甲府市の路上文化遺産 ホーロー看板とマンホールの蓋No.10 | 路上文化遺産と消火栓

路上文化遺産と消火栓

町を路上観察すると路上や木造建築物に、昭和レトロを感じます。
マンホールの蓋や、ホーロー看板、木製牛乳箱などが見つかります。
ここでは、路上文化遺産と消火栓・防火水槽を取り上げます。

甲府市の路上文化遺産 ホーロー看板とマンホールの蓋No.10が、
甲府市の路上文化遺産No.28



甲府市では消火栓、防火水槽、木製牛乳箱、ホーロー看板などを
探し歩きながら、路上観察を楽しんでました。





四季の花:冬に咲くユキヤナギ No.8

ユキヤナギは中国が原産地の低木で、白い花が4月に咲きます。 

ユキヤナギの誕生花は1月19日。 

 

ユキヤナギの花が満開で綺麗

      


ユキヤナギの花言葉「愛らしさ」「気まま」「殊勝」。

 

ユキヤナギの花言葉

      

 

 

 

 

1 甲府市のホーロー看板

甲府市内で路上散策中に、米穀店で塩看板の広告付き百年プリントを見つけました。

 

鮮やかな色、100年サクラカラー百年プリントでした。

 

この裏がサクラカラーFILM-PRINT SR。

 

塩小売店の登録もされています。昔、塩は専売でした。

 

 

 

2 マンホールの蓋
甲府市内で縁石付き東京ガス山梨のガスTB蓋がありました。

東京ガスのガスTB蓋はよく見ますが、この蓋は蝶番が幅広いのが特徴。