皆様、こんにちは晴れ

成仁老健です。

 

毎月第1水曜日に施設にて開催しております、

 

  ゆめカフェ についてのご紹介ですメール気づき

 

本日は7月3日(水)のご様子をお伝え致します音符

 

 

皆様は1日に必要な水分量をご存じですか?

実は2.5ℓ/日と多くの量が必要なんです!

 

 「 こんなに必要なのびっくりハッ 」

 

と皆様思わずビックリ!

飲水のみでは難しいですが、食品に含まれている水分と合わせての2.5ℓなため意識すれば確保出来そうですね口笛

 

 

一方で水分量確保が難しいとなると脱水のリスクが高まりますアセアセ

脱水チェックの項目がありますのでご一緒に確認してみましょう鉛筆

 

 

皆様如何でしたか?

脱水の初期症状としては

頭痛、眩暈、吐き気、倦怠感、虚脱感、筋肉の硬直、手足の痺れ があり、

重篤化すると 意識障害、手足の運動障害、肝機能異常、腎機能障害 が引き起こされます驚き

中でも起床、運動、入浴、就寝時は水分不足が起きやすいため、タイミングも意識して飲水出来ると良いですねジュース

講義後の振り返り時には

 

 「 〇時~〇時の間は時間があるからそのタイミングで飲めるわね! 」

 「 寝る前にもしっかり飲まなくちゃねっ 」

 

と飲水タイミングを意識したようなお話も聞かれました!

短い時間ではありましたが水分量確保の大切さや脱水危険性について学んで頂けて良かったですルンルン

 

次の開催日は

 

  8月7日(水)14:00~15:00 ですメモ

 

参加料無料、予約不要となっておりますので、お気軽にご参加くださいニコニコ

 

* * * * * * * * * * * * ** * * * * * ** * *

  開催場所:成仁介護老人保健施設(足立区大谷田2-18-12)
  開催日時:毎月第1水曜日 14:00~15:00

* * * * * * * * * * * * ** * * * * * ** * *