M4で遊ぼう!パーツ追加 | Roidのミリタリーブログ

Roidのミリタリーブログ

ミリタリー関連の記事を中心に書いていきます。ガンスミス見習いとゲーマーとして精進してまいります(笑)

こんにちはー

今年もお疲れさまでした、ようやく仕事も終わりましたコーヒー

 

まずソ連戦車をコーラルブルーに塗ってみました。

凄く奇抜だ!

理由はnippperさんの記事からです。

あなただけの「隠れカラー」がその模型には潜んでいる!!思う存分塗ってみよう!!! | nippper ニッパーを握るすべての人と、モケイの楽しさをシェアするサイト

 

 

 

 

前回グリップとストックを変えましたが、今回は小物を買い足してみました。

基本的には軽量樹脂で、コンパクトなものを選びました。



[FMA]M4用ポリマートリガーガード 電動用 - ミリタリーショップ マイトリー / サバゲグッズ 通販 (milshop-maitri.com)

 

 

 

バットマン柄もいいかなとダストカバー買ってみましたが、、

 

樹脂の分、軸周りが分厚く作られてます。

 

フレーム側に余分なクリアランスがない為、無加工では組み込めなかったです。一旦、見送ります。

 

次はチャージングハンドル

AIRSOFT97監修のCATシリーズに付いている電動M4パーツのようです。

 

付きますが、下の段差のせいでメカボと干渉してスムーズに引けません。後ほど調整です。

 

左側の付属のバネが硬く、緩いテンションのバネに変えました。

 

上下に隙間があきますが、シンプルでいいですね!

 

 

次がトリガーガード

こちらもポン付けはできず、色んな所を削りました。

 

こちらもシンプルなデザインですね。

マガジン側は隙間があり、シムを詰めておきました。

 

一番左側の付属ピンの長さが短いので、ピンだけ買い直しました。

スプリングロールピンという名前なんですね、13本もありだいぶ余ります。。

 

ヨドバシ.com - エスコ ESCO EA949PC-305 [3.0x20mm スプリングロールピン(13本)] 通販【全品無料配達】 (yodobashi.com)

 

 

小物の変更で、計90gくらい軽量化です!

 

 

 

 

 

最後に、クリスマスにサンタさんからプレゼントが届きましたクリスマスツリー

10inch M4 RASですね!サンクス!


 


高価なRASではないですが、ちゃんと使えればOKです。重さ215gと軽く、前の5inch DD type RASよりも軽いです!

最近はトップレイル部分も中抜きしたり、中盤省略したり凄いですね。私も中盤のトップレイル省略したRAS(つまりマズル側とフレーム近くにしかレイルがない)を狙っていたのですが、購入後に配送不可となってしまい今回のモデルに。

 

 

バレルナットは問題なくフレームに取り付けできたので、ひと安心です。バレルナットとフレームのピッチが合わない場合があるので注意です。

またRASのフレーム留め部がやや狭く、フレームに入らなかったので削りました。

削らない箇所の保護にアルミテープを付けてみましたが、リューターの当たりから守ってくれるのでいい感じでした。

両側とも1mmか、それ以下くらいを現物合わせで削りました。

 

 

反対側は少しミスりましたが、ハマるまでリューターで削って、鉄やすりで形を整えました。

 

無事、取り付けできました。

付属の取り付けネジが長すぎますね、要検討です。

 

 

 

中々ですね、変えたとこが黒くなったおにぎり

10inchRASは全体的には少し長めです。前回へんてこなm4ハンドガンを作りましたが、今回は割と普通なモノができそうです(^_^;)


本体はだいぶ細くなりました。

 

長くなりましたが、見ていただきありがとうございます。
それではー