埼玉県蕨市の路上文化遺産 ホーロー看板とキリスト看板 No.1 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

埼玉県蕨市の路上文化遺産  ホーロー看板とキリスト看板 No.1が、

埼玉県蕨市の路上文化遺産 No.10。

 

埼玉県蕨市では消火栓、防火水槽やマンホールの蓋を探し歩いて、路上観察を楽しみました。

 

★蕨市の路上文化遺産をご覧ください★

 

 

四季の花:冬から春に咲くワスレナグサ No.1

ワスレナグサ世界の温帯が原産地の一年草で、白・ピンク・青・紫の花が3月下旬~6月上旬まで咲く。

 

ワスレナグサの誕生花は2月7日。 

 

2月7日 誕生花「わすれな草」 

    

 

 

ワスレナグサの花言葉は「真実の愛」「私を忘れないで」。  

 

花言葉「私を忘れないで」

    

 

忘れな草 深尾須磨子作詞・中田喜直昨曲

    

 

 

2月7日は何の日

1855年のこの日、日露和親条約が締結され、北方四島が日本固有領土として認められたことにちなむ、「北方領土の日」。

 

7日は北方領土の日     

    

 

 

2月7日生まれの有名人

聖徳太子(皇族・政治家 /574年2月7日-622年4月8日)。

 

推古天皇と聖徳太子  

    

 

聖徳太子の実像~1400年遠忌 謎多き偉人  

    

 

 

 

1 埼玉県蕨市のホーロー看板 No.1

材木屋さんで蕨市交通安全協会 賛助会員之証を見つけました。

 

蕨市交通安全協会 賛助会員之証。

 

キリスト看板

材木屋さんで、キリスト看板を見つけました。

心が清い人は幸い キリスト