シナモンクランブルのバナナケーキ! | ロッキンハウスからこんにちは!

ロッキンハウスからこんにちは!

アメリカのカリフォルニア州からCMシスターズとともに、美味しいもの、楽しいこと、アメリカでの面白ネタなど、ロッキントークでどどど~んと語っちゃうよ~♪

これは先週のお話です。この日は、またまたレシピブログさんのモニターにも参加しつつ、Mちゃんと2人で夕食後にこんなものをつくってみました♪

シナモンクランブルのバナナケーキ!

今日は出来上がりの断面図からいっちゃうよ~


ロッキンハウスからこんにちは!


どう~?
クランブルのほろほろ感と生地のしっとり感、感じられたかしら?

今日の生地にはアーモンドプードルをつかったからしっとり感抜群!

では、作りま~す!

まず、Mちゃんにバナナをフォークでつぶしてもらいましょう!


ロッキンハウスからこんにちは!


Mちゃん、抱え込んで真剣そのもの。


ロッキンハウスからこんにちは!


Mちゃんのお陰でバナナがこんな綺麗にペースト状になったよ♪

このバナナペーストを入れて生地を作り。

今度はケーキの上にのせるクランブルを作ります。


ロッキンハウスからこんにちは!


材料は小麦粉、バター、ブラウンシュガー、シナモン。


ロッキンハウスからこんにちは!


これをクランブル状にします。

これもMちゃんにやってもらったよ。でもね・・・ 
キッチンがその後凄かった。(^^ゞ
写真におさめる余裕そらなかった私。f(^ー^;

今日は小さめの型を使います。
型にバターをぬって、生地を流しこみ、そこに


ロッキンハウスからこんにちは!


こうしてクランブルをまんべんなくかけます。


ロッキンハウスからこんにちは!


オーブンに入れる前からMちゃん、すっごく嬉しそう♪

オーブンで焼くこと35分。

バナナの甘~い香りとシナモンの香りが、あぁ、たまんない!!

オーブンから離れないMちゃんでした。σ(^^)


ロッキンハウスからこんにちは!


こんな美味しそうに出来上がったよ~


その晩、みんなで早速いただいたんだど、翌日、Mちゃんの学校のお友達に1つプレゼントしてあげたの。
そしたら、そのお友達のママから「とっても美味しかったわ~」とお褒めの言葉を!(^o^)
Mちゃんフレンドもお薦めの1品、是非皆さんもお試しくださいね♪


3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪


では、恒例の作り方と材料にいきたいと思いますっ!

《材料》直径11cm、深さ3cmほどの小型タルト型3つ分。
もし、分量を倍にしすれば、直径18cmの丸形の型になります。
・バター 75g
・ブラウンシュガー 75g
・卵 1個
・小麦粉 60g
・アーモンドパウダー 30g
・シナモン(粉末) 小さじ1
・ベーキングパウダー 小さじ1
・塩 ひとつまみ
・バニラエッセンス 小さじ1
・バナナ 1本
・レモン汁 小さじ1/2

〈シナモンクランブル〉
・バター 20g
・ブラウンシュガー 20g
・小麦粉 30g
・シナモン(粉末) 小さじ1

《作り方》
1)バナナをフォークでつぶし、ペースト状にする。
2)シナモンクランブルを作る。上記の材料をボールにいれ、指先で粉をまぶしながら、つぶし、そぼろ寿になったら、焼く直前まで冷凍庫にいれておく。
3)次に生地作り。バターをクリーム状になるまで混ぜ、ブラウンシュガーと塩をいれ、すり混ぜ、ふんわりするまで混ぜる。
4)そこに卵をいれ、さらにまったりするまで混ぜ、つぶしたバナナ、バニラエッセンスをいれ、混ぜる。
5)粉類をいれ、ゴムへらで切るようにまぜる。
6)型に分量外のバターをぬり、生地をいれ、その上に冷凍庫から出したクランブルをかんべんなくかける。
7)180度に熱したオーブンで焼くこと30~35分。串がさしても生地がついてこなければ、出来上がり♪

ボタンをクリックすると、順位に反映される仕組みになっています。
皆さんの応援が日々の励みとなりますので、
是非、↓のボタンを押してくださいね♪

 ロッキンハウスからこんにちは!   ロッキンハウスからこんにちは! 

今後のコメントについて

事前承認制にさせてもらっていますので、鍵コメの場合は、「鍵コメだよ~!」って一言書いてくだるとロッキンとのナイショ話になります♪(^_-)
ブログをお持ちの方は、URL記入してくださると、お邪魔しやすいので是非とも記入してくださいね。また、ブログをお持ちでない方は、コメをくださったコメ欄にお返事を書かせていただくようにしましたので、コメ欄もご覧くださいね。

いただいたコメントは読ませてもらいますが、時間の都合ですぐに公開できない場合もありますので、ご了承くださいね。