【音楽・英語】

乳幼児講師サポーターの

宮田宏子です。

 

 

プロフィールはこちらから



- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



今日は以前いただいたご質問に
お答えしつつ、
私の経験などもシェアさせていただきますね。



「質問:ブログやインスタで活動の様子を
写真でアップする講師の方々多いと思います。
SNSへ載せるときの
保護者様への許可の取り方、
どうしてますか?

(入会時に同意書にサイン?
口頭?お申し込み時にメール等で確認?
どんな文言で伝えていますか?)」




Mさんご質問有難うございました^^



この先生は
これからご自身のリトミッククラスを
開講されるにあたり、
前々からコツコツと準備をされています。



以前リトミック体験レッスンの
デモンストレーションを見させていただき、

とても素敵な歌声でこどもたちやママ達を
魅了するに違いない!
と私は勝手に盛り上がっておりました。



そんな彼女からのご質問です。



私は

①入会時に同意書にサイン?
→これはしています。


私はGoogleフォームを使っていますが、
入会時のお願い事項をまとめた書類を掲載し、

「こちらに同意いただけますでしょうか?」

という必須項目を作ってチェックを入れた上で
送信いただくかたちをとっています。



そして、これまでの経験上で言いますと、

「生徒さんのレッスンの様子を
保護者様にお伝えしたり、
教室PRなどの理由で、
Facebook、youtubeやお教室のホームページなどに、
レッスン動画や写真を掲載させていただくことが
ございます。

掲載がお困りの方は予め
お知らせ下さいますようお願い致します。」

という文言に対して
「写真はNGでお願いしたい」
という旨おっしゃったのはお1組だけです。



私の場合は
グループレッスンで、
遠巻きの写真や動画を掲載しているので
そんなに1人1人がクローズアップされていないことも、

これまで「困ります」」とおっしゃる方が
いらっしゃらなかった原因かもしれません。



撮影時の角度も一応気にはしていて、
私の顔はバーンと映っても(笑)、
生徒さんもしくは保護者様は
横や後ろを向いているような角度に
しています。



1人のお顔のアップ写真が発信に必要なことが
そもそもないので、
お顔にスタンプをつけて発信することは
あまりありません。



ホームページにもそのような写真は
ほぼありません。



②口頭?
→体験即日入会のご家庭へ
口頭で説明することもありますが、
基本は①だけです。



なぜなら、ご入会後保護者様とのコミュニケーションは
密にとっているつもりですが、
そこを気にされる方が私のお教室の場合は
これまでいらっしゃらなかったからです。



ただ、そこは気をつけて損はないところですし、
地域性などもあり得ますので、
ご自身の納得いくかたちで
予めお伝えしておくことに越したことは
ないと思います。



経験的には
体験にお越し下さった方が、
ホームページにアップしている
レッスン風景動画をご覧になり、

「同じ保育園の〇〇ちゃんが映っていて
びっくりしました^^」

と、既に親近感をお持ち下さっていたケースは
何度かありました。



ちなみに、話がそれますが
「ご入会後のご家庭」には
出来る限り写真や動画は撮って
お送りしています。



フォトアルバムや動画は限定公開でアップし、
保護者様専用のページに掲載したり、
直接お送りしたりします。



これ、とても喜ばれます。



特に母子分離だと
お子さんの様子が分かるし、
特に動画は

「ウチの子、

こんなに頑張っているのね!」

と嬉しくなられる保護者様も多くいらっしゃいます。



③お申し込み時にメール等で確認?
→体験レッスンの様子はSNSでシェアしないので、
ご入会時に書面で確認はしますが
体験レッスンの保護者様へは確認していません。


 

・・・ご参考になれば幸いです(^_^)/~

 

 

 

さあ、今日も未就園児さんの

体験レッスンが入っています。

 

 

 

新しい出会いが楽しみです^^

 

 

 

 

==========

 

 

 

私、宮田宏子の情報は

メルマガを中心に発信しております

 

 

 

メルマガは大変多くの先生方にご購読いただいており

 

「届くのが楽しみ!」

 

「指導の喜びを改めて感じる!」

 

「気持ちがラクになる!」

 

「役立つ情報で嬉しい!」

 

とご好評いただいております!!

 

 

 

無料ダウンロード教材や

リトミック指導アイデアについても

もちろんお伝えします。

 

 

 

私の継続サポートや講座、

お楽しみイベントなどは

メルマガのみでご案内するものも多いので、


ぜひメルマガ登録しておいてください(*^^*)

もちろん無料です。

 

 

 

お気に召さなければ簡単に解除出来ます。