L96 アウターカット!其の壱 | Roidのミリタリーブログ

Roidのミリタリーブログ

ミリタリー関連の記事を中心に書いていきます。ガンスミス見習いとゲーマーとして精進してまいります(笑)

こんばんはー

最近、急に暑くなりだしましたね、熱中症など気をつけていきましょう。

 

 

エアガンを買った時に付いてくる説明書を、久しぶりに広げてみましたコーヒー

左上から買った順なのですが、過去のエアガンを思い出します。最後、2個めのAKを中古ですが最近仕入れました。

 

 

 

 

さてL96ですが、

まだカスタム途中なのですが少しずつ書いていこうと思います。

 

 

うちのはCYMA製で安くカスタムベースで買った事もあり、バッサリ切ってみました!

アウターは太さがあって、手持ちのパイプカッターではダメだったので会社にあったものを借りました。

 

 

表面をサンダーで整えました。

バレル側にネジ切りがない為、このままだと先端パーツが入りません。

 

以前のKIM兄さんの記事を参考に、ネジで固定してドリルに固定します。

 

左手にドリル!右手にリューターで!グイングインやります。

 

 

入るようになったら、削りを止めます。

 

いまは軽いテンションで抜ける程度ですが、どう固定するか、検討が必要ですね。

組み立て式にしたいので、見た目は悪いですが3点か4点タップを切って、ネジ固定にしようかなと思っています。

 

 

ということで、L96アウターバレルカットが完了しました!

ライラクスさんのL96カスタムやARES製のストライカーAS002のようなショートモデルになり、カッコいいです!

 

重量級ボルトアクションがコンパクトになりました。

 

元のインナーバレルから半分以下になるので、後でインナーバレルを調整します。

 

 

黄色のテープ位置がインナーバレルの収まる位置になり、アウターに収まる様にすると20cm位になります。

初速が凄く落ちそうですが、収まるようにカットしようかと思います。

ボルトアクションは構造上、インナーバレルの始まる部分がストックエンドからかなり遠いです。初速を稼ぐために必要なインナーバレルを長く取ろうとすると、どうしても本体が長くなってしまう感じですね。

このL96は見た目のインパクト重視して楽しめればいいかなと思うので、そのようなテイストで進めていきます。

 

 

最後に、M4 10inchと並べて比較

だいぶ短くしたつもりでしたが、まだ標準的なM4より長いですね。のんびり進めますおにぎり

 

 

以上、見ていただきありがとうございます。

それではー