⛩【菊と稲荷】えべっさまも……野望?! | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「ここまで描けたーーーー! さ、行ってこ!」

 

 

 

 

ギリギリまで『七福神の恵比寿天』を描き、

 

主人からの頼まれごとでちょっと外出。

 

 

そしてその帰り道……

 

 

 

 

菊「七福神の本、借りようかな〜」

 

そう思って、西宮市中央図書館に寄ることに。

 

 

 

実はランチタイムだったので、ここのカフェで何か食べようかなー♪と、

 

いつもと違う入り口から入ったら……

 

 

『郷土資料室』というスペースが目に付いた。

 

菊「…………」

 

 

 

何の気なしに見て、外に出た時に目に入った1枚のポスターが。

 

 

 

 

菊「何!? 伏見人形!!!

 

しかもセンターには素敵なお稲荷眷属さまが……✨

 

 

 

 

菊「高槻かあ……行こうかな♡」

 

 

と、その時、そのポスターの右上にこんな案内が………(笑)

 

 

 

 

「ぶっ」

 

子狐1「七福神さまだって!」

 

子狐2「稲荷神も七福神もアピールがハンパないね!」

 

 

 

 

………笑える。

 

ほんと、セットでお呼びが掛かっているようです💧

 

 

 

 

 

菊「七福神さまかあ……繫れんかな」

 

帰宅してからブツブツ呟いていた。

 

 

 

私は神様と作戦会議するのが好きなので。

 

 

 

子狐1「……繋がったらいいじゃん」

 

子狐2「うん。鯛ちゃんもいるんだし、呼んでもらったら?」

 

菊「んな簡単に💧 お守りの飛翔眷属さまみたいに家に来はったりはせんやろ」

 

 

 

子狐1「でも何か……神社にいらっしゃるようで」

 

子狐2「いらっしゃらないような……」

 

 

菊「……確かにねー。神社にいてはるというより……」

 

 

 

 

七福神って

 

実家に飾ってあるようなイメージやねんなー……。

 

 
 
 
 
 
?「それ、正直ちょっと変えたい」
 
菊「変え タイ 今の鯛ちゃんが言った??」
 
 
 
?「(失笑)鯛じゃなくてその "主" が言った」
 
 
菊「その主……?」

 

 

 
 
「わーーーーーーーー!!!」
 
 
え、えべっさま???💧
 
 
 
 
菊「こ、こんにちは……初めまして(緊張)」
 
恵比寿天(以下:恵)「………………」
 
 
 
 
菊「えーとあの……いらっしゃいませ……(緊張)」
 
恵「………………」
 
 
 
 
菊「あの〜………」
 
恵「………………」
 
 
 
 
 
お話して下さらない💧
鯛ちゃんの時と一緒……(戸惑💧)
 
 
 
 
 
菊「その……何かお話を………」
 
 
恵「……ちょっと警戒している」
 
 
 
いや福の神様
お願いですから
警戒しないで下さい💧(涙目)
(福が去りそうーーーッ!!!)
 
 
 
恵「仕方ないだろう。急に流れが来てこちらも準備ができていない。
 
私の姿だって、まだ装束に柄が入ってない段階で引っ張り出されている」
 
 
菊「(確かに……まだ完成していないのに💧)」
 
 
 
恵「でもなんだか急いだ方が良さそうなのでやって来た」
 
菊「……関西弁じゃないんですか?」
 
 

恵「何が?」
 
菊「西宮神社のえびす大神さまは関西弁なので……」
 
 
 
 
恵「私は "日本全国" という感じだからね」
 
 
 
確かに……
 
日本全国の "お茶の間" にいてはる感じですよね。
 
 
 
恵「そうだよ。さっきも言っていた "実家" とか "お茶の間" とか」
 
菊「ハイ(緊張)」
 
 
 
恵「はっきり言って、アマテラスの名を知らない者でも
 
"七福神" という言葉は知ってるだろ? そう思わないか??」
 
 
菊「はい……確かにそうです。そう思います」
 
 
 
 
恵「神社じゃないんだよな。"七福神" って。
 
日本人の心の友……じゃなくて
 
"心の神"って感じではないか?」
 
 
 
菊「分かります!! 
 
みんな知ってる愛され神様でいらっしゃいます♡」
 
 
恵「なのになんで "実家" 限定感が強いんだ?」
 
 
 
 
 
菊「……………」
 
 
恵「……………」
 
 
 
 
 
「ほっこりするけど垢抜けてないから?」
 
「バチあてるぞ」
 
 
 
「キャーーー💧」

 

恵「うそだよ(失笑) まあな、確かにそこが課題なんだ」

 

 

 

 

恵「なんかわらわらといっぱい集まってきたな」

 

菊「リスのクッションまで眷属に見えますね……✨」

 

 

 

愛され神だから仕方ないな

 

菊「(キタ。スター神様の自覚……えびす大神と同じ)」

 

 

 

恵「ほっこりするのはいい事なんだ。福の神らしい。

 

でもな……」

 

 

 

菊「でも……ですか?」

 

 

恵「こう……… キレが欲しい」

 

 

 

菊「キ、キレ?💧 ですか???」

 

「キレのある七福神なら、お茶の間以上の広範囲にニーズが広がりそうだろ?」

 

 

 

菊「……はあ……なんか言わんとされている事は伝わります……」

 

 

 

恵「いいんだよ? 

 

お茶の間も実家も大好きだし、居心地は抜群だ!

 

でも年号も新しくなるしさ、昭和がどんどん昔になるだろ?」

 

 

菊「ハイ。昭和=レトロになりますね。既に……」

 

 

 

新時代対応型の"スタイリッシュな七福神" を宣伝しろ

 

菊「すっごい上からですね」

 

 

 

恵「……まだ慣れていないんだ。じゃあ警戒していいか?」

 

 

 

いやいや福の神様
お願いですから
警戒しないで下さいませ💧(涙目)
(福が去りまくりそうだからッ!!!)

 

 

 

《作戦会議はまだ続く(緊張💧)》

 

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 

 

『三輪惠比須神社』公式フライヤーを作成させて頂きました♡

 

 

三輪恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 
 
女子神職さんのBlogはコチラです♪→『三輪恵比須神社 ご神木に♥な女子神職』
 

 

三輪恵比須神社さまの初市大祭は
2月5日(火)〜7日(木)です♪
 
めっちゃ行きたい!!! 
 
皆様も是非!✨スケジュール帳にメモメモを♡
 
 
***
 
2019年1月から開始します → 満員御礼*再募集をお待ち下さい
 
***
 
大阪梅田のカフェにて二人アート展を開催します♡
 
image
 
↑こちらにサクッと書いております♪ また詳細書きますねー!
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨