居酒屋激戦区の赤羽三軒はしご | 柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

柏駅西口・串かつ居酒屋「大阪新世界 串かつ さじろう」笑売中!

37歳で脱サラ。
串かつ屋を開業するべく、本場大阪新世界の超人気店と銀座の老舗高級店にて修行。
2店舗での修行を終えた40歳の今、柏駅西口の高島屋裏通りに串揚げ居酒屋「串かつ さじろう」を2014年4月に開業。
四十にして惑わず。

今夜は修業オフ。

夕方まで家族サービス。

フッと思ったんですけど、家族サービスってなんか言葉が上から目線で感じ悪いですね。


そして夜からは新卒同期の友人と居酒屋激戦区の赤羽で飲み歩き。

まず一軒目に赤羽の名店のいこい支店へ
photo:01

6時過ぎで立ち飲みにも関わらず7割の人の入り。

笑顔や特別なサービスはないけれど、おばあちゃんの効率のよいそつの無いサービスがいいですね。

おまけに安いし居心地がよく気にせず飲んで頼んじゃいました。

料理、値段、サービスと不満のないまま退店。


そして二件目にはおなじ立ち飲み大衆酒場の喜多屋へ。
photo:02

料理の価格は先ほどのいこいを意識したようで同じ。

ただし満足度が全然違いました。

とにかく頼みにくく、それがストレス。

ビール大好きの2人がお代わりを頼むことなく、追加オーダーもなくそそくさと退店。


そして三軒目にはブラブラしながら見つけたかぶら屋へ。
photo:03

ここは座れるし、安いし、女の子の接客が気持ちよくラストオーダーまでいました。


今夜は三軒はしごしました。

特に一軒目と二件目の違いが凄く勉強になりました。

料理とドリンクの価格帯が同じなのに店のレイアウトの違いでお金の落とし方が全く違いました。

こういった差が時間が経つに連れてますます大きな差へと繋がっていくんでしょうね。

楽しかっただけでなく、勉強にもなったいい夜になりました。

iPhoneからの投稿