”⛩【スサノオと瀬織津姫を巡る旅】封印されし強すぎた神、再び” | 神仏広告代理店

神仏広告代理店

【菊と稲荷】

それこそ。
持統天皇も被せられているのかも。


私「持統天皇が封印した説」を読んだ時、
また女性に押し付けられてるよ。。的に思いました💧


私は天邪鬼で、主力説があるとしたら、
別角度から見たくなる。

で、そんな風に思ったけど、
結局真実って今さら分からない。


まずそう思っているからこそ、今回の荒川さんのスタンスは共感しました*


「封印した側を、悪にしないで欲しい」というような言葉が出てくるんです。


そこ、それめっちゃ共感です。

誰も悪くない。
みんな自分の正義で生きているから。

{43D27CF7-5177-43FA-AC0E-0717E4907112}

私は古事記編成の前年に伏見稲荷大社が造られたことや、
六甲比命神社の拝殿に稲荷宝珠の神幕が飾られていることから、
『瀬織津姫は稲荷の後ろの正面に』というシリーズを書いています。

{1B3C92C6-DBE1-4611-9E8E-4B800E078BC7}

そんな中で感じているのは、行うべき崇拝にも
力を入れた上で、神様を封印した……

というか、それを行なった側からすれば
「新しい時代を創る、整えるために行なった」んだと思うんです。


これも想像ですけどね*

{17D31F0A-7EC8-4F01-97E9-60FC60B13C0C}

六甲比命神社と共にある森。


{1075A9F6-B8B5-454A-A955-0B5F58B88199}

伏見稲荷山の森。


どちらも私が感じる空気は清浄。神聖。
とても清らか。

{78F05851-42FB-4DC1-A581-32EF8DD56EB1}

こちらは元伊勢 籠神社となり、真名井神社の森。


私はこんな世界を見ていると、
切羽詰まった「封印」感は感じない。



なんで「封印」なんだろね?



でもこれだけは言える。


閉じ込められた姫は助けねば。
そういう正義感が人間にはあるんだよ。


ピーチ姫は助けねば! でしょ?

そこかなー。と。
「封印」という言葉。
「封印された瀬織津姫」という言葉。


姫は助けねば! スイッチが入るんだと思う。


そのスイッチの中身なんだよね。
私の場合は「防災」で、他の方の中では「女性性の解放」で。

きっとそれぞれの中にある。
大きく括れば、多分「自然」


で、今がそこに向き合うべき
大切な大切な時代なんだと思う。


「封印解除」で「瀬織津姫」がある意味蘇られたのは、
そのスイッチを探させるためだと思うんですよね。

{74E6A86B-CCF8-4752-AA31-F00F38392818}

だからきっと誰も悪くない*


謎めいていて、ドラマチックな方が広がるしね。
深く、響き、広がる。


いろんな謎解き、冒険を、
神様たちも楽しんでご覧になっていると思います。


みんなの「姫は助けねば!」スイッチは
どんなスイッチなんでしょうね。