こんにちは、六花です。


物価高騰により、


飲食店の値上げが続々と続いています。


100円寿司と謳っていた回転寿司は


100円で食べれない領域へ達し、


マクドナルドさんも値上げを発表。


気軽に外食することも憚られる世の中になりました。




そんな中値上げせずに営業されているサイゼリヤさん。



先日ランチで利用させていただきました。




青豆とペコリーノチーズの温サラダ。


これ好きラブラブ


グリーンピースがそこまで好きでは無いので、


「何が嬉しくてこんな豆ばかり食べているのか(←失礼すぎる)」


くらいに思っていた過去の私よ。


これね、めちゃくちゃ美味しい。


なんかプチプチした食感で、


巷のグリーンピースとは全然違う!!


味もコーンみたいで、苦味なし。


豆臭くなくて、とっても食べやすいラブラブ



逆に豆好きからすると


「なんちゅーことしてくれたんだ?」


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、


これは万人受けするメニューだと思います。




もう既にチーズ振りかけているに関わらず、


ペコリーノ・ロマーノ🧀を


追いチーズするという暴挙。

(+100円で追加出来ます音譜)


写真は追いチーズ後の姿です。


青豆が溺れておる……チョキ





ペコリーノ・ロマーノは


豆と相性が良いチーズなのだとか。


食べてみると、納得。


これはワインに合うやつですね🍷




料理研究家のリュウジさんが


チーズを追加で頼むと良いと言っていたのを覚えていて、


今回頼んでみたのですが、


既にチーズ乗っとる。(驚)


と久々に対面し、びっくりしました。







(↓リュウジさん繋がりで

先日UPしたこちらの記事もどうぞ音譜)




どうやら、昔は青豆と温泉卵だけだったようです。



今はご丁寧にペコリーノ・ロマーノが少量乗っている状態で現れます。


チーズたっぷりが良い人は追いチーズオススメ。



量も結構あり、


既にこれだけでお腹いっぱいに。




飲みの席でシェアハッピーすると丁度良い量かと思います音譜






王道のミラノ風ドリア。


これで何と税込300円。(安すぎんか???)


味もかなりしっかりしていて、食べ応えgood。



注文の品が全て揃ったところで


レシート見て、思わず


「安っ」


と独り言を言ってしまいました。笑


なんと三品で600円。(税込)


これは通いたくなるやつ…。



注文も客側が自ら紙に記入したものを


店員さんに持っていってもらったり、


水、調味料の調達もセルフサービス。



店員側の負担を減らし、忙しくても回る環境を作っている様子。


人件費削減も意識されているのかなと思いました。



高校生の頃に利用した時は


そこまで値段の恩恵を感じなかったのですが、


色々な会社を見たり、「社会」について学んだ今。


企業努力にあっぱれです…。クラッカー