ここ数日、頭の中で繰り返し来ているインスピレーションがあります。

それは、「自分の世界観を作り上げる」です。

自分が大切にしていること、理想としていること、成し遂げたいこと、ただそれをやっていく、そんなイメージです。

このインスピレーションは私の個人的なもですが、ひょっとしたら多くの人にも共通してるのではないかと思っています。

{D5045708-7A0A-447D-9CB1-1276822A138F}



今までも色々なことを形にしてきました。できないこともありました。今までは、周りの流れやサポートがあって、ある意味「なぜかわからないけど導かれるように来た」「自分で決定したわけじゃないけど、自分もそれがいいと思ったし、なんとなくこうなった。」という、ある意味、運命が助けてくれる感覚があったように思います。

ぼんやりやりたいことがあったけど、どうしていいかわからず夢の夢と思ってそのままにしてることもあるでしょう。

もしくは私にはそんな価値はない、そんなことできるはずがない、と当然のように思っていたこともあるでしょう。

もしくは失敗することの恐れ、人からどう思われるか、嫌われないか、拒絶されないか、という恐れがあってできないこともあるでしょう。

もしくは、本当は力も才能もあるのに、それを出してはいけないと封印している事もあるでしょう。

人の幸せを心から喜べずにいて、羨ましく思っていることもあるでしょう。

{17EE7386-170D-42DE-A5C6-22DFFDFD4736}



あくまで個人的な感覚なのですが、2017年に移るこのタイミング、それが変わるような気がするのです。(同じように感じる方がいらっしゃれば、ぜひシェアしてください)

本当はやりたいのにやれないことに対して色々な理由はあるけれど、来年からはそれを高めて洗練させることができる大きなチャンスがあるような感覚があります。

自分の世界観を洗練させ、作り上げること。想いを持って構想し周りに働きかけることで、運命がさらにら加速するのではないか。

自分が恐れていたこと、先延ばしにしていたこと、ひねくれて閉じこもっていたこと、そんな秘密の箱を見つけて開けることができたら、中からは素敵な夢が出てくるはず。

{66B079C5-3E61-45FF-A2BB-8AD559E43ADD}



どんな世界を作りたいですか?

どんな気持ちで毎日過ごしたいですか?

どんな風にわかり合いたいですか?

あなたの大切にしている世界観を膨らましていくために。

それは、ヨガを深めることかもしれない、自分の美貌に磨きをかけることかもしれない、自分の子供たちと笑顔の時間を増やすことかもしれない、困っている人を助けていくことかもしれない。

人それぞれ、純粋な気持ちに基づいた理想があるはずです。流儀、といってもいいかもしれません。

そしてここからが大切ですが、さらにその流儀に囚われないことによって、宇宙は完全に味方になってくれるはずです。

だからと言って、恐れる気持ち、不安な気持ち、嫉妬な気持ち、羨ましい気持ちを否定する必要はなくて、そのまま抱きしめられるからこそ次に繋がる。

当たり前のようで説明が難しいですが、自分中心なんだけれども、他の中心と触れ合い、調和しあいながら大きくなるイメージ。

波紋同士がぶつかってどちらかが消えるのではなく、さらに一つの大きな輪となっていくイメージ。

近い周波数同士なら、それは楽に広がっていくはず。白か黒か、ではなく、自分は白と思って黒に接したら、なぜか虹色になったというようなイメージ。そしてその虹色は自分でもあり、相手でもあり。

{DE96EAE2-1470-4C5D-A5F8-72B235ECD531}



アーユルヴェーダでも、自分の生まれて来た目的についてヒントを得ることができます。

自分のドーシャはまさにヒントだらけです。

持って生まれた素質は、すでに現れているものも、まだ見ぬこれから伸びていくものもあるでしょう。だけど、すでに自分の中に全てあるのです。

かく言う私も非常にビビりちゃん。新しいことをやるときはビクビクして、だましだまし、延ばし延ばし。無理にやろうとしてピッタが爆発。笑


自分からの小さなサインを大切にして、虹色を広げていけば、思ってもいなかった景色に出会えるはず。

そのためには、覆い隠していた毒を取り除くこと。必要なデトックスが行われますように。


来年の抱負に変えて。
今年、お世話になりました皆さま、本当にありがとうございます

皆様によいお年をお祈りしています✨

.........................

1/15(日)〜
『アーユルヴェーダ基礎&体質別料理』
4回連続講座(1回からでもok)

@Under the Tree中目黒
1/15(日)初回はスパイス作り
2回目以降(毎週木曜夜)はドーシャ別カレーの作り方!

.........................

1月アーユルヴェーダ料理教室
『キチョリー断食の料理教室』
京都:1/8(日)八瀬11:00〜、1/11(水)嵐山11:00〜
東京:18日(水)11:00〜/22日(日)15:00〜
@クロスキッチン(青山)

{946AB988-4CE1-4B5A-B859-6E572B0AC5D8}