鯛みくじ&時代屋さんのしめ縄で、新しい縁起物を企画中です! | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

まずは能登へのプロジェクト!

順調にご支援が集まっております! 

 

 

 

今回もたくさんの応援シェアを継続的にいただき、暖かいなあ。。とジーンときております。

 

まだ1ヶ月以上あるので、この暖かなご支援の輪を広げていきたいと思います🍀

よろしくお願い致します!

 

 

 + + +

 

 

さて今回は鹿児島出張からのお話し♪

 

 

 

昨年、松原神社様境内の仮殿に遷られた

長田神社の事代主命様。

 

天文館の守護神であるお稲荷様と、

『天文館・福の神コラボ』を期間限定で企画中となりました。

 

 

 

 

そこで菊田から宮司様に

「こういうセットは作れませんか?」とご提案をさせていただいておりました。

 

 

 

 

 鯛みくじちゃん稲のしめ縄で、

えべっさまお稲荷様を表現。

 

 

ちなみに上のしめ縄は、

美保神社様でヒョイっと頂いた特別なものです(//∇//)✨

 

 

 

 

夏越の祓えの時に、こういうクルンと丸めたミニしめ縄に紙垂がついた授与品があるのですが、

そのイメージのしめ縄と鯛みくじコンビできないかなーと思ったんです。

 

 

image

 

 

こういう雰囲気のものです。シンプルだけど好き。

 

で、宮司様から「しめ縄、用意できると思います」というお返事だったのですが、

もっと簡単なスタイルもいいかなと、↓こういうデザインもプレゼンしていました♪

 

 

 

 

こちらのヒントは、去年、

松原神社様で頂いた鬼灯飾りが素敵だったから✨

 

 

 

 

宮司様、こういう設えをされるセンスが洗練✨されていらっしゃる!

そこで画像合成して上の企画を提案したりしていました。

 

 

だがしかし、なかなか忙しくて放置していたので

今回の鹿児島旅でその辺も打ち合わせ……と思っていたら、

 

 

 

 

あら✨

 

 

 

 

なんだか予想より立派なしめ縄が!!!

 

 

 
 
更にとみどんが「上から噴火している桜島みたい」と🔥
 
おーーー 
鹿児島の力強さが確かに感じるこの形!
 
 

 

 

フェイクグリーンですが福笹のグリーンを添えると、

余計に鯛ちゃんの赤色が際立っていい感じに!

 

 

 

 

作って下さったのは、

『わら工房 時代屋』篠田さん!

 

Instagram発信や、MAKUAKEでクラファンもされています✨

 

 

 

 

菊田の鹿児島入りに合わせて、

松原神社様にお越し下さいましたー♪

 

 

上画像のように、宮司様とあととみどん、途中からは禰宜様も一緒になって、

こんな風に小判飾りを添えてみたり、どんどん福の神コラボの縁起物が!✨

 

 

 

 

全然パックに入らなかったのですが(立派すぎて!)

全体像はこんな感じです✨

 

 

 

 

桜島な感じ、伝わります??✨

 

篠田さんが神社様のしめ縄や、蘇民将来のしめ縄飾りを、

それこそ素材の稲を種まきから育てて作っていらっしゃる、本気の方で。。

 

 

しめ縄を芸術として作品作りもされていて……

そこにこの鯛みくじちゃんがしっくり来たそうです(嬉!)

 

 

 

上の形にあと鈴と、福の神コラボ札と、島津十字を入れたい私。

 

しっかり形になったら、

長田神社様や松原神社様の六月灯準備費のための奉賛企画授与品になる予定です✨

 

 

 

 

また子どもたちには無料で鯛みくじ釣りをして欲しいし、

縁起物当たりくじ付きにも絶対にしたいので✨

 

その仕入れのための準備金になったりします♪

 

 

 

 

限定数で作りますので、縁起物を迎えて六月灯応援をぜひよろしくお願い致します✨

またレポもしますねー♪

 

 

縁起物大好きな菊田、こんな素敵な企画ができて幸せです✨

 

 

 

縁起物といえば、

長田神社様の代理参拝企画お申し込み者さんに、

鯛みくじちゃんや御影札、その翻訳メッセージなどを郵送させていただきました♪

 

 

早速(本当に早い!)素子さんが記事に書いて下さいました♡

素子さん、いつもありがとうございます♪

 

 

おみくじの内容と、ご神託翻訳メッセージがシンクロしていて驚きでした!

もちろん、鯛みくじちゃんの中身のチェックはしていないので(笑)✨

 

 

事代主命様はご神託の神様なので、

本当に言葉を授けて下さるのをいつも実感します。。

 

 

 

発送した鯛みくじちゃんと同封した御影札は、

松原神社様で受けたご祈祷の時に、

神前に上げていただき、清め祓いをお願いしたものです。

 

 

 

三宝にわんさか乗った鯛みくじちゃんに癒されました……✨

 

あと、御影札と皆様のお名前・ご住所・メッセージや質問を書いたメモを入れていたのが、

このデザインのポーチ。

 

 

 

 

長田神社様の事代主命様と、

鹿児島五社巡り第一社の南方神社様・建御名方神様の御影ポーチで、

ポーチごと宮司様にお預けした所、この面がこちらに見えるように三宝に立てて……

 

つまり御神体の鏡のように、神様と向かい合っている形になるように

宮司様が置いて下さったので。。なんだか胸熱でした。。

 

 

宮司様のそういうお心遣いが嬉しいのです✨

ありがとうございます!

 

 

 

ちなみに、松原神社様でのご祈祷後に、

とみどんと鯛みくじちゃんを一緒に引いたら

 

 

 

 

同じ内容でした💧わお

 

 

他人のために尽くしなさい

 

 

今年はこの内容しか出ないくらい。。

そういう時期なのですね。がんばります🍀

 

 

 

ちなみにそんな今年、とっても尽くしていただいている感も強いので✨

循環しているという事ですねー。

 

 

尽くせる何かが存在している事は、嬉しく楽しい事でもあると思います。

 

 

書いているうちに

羽黒神社様のプトジェクトが45%突破しました!

 

 

 

現在、45万3000円。。

73名様のご参加、ありがとうございます!

 

今月中に50万円突破できたら嬉しいなあ。

皆様本当に暖かなお力添えをありがとうございます🍀