今回で18回目でした。

「元気なでんきやさんのための勉強会」





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全国から自主的に集まってきてくれているでんきやさんに

10年間のロッコウ の成功のあれこれをシェアしています。



この勉強会も初めはプロのコンサルタントの方にお願いしていました。

2人のコンサルタントの方にお願いしたのですが、



どちらの方も・・・残念なことに絵に描いた餅でした。




知識やデーターや事例はたくさんあるのだけれど・・・



本物じゃないというか・・・

現実的じゃないというか・・・

参加しているみんながピンとこない・・・




で、今はロッコウ の事例をシェアするようになりました。



成功しているかどうかよりも、

生きた事例だから、本物だから、




ということで、

この勉強会をきっかけに、、、


理論的じゃない私が・・・感覚でしか表現できない私が、

いちばん苦手な・・・分野に足を踏み入れることになったのです。





過去の行動と商売への思いと、今の行動と思いと

そしてその結果を改めて紐解いたりリンクしたりする機会ができて

多少は理論的にも説明できるようになったり、

相変わらず、抽象的だったり・・・


でも、

今思えば、ありがたいチャンスをいただいたと感じています。





街の小さなでんきやさんって、よく

「大変ですよね~。量販店が増えて。」って言われるけど・・・



最初から、量販店は同業者と思っていなかった。




もし、15年前量販店をライバルと思って行動をしていたら、

結果は全然違っていたと思います。


量販店に対抗して頑張っちゃっていたら・・・



今の現状は・・・

電化製品なんて、ネットで頼んだらもっともっとお安く入手することができる。



きっと、もっとあたふたしていたに違いない。





15年前、量販店のチラシは一切見ないことに決めました。

だって、その価格の違いにびっくりするだけだから(笑)




価格の違い、その差額はロッコウの付加価値。




この間は、お客さんがネットで調べた価格と・・・35万円も違っていた。

ハッキリ言ってそんなに違うんだ~ってビビりました。



でも、お客さんはロッコウを選んでくれた。



「35万円も違うよ」ってお客さんに言われたときに、

本当は心がブレそうになるんです。

(値引きしなきゃムリだな~ってささやくの)



でも、値引きをしないで話を進めます。



それができるのは何故か・・・




もう、これだけです。



自分の、、、

自店の、、、




自信





この自信のおかげでブレないで商売ができている。






ただ、ただ、自分で認めているだけ。

ただ、ただ、スタッフを信じていいるだけ。




で、その自信はどこからくるのか・・・





それは、でんきやとして・・・




当たり前のことを当たり前にしているだけ。

それ以上でもそれ以下でもない。




当たり前のことをしているだけだけど、

ロッコウで買ってくれたら

絶対幸せになる!後悔させない!買ってよかったって思ってもらえる!

って、なんの疑いもなく自分たちが思っている。



で、お客様の声 を見ても、お客様もそう思ってくれているらしい。



で、それでも他店を選ぶお客様も、もちろんいますよ。

でも、それはロッコウのせいじゃない。

お客さんが違う価値を他に求めていただけ。



で、それでいい。

商売なんてそれでいい。

価値観が違うお客さんは来なくていい。

むしろ、他で買ってくださいって、

お願いしちゃってます(笑)






商売も・・・

結局、それか~(笑)なんですよね♪




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