オヤジの挑戦♪ | 輸入車 ロッキーのblog

オヤジの挑戦♪

こんにちは。

わたくしMANは、最近教習所に通っていました。

目的は大型自動二輪免許取得!

 

37年前に普通自動二輪免許は取得しておりましたが、

クルマの免許を取ってからは、バイクには全く乗っていませんでした。

2年前からスクーターでのツーリングを始め、

一緒に行く原付の仲間Mr.Tこーじろー2人が、2段階右折が面倒くさいので普通自動二輪免許を取得すると

2人とも教習所に通うことになりました…

 

 

ある日、ひょんなことから お客様から新品のヘルメットとグローブを頂き、

持って帰ったその日の晩酌中、ふと思いました。リキュールロックグラス

『俺も教習所通って2人をビックリさせてみようかな?』と。グラサン

 

思い立ったが吉日、

しかも、翌日は休みの日。

朝からレインボーモータースクール 和光さんへ!車DASH!

はい、勢いで入校しちゃいました。

 

この時点では、先に申し込んでいる2人にも話しておりません。

 

教習を開始する前に入校説明会を受けなければならす、

教室で待っていると、先に申し込んでいたMr.Tが入ってきました。

『なにやってるんですか?なんでいるの??もう意味が分からない???』目

『もしかして、今まで無免許で運転していたのですか?』笑

経緯を説明し、入校説明会も終わりました。

 

 

後日 G/W中に教習スタートです。

 

 

今度は、教習2日目の待合室で、

先に教習を終えた こーじろー が私の前を疲れた顔で通過。。。チーン

全く気付かないので、その時はそっとしておきました。

私も教習が終わり、待合室で再び こーじろー が入ってきました。

またしても気づかないので、今度はこちらからアクションを!叫び

目をまん丸にして目

『えっ?どうゆう事ですか??なんでいるの???』

 

こんな感じでやっと2人に会う事ができました。

 

肝心の教習はと言うと、35年振りのM/Tバイク。

ペーパードライバー状態ですね。

若い頃は何とも思わなかった操作が こんなにも難しく感じるとは…

通常の走行は問題なく走れるのですが、

大型の課題となると緊張からか、出来たり出来なかったりで安定しません。あせる

 

まして、50過ぎのオヤジが他人から物事を教わるなんて そんなに多くは無いですから、

言われた事を、言われた通りにする。

コレが一番キツカッタ!滝汗

 

なんとか規定時間内で教習も終わり、卒業検定の申し込みまで辿り着きました。

 

卒検日は、こーじろー と同じ日。

令和6年6月6日 666嫌な予感。ガーン

朝、駐車場で一緒になり緊張しながら2人で受付へ。

 

落ちたら補修&再試験。ドクロ

頭の中は、もう真っ白です。

 

訳も分からぬまま検定も終わり、しばし待機。

合否発表までは、掲示板の前で2人ともソワソワ。

 

結果発表は、2人とも ”合格“ 一番理想的なカタチとなりました。

 

お互いにおめでとう・お疲れ様♪と、喜びも束の間

私はそのまま鴻巣免許センターへ向かい手続きを、

教習開始からピッタリ1ヵ月。

無事に大自二の項目が追加されました。チョキ

 

 

今回、2人をビックリさせようと ノリと勢いで教習所に入ってしまいましたが、

指導員の方々の運転技術や安全に対する真剣で的確な御指導がとても身に沁みました。

オッサンにとって、久しぶりの刺激となりました。

今のところ大型バイクに乗る予定は無いですが、

スクーターであれ、安全運転をする事には変わりがないので

本当に通って良かったと思っております。

レインボーモータースクールの方々、ありがとうございました。

そして、きっかけのヘルメットをくれたHさん、ありがとうございました。

初心忘るべからずですね!

 

残るは、Mr.Tさん、

健闘を祈ります!グッド!