ふらり一人旅 ~ 魅惑の東京、卒業旅行だけど主役そっちのけで遊びたい編㉔ ~ | つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーの“ひとりでよがって”

つっちーがひとりでアレコレとよがってます。
よかったらあなたもよがってね。

さて、タワービュー通りにたどり着いた息子とわたし。
実はこのタワービュー通り、ジェイ・チョウの曲『說好不哭』のMVの中で、三吉彩花が旅立つ彼氏を見送るシーンに登場します。
そのシーンと同じ場所に立ち、三吉彩花に見送られる彼氏の気分を味わいたい、というのがここでの目的。
『machi machi』は閉店しているのでどうにもなりませんが、タワービュー通りは現に存在しているのだからクリアは容易であろうと高を括っていました。

ところがです、歩けども歩けども、同じ景色が現れません。
あらかじめ保存していた当該シーンのスクショを確認しつつ、スカイツリーを始め、建物、街路灯、交差点、駐車場など、目印になるものを慎重に探しながら歩いたのですが、スカイツリーに近づいていくばかり。
おっかしーなー、スカイツリーの見え方からすると、この辺りだと思うんだけどなー・・・。
自分の感覚的には、これ以上先に進むと近づきすぎではないかと思われました。

はっ!?
もしやタワービュー通りは一つではないのかもしれぬ、ちょっとあちらの通りに行ってみよう。
と思って一区画先の道路まで行ってみたものの、スカイツリーの見え方があきらかに異なっています。
タワービュー通りに戻って先へ進みつつ、よく考えたら、同曲がリリースされてから随分経過しているだろうから、この立地であれば再開発等により色々変わっていてもおかしくないよなー、『machi machi』に続いてまたもや『說好不哭』ネタが不発に終わるのか・・・。

半ばあきらめて歩き続けたところ、ようやくそれらしい景色が現れたため、スクショと見比べてみました。
おー、ここだ、ここに違いない。
というわけで、いよいよ息子の出番、彼氏を見送る三吉彩花の役割を担っていただきます。
一方のわたしは彼氏目線で息子をパシャッ、うんうん、だいたいこんなもんだろう。

 


これで目的⑥も達成です。
その場でスクショを確認せずにホテルに戻って確認したところ、MVの画面は横長なのに縦向きで撮影してしまったので、構図が随分違っていました。
まー、彼氏の気分を味わいたいという目的からすると、そもそも息子を三吉彩花に見立てること自体に無理がありますので、構図の違いを気にしても仕方ありません。
同じ場所でおおよそ同じ風景を撮影できただけでも良しとしよう。

さてこれからどうしようか、息子には一文の得にもならないことにつき合わせたし、ここまで来たのだから息子が望むならばスカイツリーまで行ってみようか。
そこで息子に聞いたところ、行きたいとのことですのでスカイツリーを目指してさらに歩きます。
随分近くまで来たつもりでしたが思ったより距離があり、着いたころには日ごろ運動不足であるわたしの足腰は悲鳴をあげておりました。

この状態で、展望台入り口までの行き方がわからずに外にある階段をヒーコラ言いながら登って行ったところ、メインエントランスにたどり着きました。
腰をいたわりつつ、側にある掲示板を何気なく見たところ、「当日券をWEBで購入してね。」という趣旨のことが表示されていました。
なんと、ここまで来てわざわざWEB購入しないと入れないとは。

しぶしぶスマホを取り出し購入手続きをしようとしましたが、掲示板をよく見ると「次に入場案内できる時間は14時からだよ。」的な記載が。
なるほどなるほど、で、只今の時刻は・・・まだ13時前!?
わたし的には1時間以上も待つ元気と時間の猶予はとてもないのですが、ここに至るまでわたしの目的のためだけに行動していることから、待つかどうかを息子に委ねることにしました。

果たして、息子の決断は?
続きは次回で。