⛩【菊と稲荷】重大発表!三輪恵比須神社『公認神様』に♡ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

 【菊と稲荷】の始まりの物語はコチラです→『プロローグ。』

このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪

 
 
 
 

<あらすじ>

 

『怖いと思われている稲荷の誤解を解いてほしい』 

 

その言葉と共に、六甲山の高取神社で

 

「神様」という存在に、前よりも強く接続してもらった私。

 

 

前からついていたという高野山の清高稲荷大明神さま

 

子狐眷属の姿も確認できるようになり、

 

奇妙な共同生活(?)が始まっていた。

 

 

 

***

 

 

 

菊「おーーー。あの空! 事代主さまの空!」

 

 

 

長田神社と美保神社で見上げた、海の中から波を見ているような空の朝。

 

 

私は奈良に行くために家を出た。

 

 

 

 

菊「こんな空見たら、事代主神さまが待ってはるみたいな気がするなー♪」

 

 

 

 

そう。私は向かっていた。

 

『コトシロヌシ』という名の神のところに。

 

 

 

向かったのは、さっき書いたように奈良。

 

 

奈良の『コトシロヌシ』と言えば、先日お参りしたばかりの三輪の事代主神。

 

 

 

呼んでくださったのは、

 

三輪恵比須神社の八重事代主命。✨

 

 

 

先日の最初の参拝の時に、こちらの宮司さんに

 

「なぜか分からないけど、黄色のイメージなんです」と唐突に伝えられ、

 

その時に用意していた黄色の装束の事代主神」に超シンクロするという奇跡✨を見せた

 

三輪恵比須神社の八重事代主命……。

 

 

 

 

その御影の衣装替えを、昨晩していたのでした。

 

正装版♪ とか思って。

 

 

 

でも西宮神社のえびす大神のような黒の衣冠束帯はなんか違う気がして、

 

白っぽいスタイルで仕上げていた。

 

 

 

 

三輪駅前の三輪座カフェさんでほっこりお茶してから、

 

三輪恵比須神社に参拝&打ち合わせに向かう。

 

 

 

 

八重事代主命への取材など、予定よりも早く到着できたのでゆっくりし、

 

得意の「おみくじでの神伺い」をやってみた♪

 

 

 

その内容がこちら……

 

 

 

 

「大吉キターーー!! 

 

興奮と刺激の多い時………

 

……わー………✨」

 

 

 

そのおみくじを手にしたまま向かったのは授与所。

 

 

宮司さんがいらっしゃったので

 

「おはようございます!おみくじすごいの出ました!」と見せてしまう私(子どもか!)

 

 

 

 

なんでこんなにテンション上がったかというと、

 

この時に神様に質問した内容が

 

 

「私が八重事代主命さまの宣伝をしようと思いますが、

いかがですか?」という事だったから。

 

 

 

その質問に対する大吉のこの内容。

 

 

『神仏広告代理店』として、神様の宣伝をする際に大切なのが

 

 

『神様のやる気✨』です。

 

 

 

清高稲荷大明神のように、神様がやる気満々だと

 

本当に具現化も早いのを実感していたから。

 

 

 

 

だから私はこのおみくじを見たとき、

 

八重事代主命が一緒になって進んで下さるのを感じたのでした

 

 

 

 

さてこの日こちらに伺ったのは、

 

「三輪恵比須神社のフライヤーの依頼を考えております」とうかがったから。

 

 

 

 

なんと縁あって、宮司さんが

 

『【菊と稲荷】縁結びのえびす神 * 三輪恵比須神社の八重事代主命』

 

を読んで下さり…………✨

 

 

 

さらに「感動しました」というお言葉まで賜りまして………(震)✨✨

 

 

ちょうどこれまで作成されていたデザイナーが引越しされて、

新しいデザイナーを探していたタイミングで💧

 

 

『神仏広告代理店』の私に白羽の矢が刺さりました!!!💧

 

 

 

このご連絡を頂いた時の私の第一声。

 

 

「八重事代主命さま、

マジで縁結びの仕事早すぎる💧」

 

でした……………✨

 

 

 

 

応接室に通して頂き、以前のフライヤーを見せて頂きました。

 

めっちゃかわいいー♡

 

 

 

このフライヤーは、境内や町のお店に貼って頂くようのもの。

 

 

 

菊「このイラストはどこかから取りはったんですかね。

 

こんな感じで作ったらいいですか?♪」

 

 

宮司さん「絵は、あの事代主さんのイラストで行こうと思ってるんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「…………え?💧」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あの事代主さんのイラストって……………

 

 

 

 

 

この事代主さんのイラストですか???💧

 

 

 

宮司さん「もうこの感じなんです。ここの神様。

 

衣も白がいいなって思っていたんで、白い方で」

 

 

 

菊「!! ………なんかお正月用に正装の神様を描きたくて、

 

昨日描いてみたんです。

 

でもこちらの事代主さまは黒髪で、黒の衣冠束帯だとなんか似合わなくて……

 

で、白っぽくしてみたら似合ったのでこちらで仕上げていたんです……」

 

 

 

宮司さん「神職が白い狩衣なので、それに合わせようかなと思って」

 

 

 

 

 

……っていうか

 

 

 

 

 

ここの八重事代主命さま、

指示どんなけ速いんですか???💧

 

 

 

 

宮司さん「僕の考えてることが、菊田さんに行ってるんだと思いますよ♪」

 

 

 

 

神様通達、めっちゃ正確で速い。速すぎる。。。

 

 

 

 

すごいやる気満々でいらっしゃるのを感じる……✨

 

 

 

え?  

 

 

ということは…………?!

 

 

 

 

初めて【菊と稲荷】の神様が

神社さま公認・印刷物にご登場という………!!!✨✨

 

 

 

か、快挙!!!(≧∀≦)

信じられない!!!✨✨

 

 

 

 

まさかの展開に興奮しながら、

 

ちゃっかり三輪そうめんの熱々にゅうめん&鯖寿しを頂き♪

 

 

 

その後は先に渡された境内での神様からのお言葉をもとに、

 

フライヤーの打ち合わせや、その他いろいろなマニアックな神様話で時間は過ぎ……✨

 

 

 

 

フライヤーに使う『干支の置物&おみくじ』を本殿前で撮影させて頂いたり♡

 

 

あっという間の4時間でした………

 

 

 

 
八重事代主命から渡された今日の言葉は、次回に書きます!
 
 
もう一柱の神様の御影が必要なので、今夜は間に合いませんでした*
 
 
 
 
三輪恵比須神社さまは、事代主神系なので総本社は美保神社です。
 
でも日本最初の市場の神様ですから、商売繁盛の「えべっさん」色も濃い。
 
 
 
だから印象としては事代主神系と蛭子神のハイブリッドです。
 
 
 
もともと守護してくださっていた西宮神社のえびす大神と、
 
『コトシロヌシ』シリーズでご縁ができた事代主神。
 
 
 
この二柱のえびす神からの紹介………というか、期待を感じています。
 
 
『神仏広告代理店』という言葉でBlogを書いていたら、
本当にリアル『神仏広告代理店』な仕事につながってきました……。
 
 
 
 
 
 
すごいです。感動です……
 
 
 
全力で三輪恵比須神社八重事代主命を宣伝します。
 
どうぞ、応援よろしくお願い致します!!!✨
 

 

 
 
帰りに阪神西宮駅近くで見たイラスト…………
 
かわいい〜〜〜〜。
 
 
私もがんばりますぞ!🔥✨
 
三輪恵比須神社さまのサイトはこちらです♡
 

《続く》

 

 

⛩【菊と稲荷】次のお話はこちら*

 
このBlogはシェア・リブログ・転載大歓迎です * 広めればあなたも神仏広告代理店♪
 
 
***
 
 
あ。LINE@もあります(笑。最近サボってた💧)
 
LINE@の登録はコチラをクリックしてください♪


IDは @nig6034g
 
登録お待ちしております✨