千葉県市川市の路上文化遺産 消火栓とマンホールの蓋 No.1 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

千葉県市川市の路上文化遺産 消火栓とマンホールの蓋 No.1が、

千葉県市川市の路上文化遺産 No.1。

 

千葉県市川市では消火栓、防火水槽やマンホールの蓋を探し歩いて、路上観察を楽しみました。

 

市川市の路上文化遺産をご覧ください★

 

四季の花:春に咲くイカリソウ No.2

イカリソウ日本(主に中部地方以北の本州)が原産地の多年草で、白・ピンク・赤紫・黄開花期が4月~5月まで咲く。   

 

イカリソウの誕生花は3月13日。 

 

イカリソウ3月13日の誕生花

    

 

イカリソウの花言葉は「君を離さない」「旅立ち」。

 

【花言葉】3月13日の誕生花は「イカリソウ」

    

 

 

3月13日は何の日

1988年のこの日、青函トンネルを通るJR津軽海峡線が開業したことにちなむ、「青函トンネル開業記念日」。

 

3月13日今日は何の日? 【青函トンネル開業記念日】

    

 

 

3月13日生まれの有名人

吉永小百合女優 /1945年3月13日)。

 

吉永小百合

    

 

吉永小百合/「寒い朝」/マヒナスターズ

    

 

いつでも夢を・橋幸夫×吉永小百合

    

 

キューポラのある街

    

 

 

1 千葉県市川市の消火栓 No.1

道路で千葉県水道局旧章の消火栓と、ブロック塀に消火栓標識を見つけました。

道路には黄色地の円を囲んだ千葉県水道局旧章消火栓、ブロック塀に消火栓標識がありました。

 

中央は亀甲パターン。紋章は千葉県水道局旧章です。その下に「消火栓」を配置。

 

 

2 マンホールの蓋 No.1

市川駅前の歩道に、青地の市川市カラーデザインうすい小蓋を見つけました。

青地の小蓋は市川市の木クロマツと、江戸川に生息する魚が鯉でしょう。

 

市川市ノンカラーデザインおすい小蓋も見つけました。