こんにちは!成仁老健ですクローバー

 

最近はめっきり肌寒くなってきましたねうーん

当施設でも先日衣替えを行い、洋服や寝具など冬仕様へとチェンジしました音譜

(我が家でも寒さに耐えきれず、早々に羽毛布団を引っ張り出しましたあせる

 

時折暑いくらいに感じる日もありましたが、これからはだんだんと秋冬の気候へと移行していくようですので、

皆様体調管理にはお気を付けくださいねひらめき電球

 

 

 

さて今回は、先月開催された敬老会の様子をお伝えしたいと思いますキラキラ

 

まずは2階フロアの様子より!

こちらではリズム体操ならびに演奏会を実施しました。

 

まずは9月のお誕生日会と長寿祝いの節目にあたる方のお祝いをしましたクラッカー

続いて秋らしく『紅葉』の曲に合わせて、手足の運動を加えたリズム体操!

皆さんのこれからの健康を願い、よくよく体を動かしていただきました音譜

 

 

体を動かした後は演奏会へと移ります。

今回は皆さんの時代を彩った、昭和40年代の歌謡ヒット曲を演奏♪

『柔』『函館の女』『君といつまでも』の3曲メドレーですキラキラ

 

 

 

 

職員のギター伴奏に合わせて、ご利用者の皆様にもタンバリンや簡単な打楽器などで演奏していただきました音譜

 

 

(こんなに大きなコンガも使用して演奏音譜

 

音を奏でたり歌を歌いながら、懐メロを楽しみましたドキドキ

 

 

 

続いて3階フロアの様子について。

こちらでは『仲間探しゲーム』なるものと職員による出し物を行いました!

 

2階フロア同様、まずはお誕生日会と長寿祝いを行いました音譜

 

続いての『仲間探しゲーム』では、10名程の複数チームに分かれていただき、

「生まれ干支」や「兄弟の数」、「昔飼っていたペットの種類」などのお題を出していきます!!

各お題に沿ってチーム内で話し合って同じ意見(仲間)を探してもらい、チームの中で一番多かった仲間の数で競っていただきました!!

 

「昔飼っていたペットの種類」のお題では、「アヒルを飼っていた」なんていう珍解答もひらめき電球

「珍しいね~」「そんな事ってあるの!?」と笑いが起きた一幕もありました。

 

 

 

皆さんチーム内で協力して実施されていましたグッキラキラ

 

 

最後に職員出し物にて二人羽織を披露しました!

先行して行っていたゲームにて上位2チームの代表者よりくじ引きをしていただき、

職員が二人羽織にて行う実施内容を決めていただきましたニコ

 

 

 

 

結果時間が多く取れたので、全内容を実施したのですが…

一番大きな笑いが起きていたのは、やはり「顔体操」や「塗り絵」でしたね~!!

 

 

塗り絵では、最初は絵具で画用紙に絵を描いていたのですが…

だんだんと筆が顔に近づき、顔に塗られてしまうというよくあるパターンで皆さん大笑いドキドキ

 

皆さんの楽しそうな笑い声に包まれていました音譜

 

 

 

 

施設内で一番ご長寿の方を調べてみると…なんと97歳!!

素晴らしいですね~キラキラ

皆さんへお祝いの言葉と日頃の感謝をお伝えし、これからの健康とご多幸を心から祈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今月は秋の運動会を開催予定です。

またの更新をお楽しみにパー