魯仁庵のブログ

魯仁庵のブログ

2015年2月23日
西八王子南口から徒歩2分のところにオープン


オーガニック居酒屋

魯仁庵


2017年リニューアルOPENしました!

住所:東京都八王子市台町4-45-3第6ビル1F[地図]
電話:042-673-5058
営業時間:[月~土] 17:00~23:00(LO21:30)
定休日:日曜
新Webサイト:http://rojinnan.tokyo/





営業再開しましたぁー!って先日ご挨拶したばかりなのに、また明日から時短営業に戻ります。



もう笑うしかない!😆🎉



もう何時までやったっていいじゃない!って思っちゃう!



我慢我慢の一年が過ぎて、もうみんな我慢に飽きちゃってるよね。



そんなに長く続けられるもんじゃないと思うよー。



567にかかって死ぬか、



死んだように静かに生きるか。みたいな!



私はね、みんなちゃんと政府の言う事聞いて偉いなぁーって思うけど、



マスクをする目的が違う方に行ってる気がしてね、



飛沫防止が主な目的なら、



誰もいない道を1人で歩いてるだけなら、する必要ないと思うのよね。



誰とも喋ってないし、咳もくしゃみもしてないし、



気持ち良く晴れた屋外で、



たまに道の反対側をすれ違う人がいるだけの状況でも



みんなマスクしてるでしょ?



自由に呼吸することすら奪われてるみたいな、



そんな気がするのよ。



お買い物や電車に乗る時はマスクしますよ!



でも状況が許せば外す判断もしていかないと



何も考えないでルールだけ守るロボットみたくなっちゃうよ。



注意されるのがめんどくさいからマスクをつけるみたいなところもあるでしょ?



楽しく笑ったり喋ったりしている人を白い目で見るのはやめようよ。



567より怖いのは、「正義」という名の攻撃だよ。



お互いが自粛警察にならないように、優しい心で



明るい未来を作りましょ!



ワクチ○を毎年打つより、



毎日新鮮なお野菜を食べて、よく笑って、よく寝る方が



よっぽど尊いし、すぐに出来るアクションだと思う。



今はただ、振り回されずに、自分の価値観を大切にして、1日一日を丁寧に生きていきたい。



ただそれだけですね。









4月1日今日から営業再開します!



すっかりたっぷりお休みをいただきまして、ありがとうございます😊


お休み期間中2度ほど、貸し切りの宴会をこなしましたが、他の日はしっかりと全力で遊んでみました。



お題は「全身筋肉痛」



普段の生活ではやらない事を全力でやって、体を動かして、運動不足の筋肉を目覚めさせ、全身筋肉痛になるくらい動いてみる!


にチャレンジしました。


せっかくの休みをダラダラ寝て過ごしてしまったら、体力も筋力も落ちて、もっと具合が悪くなりそうだったので、逆に振り切って行動しました。


結果すごく良かったです!


達成感と爽快感に全身を包まれて、筋肉痛を乗り越えた体に安定感が生まれた(ような気がします❣️)



これは完全なる自己満足です。



誰から見ても変わってませんが、自分が満足しているので、All OK‼️


お休み最終日の昨日は、3/31で3月の最終日で


一粒万倍日と天赦日と虎の日が重なるスーパーラッキーデイだとYouTubeで教えてもらったので、


秩父の聖神社に参拝後、桜🌸舞い散る名所に移動して、桜吹雪に吹かれてきました。


やりたい事、行きたいところ、欲しい物、逢いたい人、食べたいもの、



全ての欲望を埋め尽くした臨時休業期間でした!



ハイオク満タン入りましたので、今日からまた身体に優しい料理作りに励みたいと思います😃👍



またよろしくお願いします!




ご無沙汰しております。


皆様お元気ですか?


春分を迎え、季節も変わりいよいよ自粛解除となりましたね。


このタイミングでなんなんですが、21日からしばらく臨時休業させていただきます。


予定では、29日からと思っていますが、


もしかしたら今月末までかも。


ちょっと曖昧な感じで、キメキメにしないでしばらくお休みしたいと思います。



これまでの時短営業で自粛中でも、一応休まず営業はしていたんですが、


それなりにね〜やっぱり緊張というか、精神的にストレスといいますか、


なんかありますよねー。


営業しててもお客さんが来なかったりとか、一組だけとか、


そういうのが続いてくると、心が折れていく感覚ってありますよね。


まぁ、それでも給付金がいただけるので大丈夫大丈夫と自分に言い聞かせて何とかやってきましたが、


人間ってそうじゃないところもありますでしょ?


元気にしてるけど、どこか傷ついてたり、


自粛が解除になったら、ホントにお客さんが戻って来てくれるのか?なんて心配してみたりね。


大丈夫なのはわかってるけど、ふと心に隙間風が吹いて寂しくなったり、


そんな毎日を過ごして、やっと自粛解除だぁーって時に



なんと、全身に蕁麻疹が出てしまいました。



きっとずっと押さえ込んでいたものが、限界を超えて爆発したんだと思います。


緊張感とストレスの限界



元気なフリをしてても体は正直なんですね!



そこで、思い切ってお休みさせていただく事にしました!


心と身体の健康以上に大切な仕事なんてないって、お客さんに言われましてね、


すごいのよ!


「あんたが休んで困る人はいないけど、アンタが死んで悲しむ人はたくさんいるんだ!」


ですって。


怒られながら愛されてしまいました。


なかなか休まない私をアホだと罵りながら、


休まなきゃダメだ!と叱ってくれるお客さんって


ホント有難いです。


これからの心配と不安で休めなかったけど、


蕁麻疹が出た事で休む勇気が出来ました。


しっかり休んで元気になって、


そしたら張り切って営業再開したいと思います。



よろしくお願いします!

おはようございます😃


本来なら明日で終わりだった緊急事態宣言ですが、

また1ヶ月の延長ですもんね。

皆様いかがお過ごしですか?

私は最近、ちょっと手の込んだ料理をするようにしています。

なんせ時間がたっぷりありますから!

今までとは違うジャンルのメニューに手を出したり、

よりヘルシーに改良したり、

ハーブを使って香りを楽しんだり、

ちょっとオシャレな料理にしてみたり、

お肉料理もよりヘルシーにたくさんの野菜と組み合わせて、作っています。

1番気をつけているのが、野菜とタンパク質の割合です。

外食では、タンパク質と炭水化物がメインになりがちで

野菜は申し訳程度の付け合わせだったりすることが多いので、

私は思いっきりその逆を行こうと考えています。

ただでさえ、野菜不足になりがちなコロナ禍ですから、

野菜を大量に使って料理しています。

先日作ったハンバーグには、玉ねぎとマッシュルームをじっくり炒めて、肉と同じくらいの量を入れました。

焼き上げる時には柔らか過ぎてギリギリひっくり返せるかどうか!?の勝負です。

でも食べる時には、溢れ出す肉汁に感動の声があがります。

とろけるように柔らかいハンバーグには、味のアクセントでスパイスをいろいろ工夫して本格的風に仕上げてみました。

これは女性ウケが最高でした。

新作手羽先餃子も中身には、3種類のキノコを詰めて、皮面をこんがり焼き上げで、こちらもハーブで香り付けして、

余計な脂を落として、中身はキノコ。

味と食べ応えはしっかりしてるのに、実はヘルシー。

そんな料理ばかり作っています。

友達に試食してもらってアドバイスをもらって、

改良して、また作る。

コロナのおかげでじっくり研究の時間がとれて、

これから目指していきたい店の形が出来てきたような気がします。

家では、お気に入りの土鍋をゲットしたので、

土鍋で玄米をたいたり、お粥を炊いたりしています。

健康オタクに磨きをかけた生活がしたくて、お家生活を充実させています。

今ハマっているのは、洗濯マグ。

洗剤を使わなくても綺麗に洗える環境にも優しいグッズです。

湯船に入れる用にも用意して、おかげで最近お肌がスベスベです。

健康にいい生活習慣をどんどん取り入れて、免疫力を上げていくことが、本当のコロナ対策ではないでしょうか?

不要不急の外出を控えるように叫ばれる日々をいかに健康と体力を保ちながら過ごすかは、自分自身にかかっていますね。

ダラダラ過ごすのをやめないと、一気に老け込み老化するなぁって恐怖すら覚えます。

すっかり固くなった体!

ヨガの初心者コースのポーズもろくにとれない、股関節の可動域の狭さ!

グラグラに揺らぐ体幹の弱さ!

衰えた体の現実をしっかり受け止めて、これから改善していくことが、近々の課題です。

さて今日もYouTube先生にご指導していただき、体をほぐして、

楽しい一日を過ごしたいと思います。

皆様もどうか良い一日をお過ごしください😊❤️


緊急事態宣言延長してますが、皆さんお元気ですか?


私はすっかり運動不足と筋力低下してます。

宣言解除してから全力で働けと言われたら大変な状態になっております。汗!

少しずつストレッチとスクワットを初めています。

すっかりのんびり生活に慣れてしまって、

もう元には戻れないんだなぁ〜と実感しております。

去年の今頃はまだ普通の生活をしていましたよね!

マスクをしなくても良かった。

最近では、コロナよりマスク警察が怖くてマスクをしてます。

蒸れるし、苦しいし、のぼせるし!

それでも我慢してマスクをして買い出しに出掛けて、帰って来る頃には具合が悪くなって、

家に戻って布団に横になったら

夜でした!

せっかく買い出ししてきたのに、臨時休業しました。

今度はそうならないように、

苦しい時は鼻を出して呼吸を確保‼️

と思ったら、鼻出しマスク警察発動‼️マジ怖い!

少しでも呼吸と命を確保しようと、ウレタンマスクにしたら、

ウレタンマスク警察発動‼️

マジ殺す気か!

と叫びたくなる毎日でごさいます。

そしてもっと怖いのは、ワクチンの強制。

マジこれだけは勘弁して欲しいです。

私がオーガニックで無添加料理にこだわっている理由がそこにあります!

添加物、化学物質、薬にアレルギーがある人間にとってマジで死活問題なんです。

市販の葛根湯を飲んだだけでどえらいことになります。

献血は60回してますが、全血しか出来ません。

成分献血は、必要な成分だけ攪拌分離して取り出した後、残りの血液は体に戻しますが、

その時、血液が固まらないように薬を混ぜて戻すそうで、

そんな事を知らない私は、具合が悪くなるのは軽い貧血でも起こしているのかと思っていました!

唇は紫色になるわ、麻痺して触っても感覚がなくなるわ、小一時間動けなくなるわ、気持ち悪いわで、

看護婦さんに言ったら、そりゃもう大騒ぎさ!

もう成分献血はしないでくださいと言われました。

「薬が体にあってないのよー!」って。

でも、献血の時って、消毒液のアレルギーしか確認されませんよね?

薬を入れられてるなんて、ビックリでした。

なので、たとえワクチンが日本で承認されても辞退させていただきたいと思っています。

どうか皆様には、そんな事情を抱えて生きている人間もいるんだと、ご理解いただけますようよろしくお願いします。

正義の名の元に、〇〇警察になって人を傷つけるような事はしないようにお願い申し上げます。

マジで!

コロナよりそっちの方が怖いから!

何卒よろしくお願いします。