フォークリフト運転技能講習 | フレブル般一とアクティブアクションの日々

フレブル般一とアクティブアクションの日々

趣味のオートバイやフレブル父娘と過ごす日々日常生活を綴るブログです。

今回の資格は平成14年に取得した「フォークリフト運転技能講習」です。
イメージ 1
普通自動車免許が有れば小型特殊免許の範囲内のフォークリフトは運転出来ますが、フォークリフトを使用した荷物の揚降や運搬は別の資格で、技能講習または特別教育を受けなくてはなりません。
 
技能講習とは都道府県労働局長登録教習機関により学科と実技の講習が行われ、修了試験により一定の講習効果があったことが確認されると修了証が交付され、免許よりも権限が限定されるも特別教育よりは高度な業務を行える為、それらの中間に位置するものとされ、技能講習を受ければ最大荷重1t以上を含め全てのフォークリフトやストラドルキャリア、コンテナキャリア、トップリフター、クランプリフトを操作出来、特別教育の場合は最大荷重1t未満に限定されます。
 
オイラは技能講習を受ける以前からフォークリフトを使用していてコマツの営業マンに技能講習を受けて下さいと何度もお願いされていましたがスルーしていました。
 
公道に面した別倉庫を借りて増車したリフトには公道も走行するから市役所でナンバー登録もしたので万一の事も考えて技能講習を受ける事にしました。
 
当時は石川県小松市のコマツ教習所粟津センターへ朝に名古屋を出て午後到着で夕方まで講習を受けて、粟津温泉のホテル泊で翌朝も講習を受けその後、修了試験を受けて午後には帰路のバスに乗れると言う素晴らしい企画が有りましたが、業界内で問題になったらしく現在はこのコースでの技能講習は無くなりました。
 
普段から乗っているので癖さえ止めればサクッと簡単に合格しました。
イメージ 2
イメージ 3
他の技能講習もコマツ教習所で受ければこちらの修了証に追加で記載されます。