クルミと味噌のぬれせんべい | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

ぬれせんべいってご存知ですか? 私の母が好きだったんですよね~ 表現の仕方がまずいかもしれないけど、ちょっとしめったようなおせんべい。普通のおせんべいとは違って少し柔らかいから食べやすいの♪ で、この日はあの食感をもう一度再現したくって、記憶力UPにもいいというクルミをいれてこんな感じに仕上げてみました♪
どんなぬれせんべいかな?

ロッキンハウスからこんにちは!

クルミと味噌のぬれせんべい♪

では、作り方です。


ロッキンハウスからこんにちは!

まず、クルミを細かく刻んでおきます。


ロッキンハウスからこんにちは!

ボールに水と砂糖、味噌、
薄力粉を入れてよく混ぜたら
クルミも加え生地作り。

20分ほどねかせたら焼いていきまーす!


ロッキンハウスからこんにちは!

中火から弱火でじっくり。
蒸し焼きで♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ひっくり返してさらに。

焼きあがったら、8等分にカットして


ロッキンハウスからこんにちは!

召し上がれ♪


ロッキンハウスからこんにちは!

ぱくっ


ロッキンハウスからこんにちは!

お餅みた~い♪


子供たちにとっては、初のぬれせんべい。お餅のようにもちもちした食感に大喜び♪ うふふ、私も幼い頃、あのしめったようなお餅のような感じが大好きだったのよね~♪ 簡単にできるので、これは小腹がすいた時にもいいかも♪ では、レシピです。

《材料・1枚分》
・薄力粉 40g
・砂糖 30g
・味噌 10g
・クルミ 30g
・水 60cc
・サラダ油  小さじ1

《作り方》
1)クルミは細かく刻んでおく。
2)ボールに水、砂糖、味噌、予めふるっておいた薄力粉を入れてしっかり混ぜ合わせておく。
3)2)に1)のクルミを入れてさっくり混ぜ、20分ほど寝かせておく。こうすることで生地が馴染みます。
4)フライパンにサラダ油をひき、薄く生地を丸くひいて、蒸し焼きで両面を焼いていく。
5)焼きあがったら、8等分にカットして、お皿にのせ、召し上がれ。

毎日の更新の励みになりますので、是非2つのバーナーをそれぞれクリックして応援してくださいね♪ よろしくお願いしま~す。

↑足あとも残してくださると嬉しいです。

 ロッキンハウスからこんにちは! 
↑応援よろしくお願いしまーす。


☆タベラッテにて3冊のデジタルブックができました☆









今後のコメントについて
事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。
いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。