最近、不安を訴えて受診される方が増えています。コロナ禍やウクライナ情勢・気候変動その他に関連する社会の大変動期という時代背景に加えて、日常生活での家庭・学校・職場での人間関係や自身の能力・将来に対する不安等々原因はさまざまです。対して、お話を傾聴し病名を診断して相応する薬を処方するというのが現代医療の基本的構造かと思います。ただ、それだけではなかなか不十分というか根本的解決には至り難いかもしれません。

では、どうすれば良いのでしょう。つまるところは正しい人生観・死生観・世界観の構築に尽きると思います。ただ、そうはいってもこれも時間をかけて先人の智慧を学びながら自身の体験の中で若い頃から築き上げていくしかないのですが、そのような教育も為されなかったのでにわか仕込には当然無理があります。

ただ、ヒントになり得ると思われるものはあります。その一つが太極円通図(一般には太極図)(図1)、そしてこれを横軸に伸ばした波動図(図2)です。以前(前々々回)のブログでお示ししましたウロボロスの蛇(輪)は宇宙大自然のミクロからマクロに至る万物万象が蛇(輪)のような渦状回転形になっていることを示すものですが、当院の円通毉療では「生命(広義の)とは宇宙大自然のミクロからマクロに至る中心帰一の回転コマ運動をする円・球である」と表現しています。古事記の国生み神話にヒントを得たものであり、密教の曼荼羅(輪円具足)にも通じるものです。

 

そして要点は、太極円通図と波動図は「すべての出来事は陰陽が回転しながら幸せに向かって前進していく」ということを示しているということです。

太極円通図は陰陽消長といって、陽が長じてピークを迎えた後は陽が消えると共に新たに陰が生じ、その陰が長じてピークを迎えた後は陰が消えると共にまた新たに陽が生じる、という円環運動をしながら波動図のように前進しつつ進歩・向上していくという仕組みであり法則なのです。

陰と陽というのは正反対のようですが実は表裏一体なのです。呼と吸、活動と休息、春夏(朝昼)と秋冬(夕夜)、人生での出来事では、苦難は幸福の門、艱難汝を玉にす、ピンチはチャンス、苦労は買ってでもせよ(真の幸せのためには喜んで苦労せよ)、地獄大菩薩(地獄の想いこそが菩薩様だ:白隠禪師)なのです。苦しいけれどもそれを成長の糧として受け入れ味わえばよいのです。馬頭(罵倒)観音は聖観音の化身、閻魔さんはお地蔵さんの化身、不動明王は大日如来の化身です。こういったことを太極円通図と波動図は教えていると観るのです。

私たち人は天からの玉し霊(たましひ→たましい)が地(土也:土なり)に由来する体に宿った霊止(ひと)という存在です。”肉体は玉し霊の衣”と言われるように、肉体は死ぬと土に還(かえ)りますが(衣を脱ぎますが)玉し霊は不死であり天に帰ります。キリスト教で言う帰天や昇天です。

こういうことを普段から味わっていると死も徐々に怖くなくなります。楠木正成兄弟の七生報国(七度生まれ変わって国に報いる)とか、能における異界と現実界のやり取りを味わうのも良いかもしれません。また、白隠禪師の「坐禪和讃」や讃美歌291番「主に任せよ」等を何度も味わってみるのもお勧めです。とても安心効果が味わえます。こういったことを続けるうちに、同じような波動の書物や人の言葉にその都度その都度に出会って少しずつ安心が確立されてくると思います。

また、当院では六臓六腑の心包と三焦を活用した筋力反射テストによる本当の自分(真我)を体感・体験することによって安心の確立をより確かなものにしていただいています。そして、自律”神”経によって表面の自分(自我)とは別(のように見える)に、地球や月や太陽さらに宇宙と連動する時空を超えた自分(真我)の存在を改めて自覚していただけるようにお誘いしています。自我と真我をmedi・ate(仲介)するmedi・cine(毉療)の実践です。

ご参考までに、坐禪和讃の一部と讃美歌291を記しておきます。困難や悩み・不安にぶつかった時のお薬になるのではないかと思います。

●坐禅和讃(一部抜粋)

衆生本来仏なり  水と氷の如くにて  水を離れて氷なく  衆生の外に仏なし

衆生近きを知らずして  遠く求むるはかなさよ  たとえば水の中に居て

渇を叫ぶが如くなり  長者の家の子となりて  貧里に迷うに異ならず

六趣輪廻の因縁は  己が愚痴の闇路なり  闇路に闇路を踏みそへて  いつか生死を離るべき・・・

●讃美歌291主に任せよ

1、主にまかせよ  汝(な)が身を  主はよろこび  たすけまさん
しのびて  春を待て  雪はとけて  花は咲かん
あらしにも  やみにも  ただまかせよ  汝が身を

2、主にまかせよ  汝(な)が身を  主はよろこび  たすけまさん
なやみは  つよくとも  みめぐみには  勝つを得じ
まことなる  主の手に  ただまかせよ  汝が身を。

★主は神であり真我でもあります。YouTubeで聴取できます。