水野香織(アンナプルナカオリ)のアーユルヴェーダ料理

水野香織(アンナプルナカオリ)のアーユルヴェーダ料理

南インド・ケララ州などで習得した調理技術や知識を活かし、アーユルヴェーダ料理のクッキング教室、出張料理、イベント、レクチャーなどを開催。2015 年に満を持してアーユルヴェーダレストラン「Ayurda」を1年限定オープン。


テーマ:
20kgのダイエットに成功した夫くんですが、その後も元気に暮らしいています。

20kgというと、ものすごいように聞こえますが、ある時から順調に落ち出して、本人も楽しんでやっていました。1週間に1kgのペースだったので、それほど無理もなかったように感じます。

途中、10kgの壁があり、そこでしばらく停滞しましたが、突破したらまたどんどん落ちていきました。

どうやって成功させたかというと、以前のブログにも書いたふたつ、

○夕食後の散歩
○夕食だけを食べる1日一食の断食法

です。

夫くんは、身体はがっしりでカファが強いので、どうしても太りやすいですが、上の2つはアーユルヴェーダ的にもすごくカファの人に向いていました。

夕食後の散歩がなぜ効果的か、というと、「食後の運動」はもちろんですが、1日にもドーシャがありますが、朝も夜も6〜10時カファの時間とされています。

このカファの時間はカファの「重い」という性質が現れやすく、朝6時以降に起きるとなかなか起きれなかったり、夜たくさん食べると太りやすいのはそのためです。

だからこそ、夕飯後のカファの時間のうちに軽い散歩にいけば、夜のカファの影響をあまり受けなくてすみます。

つまり、歩くことによって食べたものが消化され、身体に溜まらずにすむ。

でも夫くん…最初はなかなか散歩に行ってくれませんでした(^_^;)

カファは腰が「重い」ところがあるので、パッとは行動にうつしてくれません。

だから最初は「一緒に散歩しよう。私、あそこに行ってみたい」と誘い出しました☆-( ^-゚)v

そしたら散歩に目覚めたのか、1人でも行ってれるようになりました!v(^-^)v

検査の結果も不安だったので「とにかく痩せるんだ!」と乗り気。

一度やり出せば持続力があるのがカファさんの素晴らしいところ。毎日欠かさずお散歩に。(私は家でのんびりw)


そして1日一食にするプチ断食を継続することは素晴らしく効果的でした。


はじめは、お腹が空いて空いて仕方ないので、「フルーツならいいよ」と言って昼過ぎにバナナなどを少しだけ食べてもらっていました。

バナナよりはリンゴの方が良いのでしょうが、皮を剥くのがめんどくさくてパンなどの他のものに手を出すよりは、バナナの方がましだと思いました。









肥満はもとより、様々な成人病は過食が大きな原因です。

アーユルヴェーダ的にも、消化機能を休めることはとても大切だと言っています。

消化している間は消化にエネルギーを使ってしまい、排毒までエネルギーを回せません。

そうすると、身体は自分の中に溜めるしか選択肢がありません。溜まったものは毒素となり、ドーシャを乱します。ヴァータの人は乾燥肌や便秘、ピッタは炎症が起こったり、カファは体重増加…。


断食をして、消化機能に休息を与えると、溜め込んでいたものを排出してくれるようになります。そしてドーシャが整っていきます。

1日一食しか食べないと、消化してる時間を抜いて15〜17時間は消化器官を休めていることができます。


その間に、身体はしっかり溜め込んだものを再利用し、いらないものを排出していきました。


まずは見えなかった顎のラインが出て来て、顔周りもすっきり。足までいつの間にか細くなってましたp(^-^)q

ついには、寝転んでもお山のようだったお腹が凹んでいるのにはびっくりしました‼️



自信が出て来たのか、「福山雅治とオレとどっちがかっこいい?」と意味不明の質問をするようになりましたがwww、


ここは励ますのを最優先して「あなたが一番かっこいい」とお答えしましたwww


1日一食を始めてから、1ヶ月ぐらいは便秘っぽくなりました。食べている量が減ったので当然のことだと思うのですが、ここぞ!とばかりにアーユルヴェーダのレメディーを試してもらいました。


アーユルヴェーダ整腸剤のトリファラパウダーを数日飲んだらすっきりし始めたようです。

飲むたびに「まっずーっ!なんやこれ」と叫びましたが、「大腸に溜まると病気の原因になるからこれ飲んで」と説得。


そして、溜まったカファを壊し、便通を良くしてくれるアロエベラと蜂蜜のミックスも毎朝ぱくり。

そして、この頃の血液検査では、赤血球がまるで10代の女性のように低く、貧血の値を示していました。肉を減らしたことも関係していたと思いますが、これはアーユルヴェーダの得意なところ。

血を作り貧血によいと言われるデーツやレーズンを水に一晩浸水したものも毎朝ぱくり。


そして、野菜の効能に興味が出て来たのか、見る野菜に「これは何にいいの?」と質問するようになりました。「キャベツは腸の掃除、ゴーヤは血のデトックス、カリフラワーは抗がん作用だよ」と答えると「抗がん作用」のキーワードにピクリ。笑


「今の時代は抗がん作用やな」と知った顔をするようになりましたww






そのほかの決め手は「仲間内と一緒にやる」でした。男同士、励ましあって競い合ってやっていたのが功を奏したようです。


この「1日一食だけ食べる断食法」は実は私のアドバイスではなく、彼の身近にいる友人の実体験でした。その人も、あっという間に15kg落ちたそうです。唯一の一食は、なんでも食べ放題で焼肉なども好きなように食べていたそうです。

それを聞いて、夫さんは「これだ!」と思ったらしく(°∀°)b 、ついに乗り出しました。(その方がいてくれたことに本当に感謝です🙏🏻)

しかし…夫くんはシェフをしているので帰りが遅く、そうすると夕飯も11時ぐらいになります…

アーユルヴェーダでは、「夕飯は寝る3〜4時間前に済ませる」という教えがあります。寝るときまでに消化できていないと、寝ている間も消化機能が動いて熟睡を妨げるからです。

アーユルヴェーダを教えている私としては悩みました((>д<))

どちらを取るべきか…

でも結局、本人がやる気が感じられて、自分の生活のリズムにあっているものじゃないと結局継続できないので、まずできることから…

お休みの日などは早めに食べるようにする、など微調整☆-( ^-゚)v


とにかく、いままで消化機能が休むことなくちょくちょくずっと食べていたのをやめて、排毒させるのが優先。







アーユルヴェーダでは週一の定期的な断食をオススメしていますが、彼の場合は自分でも「何も食べない日」というのが無理だとわかっていました。(;^ω^A


そして、夜一食よりも、消化力が一番高い昼の時間に一食食べる方がよりよいのでしょうが、昼に適当なものを食べてもらってはこまるので、遅い時間とはわかっていましたが、夜に野菜中心の手作り料理を食べてもらうことに。



「夕食を楽しみにして、その日を頑張る」という気持ちで乗り越えて来ました!このモチベーションが正しいかどうかはさておき…


一緒にやっていた仲間の人たちはとにかく痩せることが目的でしたので、唯一の夕食にはマクドナルド((゚m゚;)を食されていたそうですが、癌の不安もあったので、「それはちゃうな」と。

(それでもみなさん、どんどん体重が減ったそうですよ)


久しぶりに2人で公園に行った時に、いつもは芝生の上に座るのを嫌がっていた夫さんが珍しく隣に座りました。「どうしたの?」と聞いたら「体育座りができるようになってん」とポツリ。


なるほど〜、そんなお悩みがあったとは知らずo(_ _*)o



さて、4ヶ月後の気になる2回目の血液検査の結果が手元に届き…


なんと、前立腺肥大の値を示す数字が7から4に大幅減少‼️


彼の年齢の平均値は3なので、それでもまだ少し高いですが、2人で「すごいやーんо(ж>▽<)y ☆」と大喜び。


お医者様に「なんで低くなったんでしょうか」と聞いたらしいのですが、「気の持ちようじゃないでしょうか…」というお答えが帰って来たそうです…ヽ(゚◇゚ )ノ


それはさておき、頑張ったことを2人が知っていればよいことなので、これからも油断せずに続けていきたいと思っていますm(_ _)m






○今後の予定○
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【東京】アーユルヴェーダ料理単発教室@クロスキッチン(表参道)
.
9/8(土)『夏のスペシャルアーユルヴェーダ料理』
リクエストにお応えして、「カリフラワーの丸焼き」をやります!https://www.crosskitchen.jp/mizuno-8/
.
9/24(祝月)、25(火)『残暑のアーユルヴェーダ料理』
夏に溜まった熱をしっかり排出するアーユルヴェーダ料理。
https://www.crosskitchen.jp/mizuno-9/
.
10/12(金)、13(土)『秋のヴァータを整えるアーユルヴェーダ料理』
季節の変わり目の体調を整えるメニューです。
https://www.crosskitchen.jp/mizuno-10/
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【ニーマル先生特別料理教室&講話】@クロスキッチン(表参道)
.
私の最初のアーユルヴェーダ料理師匠であり、ヨガの師匠であるニーマル先生の特別レッスン第二弾を開催させていただきます。
.
料理は秋のアーユルヴェーダ料理(後日詳細アップ)。講話テーマは「アーユルヴェーダと家族」
.
家族コミュニケーションをスムーズにするアーユルヴェーダの知恵と食事についてお話ししていただきます。
.
第一回目:9月6日(木)
第二回目:10月28日(日)
11:00〜料理教室/14:30〜講話
.
https://www.crosskitchen.jp
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【食べるキチョリ断食デトックスリトリートin 斑尾高原】
9月13日(木)~9月17日(月)(4泊5日)
.
長野の大自然の中で、5日間ヨガと瞑想、そしてアーユルヴェーダの伝統デトックス食キチョリを食べて心も体もクレンズ。
.
完全断食と同じパワフルなクレンズ効果が期待できます。
.
ヨガはニーマル先生。私は毎日違うキチョリーをみなさんと一緒に作ります。
.
お申し込みはニーマルヨガへ。
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【名古屋】アーユルヴェーダ料理教室&ワークショップ
.
10/4(木)、8(祝月)
料理教室『胃腸をデトックスするキチョリーの食事&ギー作り(仮)』
WS講座『快適な睡眠を手に入れよう!体質別対策&実践呼吸法
.
10/6(土)
『ベジモモパーティ!&インド座談会』
昨年とは違うおかずやカレーのレパートリーです!
.
受付開始は8月上旬予定
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
体質別調理法とアーユルヴェーダ理論&哲学が学べる5日間コース
Ayurveda Beaty Nutrition Cooking Course
.
【ABNC基礎コース】10/10, 17, 24, 31, 11/7
【ABNCアドバンスコース】11/10, 17, 24, 12/1, 8
.
開催場所:東山田駅(横浜市)
詳細はブログにて
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.

【毎週土曜はアーユルヴェーダプレートの日】

オーガニックのコールドプレスジュース&スムージーのお店、トゥルーベリー表参道店にて毎週土曜、アユルダ監修のアーユルヴェーダプレートが食べられます。11:30〜17:30

http://trueberry.jp/

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.
クックパッドレシピは「アンナプルナカオリ」で検索
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
東京でのアーユルヴェーダ個人カウンセリング、ケータリング等のご相談は、個別にお問い合わせください。
kaorimizuno.info@gmail.com


テーマ:
夫くんは、ついに20kgの減量に成功しました!

といっても元は96kg。
今はそれでも平均体重より少し多めの76kg。


176cmの男性の平均体重が65kgらしく、「えーまだ10kgも落とすの〜(@_@)」とぼやいていましたが、とりあえずはここでキープしてもよいんじゃないかと話しました。

夫さんは、体質がカファなので骨格がしっかりしていて、胸郭や太腿はかなり大きめに作れています。

平均体重はあくまで平均なので、彼の年齢(50代)と、もともとカファ体型の彼にはこのぐらいでよいかな、と思います。









カファさんなので、もともと太りやすく、ご飯やおやつが大好き(とくにもっちりおまんじゅう)でちょこちょこ食べていました。

若い時は最高で120kgはあったそうです…∑(-x-;)

しかも職業は高級フレンチシェフでした…食べることが仕事…しかも肉中心の高カロリーの高級食材でお付き合い…


それが昨年末に、足を怪我してしまい、家でずっと待機していなくてはならなくなって、外出せずに寝ながら携帯で仕事…ご飯…の繰り返しでみるみる成長し…


そしてついに、春頃に自分でも「違和感」を感じたそうです。それはおしっこが出にくい…


もしや…という不安で自分で色々リサーチしたところ、前立腺…?ということで検査に行きました。

血液検査によると、前立腺肥大の値を示すPSAがかなり高かったのです。これがあと少し高いと癌確実…でもそこまではいってない…

かなりグレーゾーンでした(><;)

お医者さんも「癌じゃありませんよ」とは言ってくれず「違うとは思いますが、必ずそうじゃないとも言い切れないですね」とこれまたグレーゾーンな発言…


モヤモヤはかえってよくない!と言うことで生体検査を受けることに。


そしてこの頃、夫婦喧嘩もとても多かったのです。今思えば、体調が不安だったので、そのイライラが出ていたんだと思います。そして、太り続けていたことによるカファの増加で、心もタマスがたまってしまっていたんじゃないかと思います。


さらに、足を怪我したことで、自分のダルマ(得意分野で周りのためになる仕事をする)が達成できなくなり、ますますイライラがつのっていたように思います。


メンタルのカファが憎悪すると、言い方は悪いですが、「ねちっこくなる」のです。カファの粘りが出てしまう。「自分はやっている」と言い聞かせ、状況を周りのせいにしてしまうところが出てきます。


いつもの気楽で、冗談好きで、フトコロのでっかい彼でなくなっていました…

そんな夫くんに反応してしまい、私もイライラ…



ある時、ドカーンとぶつかりました…


結婚2年目の2人でどんな将来を描いたらいいか真剣に話しました。




メンタルにもカファが憎悪してる彼に、何度も何度も私の気持ちを説明し、わかってもらえるまで色々な角度から何度も何度も話しました。

これはメンタルのピッタが強い私には容易なことではありませんでした。「一度言えばよい」と思っている節があるので、同じことを続けて何度もいうのはかなりチャレンジングなのです。今度は私がカファの粘り強さを出す番でした。


なんとかして心の問題が少し解れた後、「やっぱり太ってるのはよくないよね。私もサポートするから一緒にダイエット頑張ろう」と励まし合い。゚(T^T)゚。



一念発起して、ダイエットすることに!





どうやって20kgの減量を成功させたかというと、

それは…



一日一食断食!(&食事の改善)


夕食後の散歩!

でした!

本当によく頑張りました🙏🏻


仕事の影響で夕食後の散歩はしていませんが、20kg減になった今でも一日一食断食は続けています。




そして10kg減になっていたころ、生体検査の結果を一緒に聞きに行くことにしました…


結果は…

「癌じゃないけど、数値がかなり高い…」

と癌の宣告は免れましたが、グレーゾーンからは出られず。



ドクターは「癌になるとしたら30代の頃の生活が原因なので、今減量してもそれが治癒にはつながりません」と冷ややかなコメント…

ほんとですか?と心の中で疑いつつも(・・;)、「でも減量しないよりはした方が良いですよね⁈」とゴリ押ししたら

「そうですね…」と言ってくれましたv(^-^)v



家に帰って、夫くんとは「結果に関わらずこれからも頑張ろう、前立腺のこともあるけど、肥満自体よくないもんね。」


といってダイエット継続決定。

減ってくると、なんだか毎日の体重測定が楽しみなので、やる気もアップ⤴️


カファの良いところである、持続力が出てきましたニコニコ

気持ちも明るく前向きになってきたみたいです。


私もピッタに誘導されてドカーっと怒るのではなく、抑えて「聞く姿勢」を身につけました(・・;)フゥ〜


そして3年前に痩せていた時の服やジーパンが着られるようになって…


毎晩のファションショーが始まりました(σ・∀・)σ



なぜこの

○夕食後の散歩


○一日一食断食


が良いのかは、次回のブログで説明します🙏🏻
アーユルヴェーダ的にもとても理にかなっているんです。




(まだ80kg代だった夫さま)






テーマ:

アーユルヴェーダの栄養学理論を理解して、ドーシャ(体質)別の料理実践法がわかる・作れる5日間コース(ベーシック&アドバンス)



--------------------------------------------
--------------------------------------------
【ABNCベーシックコースとは】
--------------------------------------------
--------------------------------------------
 毎週1回のペースで、アーユルヴェーダの栄養学論理に基づいて、ドーシャ別のメニューの立て方と調理法実習、そして薬に頼らない生き方と女性の美をサポートするための贅沢なコース。
 お料理の品数は合計35品目以上。ご自宅での料理にも応用が利き、自分や家族にあったレパートリーを増やすことができます。毎週の宿題と最終日の課題でしっかりと身に付けることができるようになります。

【こんな効果が】
◉食、健康、美容、女性のアーユルヴェーダを深く学ぶこと
 ができる
◉食べ物とスパイスが心と体に与える効果がわかる
◉体質に合わせたメニュー作りができるようになる
◉日本で馴染み深い素材をアーユルヴェーダに生かす
◉みんなのお腹と心が満足するベジタリアンアーユルヴェー
 ダ料理を作れるようになる
◉アーユルヴェーダ的なスパイスの使い方と効能をマスター
 して、状況に合わせて使えるようになる
◉薬に頼らず、キッチンにあるもので体調を整える

【こんな方にオススメ】
◉自分の体質とバランスを知ってベストにしたい
◉家族やパートナーを支える知識と実践法を身につけたい
◉ナチュラルなもので綺麗になりたい
◉将来、サロンなどを開きクライアントにあった料理も出したい
◉いろいろ試したけれど、結局どの食事法が自分にあってい
 るのかわからない
◉料理に自信がない、レパートリーを増やしたい





1日目:10月10日(水)10:00 〜 17:00
COOKING  『アーユルヴェーダの養生食』
病気の時、食欲がない時に栄養を届けて自然治癒力を高めるメニュー
LECTURE1 『私と食べ物のグナ(質)』
体を体を健康に、マインドをクリアに、心を穏やかにする食事の秘密(サットヴァ、ラジャス、タマス)
LECTURE2 『温める食べ物、熱をとる食べ物』
メニューを選ぶ決め手はまず食べ物の熱性/冷性を知ること
LECTURE3 『6つの味(ラサ)の効果』
体質の体質のバランスをとる鍵は甘・酸・塩・辛・苦・渋の 6つの味をマスターすること!

2日目:10月17日(水)10:00 〜 16:30
COOKING  『ヴァータ(風)の料理教室』
忙しいヴァータを整えて心と肌に潤いと穏やかさをつくるメニューで冷え性、便秘、疲れ、乾燥を解消!
LECTURE1 『バタバタヴァータの整え方』
ヴァータの特徴、乱れやすいポイント、整え方、伸ばし方
LECTURE2 『間違った食べ合わせは肥満のもと!』
目から鱗!いいと思って作っていたバナナシェイクがNG!?間違った食べ合わせは未消化どころか毒になる!

3日目:10月24日(水)10:00 〜 16:30
COOKING  『ピッタ(火)の料理教室』
頑張り屋のピッタの熱を解放するメニューで、イライラ、完璧主義、湿疹、暑がり、ほてり、炎症を解消!
LECTURE1 『アツアツピッタの整え方』
ピッタの特徴、乱れやすいポイント、整え方、伸ばし方
LECTURE2 『豆マスターになる!』
アーユルヴェーダに欠かせない豆料理。でも扱いが難しい?ひきわり?皮付き?生?固く煮る?柔らかく煮る?体質に合わせた豆の選び方、調理法がわかります!

4日目:10月31日(水)10:00 〜 16:30
COOKING  『カファ(土)の料理教室』
マイペースなカファを活性化するメニューで、肥満、飽食、むくみ、出不精、気持ちの落ち込みを解消!
LECTURE1 『のんびりカファの整え方』
カファの特徴、乱れやすいポイント、整え方、伸ばし方
LECTURE2 『アーユルヴェーダと女性の身体(月経問題)』
月経を整えるための習慣、食事、ハーブ、ホームレメディ

5日目:11月7日(水)10:00 〜 17:00
COOKING  『おもてなしアーユルヴェーダ』
優しいだけじゃない、華やかで美味しいアーユルヴェーダ
LECTURE1 『フードメディスンマスターになる』
副作用ゼロ!キッチンにあるもので薬を作る!
LECTURE2 『アーユルヴェーダビューティー』
ハーブ、野菜、スパイスを使って洗顔やパックで綺麗になる







--------------------------------------------
--------------------------------------------
【ABNCアドバンスコースとは】
--------------------------------------------
--------------------------------------------
 さらに深く学び、心・体・食と向き合い気づきを高めるための5日間コース。マインドの整え方やマインドフルネス、女性の健康や妊活のアーユルヴェーダ的食事法にもフォーカス。調理実習ではアーユルヴェーダの薬草やインドの食材を使い、さらに楽しくアーユルヴェーダ料理を追求。毎週、簡単なアーユルヴェーダ実践と自己観察、ペアによる体質チェックとメニュー構成が宿題となります。アーユルヴェーダの基礎を習得している方ならどなたでも参加可能。

【こんな効果が】
◉毎週おいしいベジタリアンアーユルヴェーダが実践できる
◉アーユルヴェーダの薬草やスパイスを料理に活かせる
◉食事の向き合い方、バランスの取り方がわかるようになる
◉自然な妊娠のための整え方がわかる(男女ともに)
◉アーユルヴェーダの栄養学を自分の体で理解できる
◉自分の心の扱い方がもっと上手になる
◉調理法だけじゃなくてマッサージ法もわかる

【こんな方にオススメ】
◉アーユルヴェーダ料理を日々や仕事に生かしたい
◉薬に頼りすぎない生活を送りたい
◉アーユルヴェーダで周りの人をサポートしたい
◉もっともっと自分の人生を楽しんでいきたい
◉アーユルヴェーダでナチュラルな妊活生活を送りたい





1日目:11月10日(土)10:00 〜 17:00
COOKING  『アーユルヴェーダの養生食』
疲れている時、胃腸を休めたい時、治療中などに向いているメニュー。ギーの作り方も実践。
LECTURE1 『サトヴィックな食事、サトヴィックは生き方』
より自分らしく生きるための食事の選び方を導く心の整え方を、ヨガの八支則にヒントを得て学んでいきます。
LECTURE2 『ダートゥの形成』
アーユルヴェーダ栄養学に欠かせないダートゥ形成について 詳しく学び、食事が体や成長に及ぼす影響を深く学びます。

2日目:11月17日(土)10:00 〜 16:30
COOKING  『ヴァータ(風)の料理教室』
冷え性、便秘、疲れ、乾燥、ストレス、雑念、不安症などヴァータの症状に効く、甘・塩・酸を生かした料理とスパイスレメディー
LECTURE1 『食事とマインドフルネス』
感情食いや食べる衝動をマインドフルネスによって観察し、体と心の声を聞いて整えます。
LECTURE2 『オージャスと免疫、ヴィパーカ(食後の効能)』
生命力の鍵と言われるオージャスの秘密を解き明かします。食後に変わる味ヴィパーカではさらに深い栄養学を。

3日目:11月24日(土)10:00 〜 16:30
COOKING  『ピッタ(火)の料理教室』
イライラ、完璧主義、湿疹、高血圧、胃炎、下痢などピッタの症状に効く、苦・渋・甘味を生かしたメニューとスパイスレメディー
LECTURE1 『アーユルヴェーダ的断食法』
誰でもできる安全な断食法、体質別の断食の仕方、タイミング、どんな時に断食が必要なのかを理解
LECTURE2 『子宮系の問題とケアの仕方、食事』
子宮筋腫、内膜症、不妊症など女性臓器問題の原因、対処法をアーユルヴェーダ的にアプローチ。レメディーやケアなど

4日目:12月1日(土)10:00 〜 16:30
COOKING  『カファ(土)の料理教室』
肥満、糖尿病、花粉症、喘息、むくみ、気持ちの落ち込みなどカファの乱れに効く・苦・渋味を生かしてたメニュー。
LECTURE1 『自然のリズムを取り入れる』
1日、季節、月の満ち欠け、年齢、といった自然のリズムや 法則に身を委ねる方法。
LECTURE2 『妊活のための男女の食事法』
精子と卵子を元気にする食事法や栄養とライフスタイル

5日目:12月8日(土)10:00 〜 17:00
COOKING  『おもてなしアーユルヴェーダ』優しいだけじゃない、華やかで美味しいアーユルヴェーダ
LECTURE1 『アーユルヴェーダマッサージ法』自分の毎日の習慣に。身近な人へのリラックスマッサージ
LECTURE2 『アビヤンガオイルの作り方と薬草』ごま油とハーブで薬草オイルを作ればまるで魔女の気分。




--------------------------------------------
--------------------------------------------

【講師】Dr.アヌパマ(B.A.M.S)& 水野香織(アユルダ主宰)
【開催場所】横浜市・東山田駅から徒歩3分
【定員】10名まで
【費用】ベーシック74,000円/アドバンス79,000円
(材料費、ランチ、テキスト、修了書含む)

【日程】
ベーシック:10月10、17、24、31、11月7日(毎週水曜)
アドバンス:11月10、17、24、12月1、8日(毎週土曜)

【お申し込み、お問い合わせ】
お名前、住所、電話番号記載の上、
kaorimizuno.info@gmail.comにメールください。
受講料お振込み口座、会場住所をお伝えいたします。
お振込後にご予約完了となります。

*終了時間は前後する可能性があります。
*メニューは予告なく変更になる場合があります。









テーマ:




「思い出のお持ち帰りドーサ」

前回ケララに行った時の最終日、スワミジのアシュラムから旅立つ日でしたが、残念ながらスワミジは所用でお出かけしてしまって、最後のご挨拶ができないままアシュラムを発たなくてはいけませんでした。

タクシーが来て、心残りのままアシュラムを去ろうとしたその時、スワミジが予定より早く帰って来たのです✨

そして手渡してくれたのはこの「お持ち帰りドーサ」。

スワミジの足元に挨拶をして、笑顔で去ることができました。

新聞に包まれたこの柔らかく暖かい物体を大事に抱えて空港に向かいました。その時は何が入っているかわかりませんでした。

でもケララの人は、食でおもてなしをしてくれます。ついた初日と帰る最終日には特別料理を用意してくれていたりします。

来た日も、帰る日も、笑顔でお腹満たしたいい思い出ばかり✨

空港でフライトを待っている時に、包みを開けたらこの少し分厚いホームスタイルドーサ。お気に入りのお店で(たぶん)買って来てくれたドーサの味は格別でした✨

袋の中は、サンバールカレーとチャツネ。
スワミジのアシュラムでいただくご飯はどれも美味しかったですが、このドーサは格別の味でした✨




○今後の予定○
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【東京】アーユルヴェーダ料理単発教室@クロスキッチン(表参道)
.
8/2(木)、9/8(土)『夏のスペシャルアーユルヴェーダ料理』
リクエストにお応えして、「カリフラワーの丸焼き」をやります!https://www.crosskitchen.jp/mizuno-8/
.
9/24(祝月)、25(火)『残暑のアーユルヴェーダ料理』
夏に溜まった熱をしっかり排出するアーユルヴェーダ料理。
https://www.crosskitchen.jp/mizuno-9/
.
10/12(金)、13(土)『秋のヴァータを整えるアーユルヴェーダ料理』
季節の変わり目の体調を整えるメニューです。
https://www.crosskitchen.jp/mizuno-10/
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【ニーマル先生特別料理教室&講話】@クロスキッチン(表参道)
.
私の最初のアーユルヴェーダ料理師匠であり、ヨガの師匠であるニーマル先生の特別レッスン第二弾を開催させていただきます。
.
料理は秋のアーユルヴェーダ料理(後日詳細アップ)。講話テーマは「アーユルヴェーダと家族」
.
家族コミュニケーションをスムーズにするアーユルヴェーダの知恵と食事についてお話ししていただきます。
.
第一回目:9月6日(木)
第二回目:10月28日(日)
11:00〜料理教室/14:30〜講話
.
https://www.crosskitchen.jp
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【食べるキチョリ断食デトックスリトリートin 斑尾高原】
9月13日(木)~9月17日(月)(4泊5日)
.
長野の大自然の中で、5日間ヨガと瞑想、そしてアーユルヴェーダの伝統デトックス食キチョリを食べて心も体もクレンズ。
.
完全断食と同じパワフルなクレンズ効果が期待できます。
.
ヨガはニーマル先生。私は毎日違うキチョリーをみなさんと一緒に作ります。
.
お申し込みはニーマルヨガへ。
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【名古屋】アーユルヴェーダ料理教室&ワークショップ
.
10/4(木)、8(祝月)
料理教室『胃腸をデトックスするキチョリーの食事&ギー作り(仮)』
WS講座『快適な睡眠を手に入れよう!体質別対策&実践呼吸法
.
10/6(土)
『ベジモモパーティ!&インド座談会』
昨年とは違うおかずやカレーのレパートリーです!
.
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
体質別調理法とアーユルヴェーダ理論&哲学が学べる5日間コース
Ayurveda Beaty Nutrition Cooking Course
.
【ABNC基礎コース】10/10, 17, 24, 31, 11/7
【ABNCアドバンスコース】11/10, 17, 24, 12/1, 8
.
開催場所:東山田駅
直接お問い合わせください。詳細はFB、アメブロにて後日アップ
.
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.

【毎週土曜はアーユルヴェーダプレートの日】

オーガニックのコールドプレスジュース&スムージーのお店、トゥルーベリー表参道店にて毎週土曜、アユルダ監修のアーユルヴェーダプレートが食べられます。11:30〜17:30

http://trueberry.jp/

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.
東京でのアーユルヴェーダ個人カウンセリング、ケータリング等のご相談は、個別にお問い合わせください。
kaorimizuno.info@gmail.com

テーマ:
{D0A838A6-A1D7-486C-963F-AEA8093CF6E8}
 
ケララのアーユルヴェーダリトリートに行った際に立ち寄ったレストランにて。巨大ドーサ食べました😍2人で食べても食べきれない!
 

 
 
 
 
○今後の予定○
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
『体質別調理法が学べる5日間集中講座ABNC(アーユルヴェーダビューティ&ニュートリションクッキングコース)』
.
【基礎講座】3/31,4/7,14,21,28 毎土曜 10:00〜17:00/16:30
https://ameblo.jp/roika627/entry-12342966433.html
.
【アドバンス講座】5/9,16,23,39,6/6 毎水曜 10:00〜17:00/16:30
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【東京】アーユルヴェーダ料理教室@クロスキッチン
○4/18,22「春の芽吹きをいただくアーユルヴェーダ料理」

https://www.crosskitchen.jp/mizuno-4/

.

○5/12,18「初夏の暑さを爽やかにアーユルヴェーダ料理」

https://www.crosskitchen.jp/mizuno-5/

.

○5/22,6/23「ドーサ&チャツネパーティ!」

4種類のドーサとチャツネをみんなで作る楽しいアーユルヴェーダ料理教室

.

○6/3,4 *準備中

https://www.crosskitchen.jp/mizuno-6/

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.

【ニーマル先生とコラボレーション①】

私の最初のアーユルヴェーダの先生、ニーマル先生を特別講師としてお呼びします!

.

4/8日曜11:00〜16:00

春のアーユルヴェーダ料理と講話『フードヒーリング』自分の体質のこと、瞑想のこと、聞けるチャンスです🙏🏻✨

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.

【ニーマル先生とコラボレーション②】

『春の7日間断食リトリート』4/30〜5/6

準備食・本断食3日間・副食の3段階で体験するヨガとアーユルヴェーダを取り入れた断食リトリートの食事を担当させていただきます。ニーマル先生による毎日の個人カウンセリングで安全にできるから安心。

http://www.nirmalyoga.com/eventworkshop/workshops/430567.html

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 
.
【名古屋アーユルヴェーダ料理教室】
6月上旬開催予定
.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.

【毎週土曜はアーユルヴェーダプレートの日】

オーガニックのコールドプレスジュース&スムージーのお店、トゥルーベリー表参道店にて毎週土曜、アユルダ監修のアーユルヴェーダプレートが食べられます。11:30〜17:30

http://trueberry.jp/

.

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

.
東京でのアーユルヴェーダ個人カウンセリングは、個別にお問い合わせください。
kaorimizuno.info@gmail.com
 
 
 
 
 

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス