「自分でいることが嬉しい」

泣いても笑ってもごきげんさんで過ごせるお手伝いをしています。

心屋認定講師・カウンセラーの大坂優子です。

 

 

 

image

 

 

 

明日ですよ!!

 

 

9月14日(土)
茨城県つくば市
11時~     茨城県【つくば市】心屋塾入門講座
13時30分~ 心屋塾オープンカウンセリング(つくば市)

 

オープンカウンセリングについてはこちらを読んでね。

 ■心屋塾オープンカウンセリング・悩んでいる人をひとりにしない。

※こちらのメールが返信できない方がいらっしゃいますので、

こちらをご確認ください。

■メルマガが届かない問題とメールをしたのに返信がない問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

image

 

 

 

一昨日ね、

さんまさんの「ほんまでっかTV」で、

 

 

人は3回想像したことを 現実にあったことだと

勘違いをしてしまう。

 

 

というお話をされていました。

 

 

 

image

 

 

かもしれない、

かもしれない、

かもしれない、

 

 

 

 

を3回脳内で繰り返すと、錯覚を起こす。

 

 

 

 

 

そして・・・現実にあったことだと思い込むそうです。

 

 

image

 

 

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、心屋でも

記憶は100%嘘。

 

いや、700%嘘。

 

と言っていますが、

 

 

 

 

このことですよね。

 

image

 

 

 

 

 

そして、

私たちは、話を盛ります。

 

 

 

 

どれだけ自分が大変だったのか、

どれだけ自分がかわいそうなのか、

どれだけ自分が寂しかったのか、

 

 

 

って、誰かに共感して欲しくって、

話をちょっと盛りがちです(笑)

 

 

 

それが、上書き保存されている。

 

 

 

 

 

 

しかも、

しかも、

しかも、

私たちの脳は

「不安」なこと

「嫌なこと」

「怖いこと」は、

 

危険回避のために

優先的に「イメージ」できるシステムなのです。

 

 

 

さんまさんは、

「意識して、いいことだけ記憶して、イヤなことは忘れるようにしている」

というお話をしていました。

 

 

だから、危険回避できなくて、

ハニートラップにひっかかるらしい(笑)

 

 

 

 

 

 

 

そして、私たちの記憶はめっちゃ曖昧らしいです。

 

 

image

 

 

本当はちゃんと見ていないのに、

見ているつもりになる。

さらには、

自分脳内の勝手な記憶で関係ない情報までも

織り交ぜて勝手な解釈を作り上げる

しまいには

「●●だよね」という質問に引きずられる。

 

 

 

そうそう。

私たちはどれだけネガティブな質問を自分にして、

決めつけてきたのでしょうかね(笑)

 

 

 

「あの人私のこと嫌ってるよね」

「どうせ私は何やっても上手くいかないよね」

みたいな感じで、

いっぱいいっぱい自分を決めつけてきちゃったもんね。

 

 

そりゃ、脳内、勘違いしますよね(笑)

 

 

 

 

 

さらに言うとね、

 

脳は、他人と自分の区別もつかないし、

過去と未来の区別もつかない。

 

 

単純といえば単純なのです(笑)

私たちの脳って。

 

 

 

現に、

そこに梅干しがなくても、

梅干しを想像しただけで口の中が唾液だらけになる。

 

 

そこにレモンがなくても、

レモンってワードを聴いただけで、

口の中が唾液だらけになる。

 

 

他人のケガした話を聞いただけで

鳥肌がたつ。

 

 

 

ってことありません?

 

 

現実、目の前におきていないのに、

想像しただけで、

ワードを聴いただけで

体は反応してしまう。

 

 

 

 

怖いとか、不安とか、

そういう感情的なものも

想像しただけで、

それが「現実」だと脳は勘違いして、

上書き保存をしてしまうのです。

 

 

 

他人も自分も区別がついていないから、

「他人の不幸を喜んだりすると」

不幸が嬉しいこととインプットされる。

 

 

 

「他人の幸せを妬んだりすると」

幸せは嫌な感情になるということがインプットされる。

 

 

逆を言えば、

「他人の幸せそうなことを」

自分のことだと勘違いさせることもできるわけです。

 

 

 

 

 

だから、「楽しそうなところ」

「幸せそうなところ」

「お金持ちのところ」

で、疑似体験をさせてもらうのです。

 

 

 

 

よく、お金持ちになりたかったら、

お金持ちと同じ行動をしてみる。

「モデリング」をすると、

現実化が早いよっていいません?

 

 

 

めっちゃ簡単なんです!

めっちゃ簡単なんです!

めっちゃ簡単なんです!

 

 

 

 

ネガティブを信じてきたあなたの脳を

ポジティブに変えるだけなのです。

 

 

信じてきたものを逆にするだけなんです。

 

 

 

でね、そんな単純なことなのだけど、

頑なにそれを拒んでいる理由があるのです。

 

 

 

その理由は過去にヒントがある。

 

 

一緒にその根っこをさがしていくのが、

入門講座です。

 

 

そして、それをさらに深いところまで掘って、

解決方法を一日かけてお伝えしていくのが、

初級セミナーです。

 

 

 

さらに、

根っこが複雑にからみあっている場合、

個人カウンセリングで紐解いていく。

 

 

 

だから、どれから受けてもいいし、

その人のタイミグや状況などでも違ってくるわけです。

 

 

そういう「直感」も自分で信じてみたらいいと私は思うのです。

 

 

 

だからね、

うわべだけのポジティブシンキングは苦しくなるのね。

 

 

 

根本治療が必要なんですよ。

 

 

 

私は1か月に1度、

整体にいくのだけれど、

 

先生に「腰が痛い理由は腰じゃないところに原因がある」

って言われます。

 

 

私の場合は足だったのだけれども、

 

つまり、その本当の原因を知ることが

まずは大事なんだと思うのですよ。

 

 

足が悪いのに、腰が痛くなる。

そして、腰をいくら揉んでも悪化していく(笑)

 

 

みたいなことをしていませんか?

 

 

腰が痛い時、

腰を揉んだら、

一時的にはラクになるもんね。

その時は気持ちいいもんね。

 

でも、それでは、

また痛み出すわけです。

 

 

つまり、心屋で言う、

「目の前の問題はダミー」ってやつですね。

 

 

さて、

痛みの本当の原因は

問題の本当の原因は

どこなのか?

本当の犯人はどこなのか?

 

 

 

その、記憶違いの脳内会議をやめて、

一緒に現場で、

真犯人の捜査をしませんか?

 

 

 

明日、

つくば市で入門講座とオープンカウンセリングです。

まだ、間に合いますよ!

 

 

 

 

■心屋塾入門講座■

「自分らしく」っていったい何でしょう。

そんなヒントを見つけていただく、
心屋の核の部分を体感できる心屋の入門講座です。

座学です。自己紹介、隣の人とのワークなどはありません。

自習室のようにじっくり自分と向き合う2時間です。

心屋塾入門講座の記事 はこちらにあります。

   

●9月14日(土)11時~つくばカピオ 

茨城県【つくば市】心屋塾入門講座  

(13時30分~同じ会場でオープンカウンセリングがあります) 

 

●9月20日(金)19時~スピカプレイス

【東京・市ヶ谷】心屋塾入門講座

 

●9月23日(月・祝)11時~スピカプレイス

【東京・市ヶ谷】心屋塾入門講座

 

 

 

 

 

 

 

■心屋塾初級セミナー■

 

心屋マインド、心屋メソッドがぎゅっと1日につまった

悩みの仕組み、問題の解決方法、苦手な人や現象を解決する方法、

心のぽっかり感を原因、埋め方、自信を育てる方法などをお伝えしている

初級セミナー記事

初級セミナー感想

 

 

初級セミナー【茨城・つくば市】11時~19時

10月27日(日) 

詳細・お申込みはこちら↓

茨城【つくば市】心屋塾初級セミナー

 

                        開催決定初級セミナー 

●12月14日(土)11時~19時

【東京・市ヶ谷】

只今準備中

 

 

ベル心屋塾初級セミナーオンライン(ZOOM)マンツーマンベル

 じっくりひとりで自分と向き合いたい、

自宅で初級セミナーを受講したい、小さいお子さんがいる、

1日コース(7時間途中休憩あり)と

2日間コース(3時間×2日間)からお選びいただけます。

詳細お申込みはこちら↓

心屋塾マンツーマン初級セミナー【ZOOMオンライン】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すでに、これから起業しようとしている方はもちろんですが、

起業している方、店舗経営の方、ご家族の経営をサポートしている方、だと、

それぞれの専門家に具体的な質問ができるので、わかりやすいですよ。

 

これから起業する方から、
個人事業主、そのご家族、
会社経営者、そのご家族、
あらゆる業種の方に受講していただきたい。


それぞれの立場で活躍しているプロが
講師としてコンサルタントとして、
大きな悩みから小さな悩みまでサポートします。
MY LIBERTY 個人事業主 
起業支援セミナー 2期生募集中


私、大坂優子も9月11月の午前中の枠を担当させていただきます。
(全回、オブザーバーで参加する予定です)

詳細・お申込みはこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 

【はじめましての方へ】

私のことが気になってくれたら・・・

 

合わせてこれも読んでね♪

 

 

 

ひよこクラブ 4月号

「産後ママの味方♡不安や悩みを相談できる育児カウンセラー」

特集に掲載していただきました。

 

imageimage

 

 

CLASSY.1月号

「自分を磨いて“出会える私”にグレードアップ」

特集にに掲載していただきました。

imageimageimage

 

 

 

 

 

  ドキドキ心屋塾入門講座

「自分らしく」っていったい何でしょう。そんなヒントを見つけていただく講座です。
ほんの二時間程度ですが、心屋の核の部分をまずは体感していただきます。

心屋塾入門講座の記事 はこちらにあります。

 

●9月14日(土)11時~茨城県つくば市 つくばカピオ 小会議室1

●9月20日(金)19時~東京・市ヶ谷 スピカプレイス

●9月23日(月・祝)11時~東京・市ヶ谷 スピカプレイス

●11月15日(金)19時~ 東京・市ヶ谷 スピカプレイス
●12月13日(金)19時 東京市ヶ谷 スピカプレイス(準備中)

 

 

 

 ドキドキ心屋塾初級セミナー 

心屋マインド、心屋メソッドがぎゅっと1日につまった

悩みの仕組み、問題の解決方法、苦手な人や現象を解決する方法、

心のぽっかり感を原因、埋め方、自信を育てる方法などをお伝えしている

初級セミナー記事

初級セミナー感想

 

 

 

●10月27日(日)11時~ 茨城県【つくば市】心屋塾初級セミナー
●12月14日(土)11時~ 東京【市ヶ谷】心屋塾初級セミナー(準備中)

 

 

 

 

 

ドキドキごきげんさんセミナー 

オリジナルセミナーです。

自分の無意識の「思考癖」や「行動癖」に気がつきながら

「凝り固まったいつもの自分」から解放して、

「直観力を上げる」、「自分の強みを知る」、そして・・・

自分を好きになる、未来の自分を味方につけて

今をごきげんにする方法をお伝えしている、

ごきげんさんセミナー記事


 

●只今準備中

 

 

じっくりひとりで自分と向き合いたいなら・・・

初級セミナーマンツーマン 只今受付中

ZOOMオンラインセミナー(自宅で受講できます)

詳細お申込みはこちら下矢印から

心屋塾マンツーマン初級セミナー【ZOOMオンライン】

image

 

___

 

______

メルマガ(無料)登録していただけたら嬉しいです。

心のこと、子供のこと、夫婦のこと、仕事のこと・・・
メルマガだから書けることを、ざっくばらんに書いています。

 
登録しているのにメルマガが届かない方はこちらを読んでね。
■メルマガが届かない問題とメールをしたのに返信がない問題
 

 

 

 

 

 

勝手にひとりにならないで・・・ラブラブ
◆心屋流カウンセリング◆ オンライン(ZOOM)/電話/対面
お気軽にカウンセリングを受けてもらいたいので、初めての方は「お試しセッション」を設定しています。

 

まずは近所の肝っ玉母さんに愚痴をきいてもらうようなイメージでお話ししてみませんか?

 

【個人カウンセリングの予約はこちら直接できます】

 

しかくセッションの詳しい案内はこちらから → 個人セッションのご案内 
しかくご質問、お問い合わせはこちらから  お問合せフォーム 
しかくお試しセッションはこちらからでもお申込みいただけます → お試しセッション申し込みフォーム 

■心屋のカウンセリングを受けると   お客様のご感想