こんにちは!成仁老健ですクローバー

蝉の声も目立って、だいぶ夏本番になってきましたね!!

夏は体調を崩しがちですねあせる冷房設備を有効活用したりしっかりと休息を取りながら、熱中症や夏バテなどには十分注意して暑い夏を乗り切りましょうグッキラキラ

 

さてさて、今回は7月に行われた行事レクの模様をお伝えしたいと思います!
 
まずは2階のご利用者様を対象とした七夕ゲームより流れ星
七夕当日にフロアにて開催しました。
まずは『七夕さま』や『見上げてごらん夜の星を』の歌に合わせて皆さんで合唱をして始まり…キラキラ
 
いて職員スタッフによる七夕にちなんだ寸劇を披露させて頂きました音譜
(劇中の写真は残念ながら撮り忘れてしまいましたあせる
 
 
織姫や彦星はもちろん、天の神様が登場ひらめき電球
少し笑い所も作ったり小物も使って工夫しながら、臨場感たっぷりに演じました!
ご利用者様からは笑い声が聞かれたり拍手を頂き、楽しまれたようでしたドキドキ
 
 
劇終了後はメインの七夕ゲームとしてボール渡しゲームを実施しましたクラッカー
ご利用者様2人1組になって頂き、2チーム並んで実施して頂きました
 
 
天の川に見立てた布を2人で持って頂き、織姫のボールを2チームで協力して渡し合い転がしながら彦星の籠の所まで運んでもらうというゲーム音譜
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
織姫ボールが10個と数が多かったですが、各チーム同士で声を掛け合いながら、見事彦星のところまで運ぶことに成功キラキラ
 
観戦中のご利用者様からも応援の声が飛び交っていました!
 
 
 
…とこんな感じで七夕ゲームは幕を閉じ♪
 
 
 
 
続いて3階のご利用者様を対象とした風鈴作りの模様についてキラキラ
こちらも同じくフロアでの開催となりました。
 
 
ペットボトルを切り再利用して作成ひらめき電球
ご利用者様には本体を絵付けやシール、テープなどで装飾を行っていただきました音譜
最後に鈴や短冊を付けて完成ですグッ
 
 
(スタッフ、作成に夢中になってしまいご利用者様の作業風景の写真を撮り忘れるという失態…アセアセあせる
 
 
ということで完成品がこちらキラキラ
 
 
 
 
皆さん思い思いに絵を描いたり、シールなどで素敵に仕上げておりましたドキドキ
完成後は皆さんにもお手伝いいただきながら、フロア内に飾り付けを行いました!!
 
 
 
 
 
 
ちょうどフロアに七夕の短冊を飾っており、相まってとってもいい感じにグッキラキラ
飾り付け後は「涼し気でいいですね!」と拍手が湧きました音譜
冷房の風が吹き短冊が揺れ、一気に涼し気になりました!!
 
 
 
来月のイベントは夏祭りを予定しています祭
お楽しみにパー流れ星