1秒を削る積み重ねが大事 | 柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

笑売千二百十三日目

 

こんばんは、柏駅西口で昼飲み可能な串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」笑売中のさじろうです。

 

ずっと雨や曇りの毎日でしたが、きょうは久しぶりに青空が見えました。

 

青空って本当に優しい綺麗な水色だな、と思いました^^

 

そんなきょうはランチも夜もいい感じ。

 

感謝感謝大感謝です。

 

ランチタイムに飲んでくれる方が毎日1組はいるのでランチタイムの売上の底上げに繋がってます。

 

さて、きょうはかつお節を振りかけるケースをバージョンアップしました。

 

かつお節を振りかけるケースは先月にバージョンアップしたばかり。

 

先月バージョンアップするまでは普通のタッパに入れていて、必要な時に蓋を開けて振りかけてました。

 

しかし前回のバージョンアップで蓋を開けて閉める数秒ほどの手間を省けるケースに変更したばかり。

 

きょうのバージョンアップでは振りかける口がさらに大きなタイプの別の物にし、さらに鰹節が出やすいものに。

 

かつお節を使うメニューはけっこう多いのでいい感じです♪

 

使う道具でいい物はないか常に探してるとどんどんいい物が見つかるんです。

 

いい道具だと手数が減る分、楽に簡単に時間を削れます。

 

削れる時間は1秒か2秒。

 

たった1秒、されど1秒。

 

その1秒を削る積み重ねが大事。

 

その結果、料理の提供時間が早くなるんです。

 

クオリティーを維持したままお客さんには1秒でも早くお料理を提供したいので。

 

その努力を惜しむつもりはないし、さらにもっと早くを目指します!