自二車は中型二輪に限る | フレブル般一とアクティブアクションの日々

フレブル般一とアクティブアクションの日々

趣味のオートバイやフレブル父娘と過ごす日々日常生活を綴るブログです。

資格、免許の記事、第二回は高校卒業後すぐに公認自動車学校に入り技能免除で取得した中免です。
 
今でこそ中免と言えば四輪の中型限定免許をイメージする方が多いと思いますが、30年近く前に取得したオイラ世代は中免と言えば自動二輪免許(中型限定)です。
イメージ 1
 
当時の四輪免許は大型と普通で現在の様な、中型や準中型は有りませんでした。
 
自動車学校で普通車免許と自動二輪免許(中型限定)を同時入校し、先に卒業した中免を学科試験を受けて取得しましたが、普通車を卒業して学科試験を受けて交付されてから中免を申請すれば学科免除なんだけど「三ナイ運動」で抑圧されていたから早く欲しくて無駄な事をしちゃいました(^^ゞ
 
現在は普通二輪免許しか無い人が401cc以上のバイクに乗ったら無免許運転だけど、自動二輪免許(中型限定)の時代は単なる条件違反で無免許では無かったのです。
 
せっかく取った中免でしたが、早々に原付で大事故を起こし長らくペーパー免許でした…