伏見稲荷山の専門的な神様と仲良くなるのも楽しいです♪ | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

伏見稲荷大社の裏参道が大好きな私♪

年が明けて最初の参拝の時のこと、
書いてなかったのでメモしておきます。

***

お稲荷さまの中でも「縁結び」に強い
荒木神社さま⛩境内の清高大神さまのお塚*

新年初のご挨拶参拝の時、到着と同時にお日様が。

{BFB17ED5-DA72-4173-A568-9EA581B10ECE}

清高大神さまのお塚を照らしてはる(//∇//)✨
と思ったら、写真撮って撮って! 的な感じがしたのでiPhone構えてワタワタと撮影!

{6C609363-AABE-4563-9DC4-FD279752C9B4}

ちょっと退いてみたら、余計にすごい(≧∀≦)
このスポットライト感!!✨

このお塚にいらっしゃる眷属さま? か神様か、
私の顔覚えてくれてはるわーと、嬉しくなります。
お参りしがいがありますね♪

この日は灯明をあげさせて頂きました(о´∀`о)🕯

{5DE218D6-2A9D-48CE-94C9-2E27AA0128B5}

羽織狐さんもここで箱から出させて頂き、記念撮影。

荒木神社さま⛩境内の奥の場所で、
竹がさわさわと揺れていい雰囲気なんです。


そしてこの日は、縁結びに強い「口入稲荷さま」にも参拝に上がりました。

灯明をあげようと、ロウソクを2本授与して頂き、
隣のロウソク立てコーナーで準備していると、
どうにも風が強くて火が点かない💧

風除け兼ねてロウソクを一番壁側にセットし直したものの、
風が当たってしまう上の方の火がすぐに消えてしまいました。。

その時に「上に行くのはだめ」っていうのと
「ゆっくりゆっくり」という言葉をキャッチしました。


その後、社務所の方でおみくじを。

清高大神さまにしようかなー
口入稲荷さまにしようかなー

今日は口入稲荷さま! お願いします!!
と、引くと……

{EEFD33D5-4A0F-4473-AB42-CA2699A337B7}

「急ぐな危険」注意報発令。(≧∀≦)💦
念押し頂きました。。

{8C9A44F4-2739-4876-8904-99B0B3B89E08}

口入稲荷さまからのお言葉、
心して邁進せねば……ですね。

ゆっくりゆっくり、花の咲く時期を待とうと思います(//∇//)

口入稲荷さま、アドバイスありがとうございます🍀

***

裏参道は伏見稲荷大社さま本殿の賑わいと雰囲気が異なり、
落ち着いてお参りを楽しめるエリアです。

神様も専門的な神様ずらりで(大学大神さまとか!この時期、大忙しでいらっしゃる感じでした!)
マニアックな神様だし、社務所の方も温かくて
私は大好きです♡


伏見稲荷山の懐の深さ、バリエーションの素晴らしさを実感できる
裏参道にもぜひ、お参りにどうぞ*(о´∀`о)🍀