つっちーの超×2オヤジ道 ~ 3年ぶりの姉弟そろった体育会、そりゃあ撮影も大変よ編① ~ | つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーがひとりでアレコレとよがってます。
よかったらあなたもよがってね。

みなさん、こんにちは。
❝ツチ彦中学校入学編❞以来のオヤジ道、今回は体育会編をお届けします。
「え?梅雨時に体育会??」と思うなかれ、実際は5月19日の出来事です。
いかんせん、❝ふらり卒業旅行編❞が想定以上の長期連載となっちゃいましたので、1か月遅れのお届けと相成りました。

過去2年は春にツチ子編、秋にツチ彦編と年2回お届けしましたが、今年は3年生でラストイヤーとなるツチ子&デビューイヤーのツチ彦の1年間限定復活となる豪華共演バージョン。
ま、同じ高校に通学することになれば3年後の再復活もありえますが、今のところ二人とも具体的な進学目標はありませんし、そもそもオヤジ道が3年後には廃止の憂き目にあっているかもしれませんので、とりあえず今年限定の体で進めたいと思います。

さて、ツチ子の体育会過去2年を振り返ってみると、トリを飾る種目『応援合戦』では3年生全員が学ランを着て演舞を繰り広げておりました。
してみると、今年はツチ子の貴重な学ラン姿を目にすることができるのかもしれません。
美形なツチ子のことですから、学ラン姿はさぞかし様になることでしょう、そうなると会場にいらっしゃる美人ママさんたちから「あの美少女はどちらのお子様かしら!」と注目の的になることも考えられます。
いつでも父親として名乗り出られるよう、心の準備をしておく必要がありそうですな。

ところが、次の日曜日が本番という月曜日になって、ツチ子が「学ランを自分で準備しないといけない。」とのたまいます。
てっきり学校で貸してくださるものだと思っていたら、今頃になってそれを言うかー。
当中学校ではツチ彦の学年からブレザーに変わったため、我が家には学ランなどありません。
かといって、そのためにわざわざ買うなどという馬鹿げたことはしたくないし、交友関係激狭なわたしには貸してくれそうな知人もいない・・・。

はてさて困った、このままではママさんたちの注目を浴びる理由が「あの子、一人だけ体操服だなんて可哀そうに。」という哀れみによるものになり、ヘタに父親を名乗り出ようものなら「中学校最後の体育会で子供に恥をかかせた父親」というレッテルを貼られるのではないか。
そうなると、「美人ママさんたちとお近づきになる」という積年の夢が実現するどころか、ツチ彦の中学校卒業までずっと白い目で見られることになりかねんわい。
これは絶対になんとかしなくては!

そういえば、職場の上司の息子さんツインズがツチ子の1年先輩であり、つまり今年の3月に卒業されていることを思い出しました。
さっそく連絡を取ってみたところ、翌日職場に持ってきてくださるとのこと。
わーい、これで夢の実現可能性が残ったぞー。
翌日、職場に2着持ってきてくださり、もう着ることもないから使用後は2着とも中学校に寄付してほしいとおっしゃいますので、そうさせていただくことにしました。
ツチ子の同級生の1人がどうしても学ランを調達できなかったらしく、2着いただいたことが結果的に大助かりでした、本当にありがとうございました!

ところで、親としては当然、我が子らが当日活躍することを願ってやまないところですが、事前に聴取した練習の手応えはいかに?
続きは次回で。