選挙のハナシ。”「目が覚める」お金の話” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

私の好きな芙美子さんの記事から、
明日の選挙に向けて。思ったこと。

 

まずはリブログと内容のコピペを*

そして、この記事を読んでから、

大西つねきさんという方のこの動画を見て、

さらに理解が深まり…

 

 

 

もう唖然…おーっ!

 

 

この動画の1時間25分あたりから、

ぜひ観て欲しい。

 

 

私、衝撃を受けました。



↑↑↑

 

以上、コピペさせて頂きました。

で、素直に1時間23分くらいから観ました。

 

私、あんまりお金に興味がなくて(子供の頃からそこそこ笑って暮らせてきたので)

暮らしていけるくらいのお金と、

あと清高稲荷大明神さまに鳥居奉納するくらいの余分なお金が

今は欲しいなあって感じなんです。

 

 

 

あるに越したことはないし、家も全壊経験してるから、

お金で買える幸せもあるんだなっていうのは知ってるけど……

 

 

 

興味深かったです。気づきがありました*

 

 

 

そっか。確かにお金の実体ってないといえばないなと気がつくと、

余計にお金の金額を紙面上でどんどん増やす人生ではなく、

金額変換できなくても、

めっちゃ自分を生きるのがいいなって思った。

 

 

 

で、ここからなんですけど。

 

 

 

れいわ新撰組について、与党支持の主人に「どう思う?」って訊いてみたら、

「ほんまにできんのか?って話」というような答えやった。

 

それだけ。

 

逆に「それだけなんだ!」ってびっくりした。

 

 

 

じゃあ半分半分やん。

 

それってめっちゃ希望に溢れてるってことやなというのが私の感想。

 

 

 

 

明日という日の始まりの瞬間と、選挙結果が出る時間のサビアンシンボル。

 

見たときにテンションが上がった。

 

 

 

れいわ新撰組は存在感の上で与党に影響を与える立ち現れ方をしそう。

 

太陽(目的)と水星(コミュニケーション)が重なっていて、

その時を司る女神は双子を測ってる。

 

 

 

変革を表す天王星が差別を感じている「サマリアの女」にあるから、

そういう点でもれいわ新撰組の候補は立ち現れる。

 

 

 

そして冥王星は「敗北将軍」

 

北朝鮮の将軍が国境をまたいだ去年のサビアンシンボルもこれでした。

 

政権が変わることはないと思うけど(国際情勢を考えたら首相は今は強いと思う)

そこに双子としての存在を女神が取り入れる日なので、

女神の元で新しく生まれ、育つ日本のスタートになる気がする。

 



海王星と月が11ハウスにあるのも、なんかれいわ新撰組っぽいんですよね。

もうTVニュースや新聞の枠じゃなくてさっていう。

 

個人が自由にパシッて捕まえたシーンや言葉を

じゃんじゃん発信して、それが枠なく広がる。

 

 

 

でもね、なってからがまた大変だから、本当に変わっていくための1歩なんですよね。

 

 

image

 

 

芙美子さんも記事の最後の方に書いていたけど、

私も同じように思ったことがあって。

 

 

政治に任せる部分もあるんだけど、今の日本って政治=自分じゃないですよね。

 

政治=自分の「時代」や「国」ってあると思う。

 

でも私の感覚では、今の日本でそこは「別」。

 

 

 

だから政治は政治で自分の希望もホイって重ねて、

あとは自分をとにかく叶える。

 

 

自分でできることは自分で動く。

叶える。

創っていく。

 

自分の未来を、

自分の生きる世界を、

日々を創っていく。

 

 

それができているかどうかって、

例えば政治が本格的にヤバくなった時に、自分や愛するものを守れるかの差になると思う。

 

 

 

 

 

明日の選挙、ワクワクするってSNSで見た。

 

令和って発表された時や、令和になった時もみんなワクワクして笑ってた印象。

 

 

私は当日行く派♪

町の人たちが投票場に向かうのを見るのが好きなので♪

 

 

選挙の夜はいつも速報番組を観っぱなし。

手も動かさないと……なんですけどね!