"真面目な神社エンタメ" について語ったようです。 | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

停電大丈夫そうかも。。ありがたい事です。

 

「停電になるまでに何とか作業終えねば!!!🔥」とデザイン作業は一気に進んだので、それはそれでよかったです。。

 

 

 

 

明後日の今頃にはもうとっくに始まっているのですね!

うわー。。。緊張です。。

 

 

 

 

今日はリターンに添える画像制作をメインに、滑り込みの最終作業でした。

 

デザインデータを送信したらすぐにページに当てはめて下さって、一気に完成度が増しました✨

これでもう、私の方で準備するメインのページの作成は済んだかも。

 

 

あとは開始してすぐに『活動報告』ページに『リターンの詳細』をUPしたいので、その説明記事の準備だけを明日して、スタンバっておきます。

 

 

 

今日はREADYFORさんとの最終打ち合わせ→リターン画像制作🔥でまあまあ燃え尽き、

【菊と稲荷】書くの諦めました。。

 

 

で、私は最終作業でジタバタしていた訳ですが、こんな風に仲間にリブログしていただけて……

 

昨日も今日も書いていただきました♡ 

ゆうさん✨ありがとうございます!

 

 

ゆうさんは六月灯にもお越し下さって、到着するなり準備をテキパキとお手伝い下さってですね♪

 

 

 

六月灯レポは聖子りんもお越しくださり、めっちゃ手伝って下さった✨

 

 

 

ちなみに話し飛ぶけど、昨日は

三輪坐惠比須神社様の夜市でございまして。

 

 

 

 

夕方にたまたま境内に出た時に声をかけて下さった、お目目きらきらのお嬢さんをスカウトして(笑)

灯籠出すところから片付けるまでお手伝いいただいた……

 

その前に、西宮神社様での十日市にもお手伝い下さったYukiさんも、夜市ご奉仕の毎年のメンバーで♡

 

 

 

なんていうか……

みんなお手伝い下さるというか……

 

お手伝いさせちゃうというか……✨

 

 

 

ほんと、皆様の徳が高すぎる! 性格が良すぎる!!

ありがとうございます✨

 

 

image

 

 

さて明後日には始まる長田神社様の社殿再建プロジェクトなのですが。

 

ここに来て、神社の筆頭護り手でいらっしゃる町内会の方々の喜びがいろんな形で届いてですね

ほんま嬉しい毎日です。。

 

 

 

現地のtomiどんが教えてくれたのですが、町内会報に六月灯のカラー画像がなんと34点も紹介されていたりしてですね✨

 

数日前の境内お掃除シーンから、当日のお祭り風景まで。

完璧な思い出アルバム……光栄すぎてびっくりしました。。。ジーン……

 

 

で、入ってくるお話が、今年の六月灯は

松原神社様とtomiどんと菊田のおかげで盛り上がったというご感想。

 

 

image

 

 

で、こっちはこっちで思っている訳です。

 

町内会の皆様が「灯籠出そう!」って決めて、出店やゲームも準備して下さって、で、私たちの企画も受け入れて一緒にまとめて下さったおかげです✨と!

 

 

両想いすぎる✨

 

 

マジで幸せです。。

 

ほんま鯛みくじちゃんや吉兆熊手の華やかさで、福々しさが溢れていたのですよ!

笑顔がいっぱいでした。。(と思うと泣く。逆に)

 

 

 

そしてそこから1ヶ月を待たずにクラファン開始になるのが、流れとしてはめっちゃ良かった気がします。

 

 

 

お祭りは縁日。縁が結ばれる日。

 

 

誰より、一番笑ってはるのは、

事代主命様やと思うのです

 

 

image

 

 

町内会の皆様との距離がプロジェクト前にググッと縮まるという理想的な展開♡

 

そういえば、今思い出したのですが、そろそろ【菊と稲荷】にもご登場になる

鹿児島の建部神社さま。

 

 

 

 

こちらには大國主大神様が祀られていらして、鹿児島における御縁結びの両詣りコースに✨と、ご挨拶させていただいて来たのです。

 

 

 

 

そのご利益がここに発動して下さったのでは……✨

 

強力な御縁結びを頂きました!

神社様のプロジェクトに、地元の皆様の熱は欠かせないので!!

 

 

image

 

 

プロジェクトが始まったら、また町内会の皆様で達成具合をチェックして盛り上がって下さるといいなあ♡

 

そんなん考えたら、なんかもう胸熱です。。

 

プロジェクトするの任せていただけるって、ほんまに光栄。

 

 

+ + +

 

 

アメブロの神社カテゴリー見ていると、いろんな発信者がいろんなエンタメとして(←あえてこう書くけど)神々の事を伝えているけど……いるけどね。

 

こんな風に、本当の本当に心を込めて、身体と時間を使って神社様や神々をお守りして下さっている方々が、もし何かの機会に自分の崇敬する神様の記事を目にした時に、嬉しくなるような内容ばかりになるといいのになと思います。

 

 

 

なんて言うかねー。

 

お手伝いとかして氏子の輪に混ざると、いいエンタメしか書けなくなるよ。

顔が浮かぶもん。皆様の。

 

 

 

ちなみに私も、やっている事にはエンタメ要素を入れています。

 

物語を創って、そこにたくさんの優しく強い人たちを引っ張り込みたいから。

 

 

 

さっきも「皆さんお手伝い下さるし」と書いたけど、参拝の一歩先に進むと、本当にそれぞれに神々との物語(=エンタメ)が生まれて、どんどん進んでいくのです。

 

 

だから私は繋がっていって下さるのがめっちゃ嬉しい✨

変な繋がり方じゃなくて、ちゃんと、真面目な繋がり方がいい。

 

そういう御神縁結びをするのが、私は大好きです。

 

 

 

そんな菊田の最新の挑戦エンタメが明後日から始まります♪

 

 

 

 

一緒にエンタメの舞台に立って下さい♪

祭りを創造する側に立つと、感じ方が全く変わってきます。自分ごとにして欲しい*

 

 

 

私は最近、本当に嬉しいのです!

本気で神社様や神々に携わる仲間が増えたから♡

 

ぜひぜひ是非是非!一緒に盛り上げて下さいね♪

 

どうぞよろしくお願い致します!