皆様、こんにちは晴れ

成仁老健です。

 

先日行いました、イベント食についてご紹介致しますメール気づき

6月は旧暦の和風月名でいうと「水無月」!

今月は6月にちなんだイベント食を提供させて頂きましたニコニコ

 

 

 

*水無月

 

室町時代の宮中では夏バテ予防を祈願するため、6月1日に氷を食べる行事があったようですカキ氷

ですが当時の庶民の方々にとって氷は高級品・・・

そこで氷の代わりとして、氷に似たお菓子を食べて夏バテ予防をするようになりました!

それが「和菓子 水無月」の始まりです音符

ちなみに・・・

三角形の形は氷のカケラや氷の角を表し、小豆は邪気払いや悪魔祓いの意味で乗せられているようですよ気づき

皆様の反応としては

 

 「 甘くて美味しいね!しかもつるんっと食べられちゃうニコニコ 」

 

と、しつこくない甘さと舌触りの良さに好感を持って頂けたようです!

気温が上昇する一方で食欲は低下しがちですが、工夫を凝らして食事摂取量を確保していきたいところですねアセアセ

 

今回のイベント食のご紹介は以上です。

次回のご紹介もお楽しみにバイバイ