泣いても笑ってもごきげんさんな

心屋認定講師の大坂優子です。

 

 

満席でご案内しておりました、

成田市の初級セミナー、

1名キャンセルが出ました!

ありがとうございます。満席になりました。

image

 

 

 

12月2日(日)

 千葉県成田市で心屋塾初級セミナー

 

セミナー会場の千葉県成田市「やすらぎの空間SEN」さんは、

成田空港から1駅、(タクシーでも3000円はかかりません)

千葉県、茨城県以外にも東京、神奈川、埼玉はもちろんのこと、

飛行機を利用すると意外に日帰りでも全国からご参加いただけますよ。

成田空港なら、全国、世界中からのアクセスよし!です(笑)

どこからスタートしても、成田空港から会場ヘは1駅でこれます(笑)

千葉県成田市で心屋塾初級セミナー

12月2日(日)やすらぎの空間SEN

●セミナー時間  午前11時~午後6時30分(休憩あり)
※セミナー中に昼食タイムがあります(外食します)

●ご持参いただくもの  筆記用具

 

心屋塾初級セミナーの詳細・申し込みはこちら

成田空港から1駅(成田駅または京成成田駅)  

 ■【千葉県成田市】やすらぎの空間 SENへお越しの方へ

image

 

 

成田市のセミナー会場、「やすらぎの空間SEN」の最寄り駅は、

京成成田駅でも成田駅でもどちらでもOKです。

成田駅、京成成田駅、どちらからも歩いて15分くらい、タクシーだと800円くらいです。

 

 

 

ちなみに成田空港からタクシーで来ても3000円かかりませんよ。

東京から、成田空港まで直通で来てしまう方法もあります。

 

 

そして、成田空港はLCCの発着がたくさんあるので、

新幹線よりお安かったりする。

 

 

全国からお越しいただいています。

(世界中からお越しいただいてますって書きたいw)

 

 

セミナー、イベント情報はこちらをクリック

 

 

 

私は、自分をずっと蔑ろにして、

もちろん自分では全然そんな意識もそんなつもりもなかったけど、

(わかっていたらやめてるけど)

幸せになりたいって言いながら、

自分をわざわざ不幸にしていた。

 

 

で、がんばって人の役に立てば、

がんばって、結果を出せば幸せになれるんだと思って、

 

がんばって、がんばって、がんばって、

でも・・・どうにもならなくて、

だから、それを家族にも強要するようになった。

 

 

旦那さんにも、そして子供たちにも。

 

で、その時は、本当にみんなの為だって思っていた。

それが愛情なんだって思っていた。

なんの疑いもなく。

 

 

で、それ違うんだよって、

いろいろな人が見本を見せて教えてくれていたのに、

私はそれを拒絶して、そういう人たちを嫌って、

本当は今になって思えば羨ましかったのだろうと思うのだけど、

そんなこと認めちゃったら、

かっこ悪いし、恥ずかしいから、

そんなのはプライドが許さないから、

そういう人たちをバカにして、見下して、ナナメに見ながら、

自分の本音に蓋をした。

 

 

 

それを、ずっとずっとやり続けて、

そのたびに、何度も何度も蓋をして、

何十年も蓋をして、

とうとう、自分の本音が分からなくなってしまっていました。

 

 

 

 

 

先日の、初級セミナーに参加した方からメールをいただきました。

 

キャンセル待ちをしてこの席をゲットしたこの方の感想を読んでね(笑)

やっぱり、キャンセル席は必要な人に用意されるんだね。

 

 

 

 

 

初級セミナー受講者の声

優子さんへ

昨日はありがとうございました。

キャンセル待ちして思い切って行って良かったです!

息子が不登校になって1年、

私が変わらなきゃって思っても上手くいってる気がしなくて、

本読んでも勝手に自分の都合いいように解釈してるような気がするし…

あ〜!!もうこりゃダメだ!!
怒られようが、人に聞いて指導してもらわなきゃ、

私一人じゃムリ
って降参してやっと行きました。
やっと行けました(汗)
ホントに良かったです。

最後の最後に少しお話しさせて頂きましたが、

セミナーに参加する少し前に、

息子の奴隷になってる自分に嫌気がさし、

息子は可哀想なんかじゃない!
愛し方を間違えていっぱい傷付けちゃったけど、

同じぐらい息子の誕生を喜んだし、

愛してきた!って開き直っちゃいました。

NOって言うのは怖かったけど、

それ以上に私は愛してるって自信があったし、

学校行ってないだけで可哀想なんかじゃない!って思いました。

そこから優子さんのセミナーに参加して、

ずるいけど、やっぱりこんな今の私の判断を認めて欲しかったんだな…。
それでいいよ、って言って欲しかったんだな〜って気づきました。

私が何も考えずに引いたカードは、
『これでも幸せなんだな』
でした。

も〜!その通りじゃん!
ってまたまた降参でした…( ̄- ̄;)

不登校になって暴れた息子に、
『俺に構うな!俺を自由にしろ!』
って言われました。

そのまんま、私のことかな〜って思いました。
私を自由にしろって。


ちょうど今夜、息子に修理を頼まれていたことを詰め寄られました。

慌てて息子が怒らないような言い訳を考えたのですが、

昨日のセミナーの内容が浮かび、そのまんま、
『忙しくて忘れちゃった…。』

と正直に言ってみました。
ドアばんっ!って閉めて怒ってたけど、

意外にそれで終わりました。


不登校の対応だと、
息子の話を分かったよと受け入れたことは

ちゃんと実行しなきゃいけないよ!
と言われてしまうのですが…


そして、こんなに大変な状況なのに、

また忘れちゃう私って、どんだけダメダメなの!?
息子のこと本気で考えてないの!?
って責めてぐるぐるごちゃごちゃしてもんもんとしてしまうのですが…

今回は、ごめんね〜えへっ(//∇//)
つて感じで済ましてしまいました。
セミナーで習ったように、
人の話ちゃんと聞いてなくてもいい、

ワガママでもいい、

自己中でもいい…
と唱えて。


怖かったけど、今も怖いけど、

これからもこれでいいんですよね?

必死になって自分の子供にダメな自分隠して、

出来るお母さん演じて、

それなのに子供注意して、って…
なんか凄いウソついてきたな〜って、

自分にも子供にも…
今気付いちゃいました…( ̄ー ̄; )


そんなウソな自分辞めます。
だって辛いから…
私ホントにぼ〜っとしてて、

おっちょこちょいなんです。
あときっとやっぱり自己中なんです。
だから人の話入ってこないのかな〜って思います…。
ちょっと胸が痛い…

何のために子供達にまで取り繕ってるのかわからないし、

ダメダメなお母さんスタートします!

なんか気楽♫
でも怖い〜(泣)(笑)


わけわからなくなってしまいましたが、

ありがとうございました。

これからもよろしくお願いします!

 

 

 

キャンセル待ちまでしてきてくれて、

きっと、Rちゃんのお席だったんだね。

 

子供が学校に行けなかったり、

子供が学校でいじめにあっていたり、

子供がひとりで過ごしていたりすると、

 

 

勝手に親は「かわいそう」ってするけど、

 

 

本人はじつは、自分のことを「かわいそう」だなんて思っていなかったりするわけです。

 

 

そう、「問題」だと本人は思っていないケースも多い。

 

 

問題は、問題だと思っている人の問題。

 

 

だから、先回りして、

勝手に想像して、

勝手に不安になって、

勝手に自分のせいにして、

勝手に反省して、

勝手に罪悪感を感じて、

そして・・・その穴埋めの代わりなのかなんなのか、

勝手にどうにかしようとしたりする。

 

学校に行かないのは、やっぱりお子さんの問題であって、親の問題ではない。

 

ここを、どうやって伝えても、

伝わらない人が多いのに、

Rちゃんは、すぐに「子供はかわいそうじゃないんですね」って私の提案を採用してくれました。

めちゃ、素直だ。

初級セミナー受けた後だったから余計とだよね。

 

 

>『俺に構うな!俺を自由にしろ!』
>って言われました。

>そのまんま、私のことかな〜って思いました。
>私を自由にしろって。

 

 

そうですね。

きっと、自分の声ですね。

 

 

 

>人の話ちゃんと聞いてなくてもいい、

>ワガママでもいい、

>自己中でもいい…
>と唱えて。


>怖かったけど、今も怖いけど、

>これからもこれでいいんですよね?

 

怖いのが正解です。

そりゃ、怖いですよ。

 

怖いから、避けてきたんだもの。

 

どうにかこれをやらないで、

良い人のままで、

危ない橋を渡らないで、

解決しようとして、

遠回りをわざわざして、

余計と危ない道を、

しかも・・・もしかして違う方向に行ってしまっているのかもしれない。

 

だから、聞きたくなるんだよね。

「この道、本当に大丈夫ですか?」って。

 

大丈夫です。

その不安、めちゃわかりますよ。

 

しかも自分だけじゃなく息子さんも背負っている気になっているから、

余計と不安になるけど、

息子さんとお母さんの道は違うから大丈夫。

むしろ、そっちの道じゃないよって、

全力で、自分を精一杯使って、教えてくれている。

本当は、とってもお母さん思いの優しいお子さんなんです。

 

 

 

>不登校の対応だと、
>息子の話を分かったよと受け入れたことは

>ちゃんと実行しなきゃいけないよ!
>と言われてしまうのですが…

 

 

そもそも、これ嘘じゃないですか?

受け入れていないのに、

受け入れてあげるって自分に嘘をつくことになる。

 

 

子供はすごいですよ。

大人の嘘、特に母親の嘘は簡単に見破ります。

そりゃそうです。

一心同体だったんだから。

嘘をつくから、本音じゃないから、

「お母さん、本音を言って。本心で生きて」って、また反抗してくれる。

 

今回のRちゃんは、

自分でやりたくないのにやらされていることに気がついているからまだいい。

 

中には

「私、子供のためにやりたいんです。それが私の生きがいなんです」的なことを言う人がいる。

で、お子さんは、それが迷惑だから、反抗しているのではなくて、

お母さんが勘違いをしているから、

教えてくれているケースもある。

お母さんの人生は、子供(他人)を見張ることじゃないよって、

それこそ、体を張って教えてくれているのかもしれない。

 

そうそう、我が家はこのケースでした。

 

 

 

 

 

なんか凄いウソついてきたな〜って、

自分にも子供にも…
今気付いちゃいました…( ̄ー ̄; )

 

そう、それそれ!

気がついてよかった。

気がつけば終わる。

 

ただ、癖だから、またやっちゃうけど、

また、ウソついちゃうけど、それでいいんです。

いっぱい、行ったりきたりしながら、

揺れ動きながら、

ちゃんと、終る。癒えていく。

問題が問題じゃなくなる。

 

 

>なんか気楽♫
>でも怖い〜(泣)(笑)

 

 

そうそう(笑)正解(笑)

私も、一緒。一緒。

 

 

自分らしく生きる。

自分に従って生きる。

自分の人生を生きる。

自分が自分の人生の主役になる。

 

 

これって、やっぱり、

なんか、気楽。でも、怖い(笑)

 

でも、それがごきげん道なんだよね。

 

 

 

アシスタントをしてくれた玲子もレポートをアップしてくれたよ。

 

 

 

 

ぢんさんの年末年始のライブ一般発売開始しまたしよ~ブルー音符

私は1月8日の東京のダイバーシティーに行きますよ~!

 

 

 

 

 

 ドキドキ心屋塾初級セミナー 

心屋マインド、心屋メソッドがぎゅっと1日につまった

悩みの仕組み、問題の解決方法、苦手な人や現象を解決する方法、

心のぽっかり感を原因、埋め方、自信を育てる方法などをお伝えしている


12/2(日) 千葉県 【成田市】心屋塾初級セミナー【残席1】
●1/20(日)茨城県【つくば】心屋塾初級セミナー

1/26(土)東京【市ヶ谷】心屋塾初級セミナー

 

ドキドキごきげんさんセミナー 

オリジナルセミナーです。

自分の無意識の「思考癖」や「行動癖」に気がつきながら

「凝り固まったいつもの自分」から解放して、

「直観力を上げる」、「自分の強みを知る」、そして・・・

自分を好きになる、未来の自分を味方につけて

今をごきげんにする方法をお伝えしている、

 

●1/ 12(土)大阪 ごきげんさんセミナー【新大阪】

●1/27(日)東京・市ヶ谷ごきげんさんセミナー【東京・市ヶ谷】

 

 

心屋塾初級セミナーとごきげんさんセミナーの

詳細・お申込みはこちら下矢印から

______

じっくりひとりで自分と向き合いたいなら・・・

初級セミナーマンツーマン 只今受付中

ZOOMオンラインセミナー(自宅で受講できます)

 

詳細お申込みはこちら下矢印から

心屋塾マンツーマン初級セミナー【ZOOMオンライン】

_____

 

 

 

 

 

 

______

 

 

メルマガ(無料)登録していただけたら嬉しいです。

心のこと、子供のこと、夫婦のこと、仕事のこと・・・
メルマガだから書けることを、ざっくばらんに書いています。

 


登録しているのにメルマガが届かない方はこちらを読んでね。
■メルマガが届かない問題とメールをしたのに返信がない問題
 

 

勝手にひとりにならないで・・・ラブラブ
◆心屋流カウンセリング◆ ZOOM・スカイプ・電話
お気軽にお試しいただけるように、

初めての方は「お試しセッション」を設定させていただきました。
しかくセッションの詳しい案内はこちらから → 個人セッションのご案内 
しかくご質問、お問い合わせはこちらから  お問合せフォーム 
しかくお試しセッションはこちらから → お試しセッション申し込みフォーム 

■心屋のカウンセリングを受けると   お客様のご感想

 

 

読者登録してね