つっちーの超×2オヤジ道 ~ 3年ぶりの姉弟そろった体育会、そりゃあ撮影も大変よ編⑤ ~ | つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーがひとりでアレコレとよがってます。
よかったらあなたもよがってね。

では続きです、今回が最終回です。

中学校デビュー戦の選抜リレーで期待通りの活躍を見せてくれたツチ彦。
嫁さんはわたしと離れた場所で撮影していたのですが、嫁さんが言うには、周囲にいらっしゃった保護者さんたちから「早いっ!」と感嘆の声があがっていたとのこと。
そうでしょうそうでしょう、しかしわたしの周囲にはそのような方はいらっしゃらなかったなー。
チィっ、嫁さんとわたしの場所が逆だったならば、その保護者さんの中に一人はいらっしゃるであろう美人ママさんとお近づきになるきっかけになったかもしれないのに・・・。

それはともかく、最後は見るからにバテていたツチ彦、体力不足と言いたいところですが、トラック1週の200mは大人でもキツイでしょうから、必ずしも体力云々の問題とは言えないかもしれません。
まー、懸念していた「帰宅部 → ゲーム三昧の日々」はバスケ部に入部したことで回避できたので、今後はみっちりしごかれて体力もつくものと思われます。
来年はもしかしたら今年ほどバテない走りを見せてくれるかもしれません。

続くプログラム8番はツチ子の出番、『みんなでジャンプ』です。
いわゆる大縄跳び競技ですが、たまに引っかかる生徒がいる中、以前近所のおじさんから「この子は人とはバネが違う」とまで言わしめたツチ子のことですから、軽やかにこなしておりました。
女子と交代で男子が行いましたが、男子はレベルが高くて競争心もハンパなく、見ていてめっちゃ盛り上がりました。

その後、2競技と給水タイムを挟んで、応援合戦が始まりました。
赤ブロック、青ブロック、黄色ブロックの順で行います。
青ブロック所属のツチ彦については特段述べることはありません。
3年生になったら中心で頑張ってほしいものです。

一方、黄色ブロックのツチ子は、最前列ではありませんでしたが、ブロック長や応援団長らリーダー格6名の後ろの列、比較的目立つ位置で華麗な演舞を披露しておりました。
残念ながら、演舞の成績は黄色ブロックが最下位となってしまいましたが、3年生みんなで考え一致団結した結果ですから、これは単純に優劣を決することが目的ではないと思います。
みんな、よく頑張りました。

この後、最後の給水タイムに入りましたが、ここで学ラン姿の写真撮影を行うとのことで、保護者の皆さんはお子さんが所属する各ブロックの撮影場所へ向かいます。
男女とも学ラン姿が凛々しい中、当然ツチ子がピカイチ・・・と言いたいところですが、実はツチ子が1年生の時から一番仲の良いお友達が今年も同じクラスで、撮影時はその子と隣同士だったのですが、もし将来二人そろって同じアイドルグループに加入したとしたら、センターはその子に譲らざるを得ないというくらいの美少女なのです。
まあまあそれはそれ、親にとってはやはりツチ子がピカイチです。

最後に閉会式が行われましたが、黄色ブロックはブロック別、クラス別とも最下位という成績に終わっちゃいました。
そうえいば、昨年の体育会編で「来年はどちらも優勝できるよう、運動の神様にお願いしておこう」などと言いながら、すっかり忘れていました、ごめんよツチ子。

というわけで、今年の体育会編はこれにて終了。
来年は高校デビュー編と中学校編の2回お届けする予定です。
乞うご期待。
ではまた。