ホーム局で用事を済ませて、天神まで歩く。


明治通り沿いにそびえる全面ガラス張りのビル「福岡大名ガーデンシティ」が否が応でも目に飛び込んでくる。


「天神ビッグバン」という再開発事業の目玉として計画段階から注目されていたこのビルは先月開業したばかり。


上層階にはリッツ・カールトンが入ったこともあって地元のマスコミは大騒ぎだった。




リッツ・カールトンも、オシャレなカフェもオレには関係ないが、ここが名門、旧福岡市立大名小学校の跡地だってことに思いを馳せる。


ビルの背後には閉校になった当時の校舎が残されていて、何かに活用されているのだろう。

Wikipediaによると、この大名小学校の出身者に広田弘毅、夢野久作、そして酒井法子など。

なるほどね。


ココからさらに歩いて新天町へ。

そう、今、福岡は博多祇園山笠の最中で街の至る所でこんな飾り山が見られる。

ココ新天町の飾り山のモデルは毎年この磯野家の人たち。


それにしても、蒸し暑い。

梅雨はいつ明けるんだ?


街頭のオネーサンからもらったウチワを扇ぎながらさらに歩いて会社に戻った。