静岡県長泉町の路上文化遺産 防火水槽とマンホールの蓋 No.5 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

静岡県長泉町の路上文化遺産 防火水槽とマンホールの蓋 No.5が、

静岡県駿東郡長泉町の路上文化遺産のNo.9。

 

静岡県駿東郡長泉町では消火栓、防火水槽やマンホールの蓋を探し歩いて、路上観察を楽しみました。

 

★長泉町の路上文化遺産をご覧ください★

 

 

四季の花:夏に咲くゲッカビジン No.12

ゲッカビジンメキシコ~中米が原産地の多年草で、白い花が7月~11月に咲く。

 

ゲッカビジンの誕生花は7月19日。

 

7月19日の誕生花 月下美人 どんな花?

    

 

一夜限りの花「月下美人」が淡路市で日中に咲く

    

 

 

ゲッカビジンの花言葉「はかない美」「はかない恋」「あでやかな美人」

 

【1分花紹介】今日のお花はゲッカビジン

    

 

 

7月19日は何の日

1967年のこの日、東京女子医大山岳部の今井通子と若山美子の2人がマッターホルン北壁の登頂に成功。女性だけのパーティーでの北壁登攀は世界初にちなむ、「北壁の日」。

 

20180719北壁の日 熱波に負けるな飛べば

    

 

 

7月19日生まれの有名人

三波春夫 (演歌歌手 / 1923年7月19日~2001年4月14日)。

 

 

三波春夫『一本刀土俵入り』「歌手生活20周年記念リサイタル」

    

 

 

東京五輪音頭/三波春夫

    

 

 

 

1 長泉町の防火水槽 No.5

道路で黄色外枠が円で囲まれた、受枠付き長泉町防火水槽を見つけました。

★パターンが特徴的。赤いはしご車の右上に長泉町章を配置。

 

 

2 長泉町のマンホール No.5

道路で受枠付き名古屋市下水蓋名古屋型を見つけました。

 

昭和8年ごろから採用され、上下に穴あきが4個あり、破損や悪臭などが軽減されたようです。