☆ろひちり★

☆ろひちり★

出前二人芝居『宮澤賢治童話集』上演活動のこと、賢治の童話をテーマに作成している切り絵のこと、俳優・美術・舞台監督として関わった様々な演劇公演のこと、
その他日々の出来事や雑感、旅行のことなどを書き綴る、演劇人・切り絵作家 さわたりちひろのブログです・・・。

『森展』が14日から始まっています…。

 

小田急線読売ランド前北口にある“多摩自然遊歩道”と…

遊歩道を10分ほど登ったところにある“麻生区市民健康の森”の屋外展示と…

遊歩道入り口近くにある“カフェ ド シュロ ギャラリー”の屋内展示に…

プロアマの隔てなく子供から大人まで多彩な出展者による様々なアート作品が並んでいます・・・。

 

私は2016年から毎年(昨年は残念ながら中止となりましたが…)出展させていただいています…。

 

今年も『森展』に向けて作成した新作と…

今年の春くらいに作成した作品の2点の切り絵を出展させていただきました…。

 

 

“カフェ ド シュロ ギャラリー”に飾られていますので…

よろしかったら足をお運びいただきご高覧ください・・・。

 

他の皆様の作品も素敵な物ばかりです…。

 

そして時間がありましたら遊歩道から健康の森へと足を延ばして野外展示もごらんください…。

 

 

11月21日日曜日までです…。

 

どうぞよろしくお願いいたします・・・。

来月10月…芝居に出ます…。

 

以前にも客演したことがあるアクターズスタジオ櫻会による

『寒空のブルース』―ホームレスの晩歌―と言う作品です…。

 

2019年11月以来ほぼ2年ぶりの舞台出演になります…。

 

とある公園の一角…

“社長”と呼ばれる元会社経営者のホームレスを中心に

“社長秘書”と呼ばれる元クラブのママ

日雇い労働者の“部長”

空き缶拾いのオカマ“課長”

元証券会社社員の若い男

病弱な元主婦と言う

性別も年齢も抱える過去も様々なホームレス達が

それぞれのブルーシート小屋で暮らしていた…。

 

時にもめたり…時に助け合ったりしながらも

ひとつのコミュニティを形成していた彼らに

行政からの立ち退き命令が下るという情報が伝わり・・・

 

おかしくも切ないホームレス達の群像劇です…。

 

私の役は日雇い労働者の“部長”…。

 

病弱な元主婦のホームレスを何とか助けてやりたいと

あれこれ手を尽くし世話を焼く一方で…

自分の過去については絶対に語ろうとしないと言う…

何だか訳ありで…頑固なまでに一途な男です・・・。

 

久しぶりの櫻会公演…

 

お馴染みの皆さんとの共演は何だか懐かしく…

初めて共演させていただく皆さんも個性豊かで…

2年ぶりの本格的な稽古を真剣に楽しんでおります…。

 

未だこのご時世ゆえ…

無理せずに状況が許せばとなってしまうかと思いますが…

劇場まで足をお運びいただきご観劇いただければと思います…。

 

もちろん換気や消毒など感染対策を十分にしての公演です…。

また…ご来場のお客様にもマスク着用など

ご協力をお願いさせていただくことをご了承ください…。

 

尚…もともと多くない客席を減らしての公演となります…。

必ずご予約の上でご来場ください…。

 

お問い合わせ・ご予約はさわたり組(sawatarigumi@dream.com)まで…。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

アクターズスタジオ櫻会68回公演

『寒空のブルース』―ホームレスの晩歌―

作・演出:沢田次郎

 

【公演日程】10月12~17日

12火 18:30

13水 18:30

14木 18:30

15金 13:30/18:30

16土 13:30/18:30

17日 13:30

 

【会場】

櫻会スタジオ(丸ノ内線中野新橋駅より徒歩5分)

 

【入場料】3,000円〈全席自由〉

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆様のご来場をお待ちしております…。

よろしくお願いいたします・・・。

今年も開催することができたムビリンゴでの切り絵展…。

 

 

最終日だった7月30日には展示の片付けはしたものの…

事情により作品すべてを持ち帰ることが出来ず…

一部はお店に預かっていただいていたのですが…

それも持ち帰り…ポストカードなど販売物の精算も済ませ…

終了となりました・・・。

 

昨年に続いて今年も…

会場でのさわたり組出前二人芝居『宮澤賢治童話集』上演は行いませんでしたが…

切り絵作品については多くのお客様にご高覧いただくことができました…。

 

ありがとうございます・・・。

 

 

会期が約1か月と長いため常に会場にいると言う訳にもいかず…

お会いすることが出来なかったお客様もいらっしゃるのですが…

それでも様々なお客様と会場でお会いしお話しさせていただくことができました…。

 

新しい素敵な出会いや・・・

久しぶりの再会・・・

直接お会いできなかったお客様からは会場に置いてあった芳名帳を通じての感想や近況など・・・

 

やはり作品を展示し皆様にご覧いただくことが出来るのはありがたく幸せなことなんだなと…

改めて実感することができました…。

 

 

お食事やテイクアウトなどでムビリンゴを訪れてたまたま切り絵に目を留めて下さった方々も含めた…

すべてのお客様に・・・

そして毎年切り絵展示の場を提供してくださっているムビリンゴの大橋さんに・・・

感謝感謝です・・・!

 

ありがとうございます…。

 

 

昨年はほとんど動きが無かった演劇関連についても…

秋以降少しずつ動き出す話などが複数あり…

ムビリンゴでのさわたり組出前二人芝居『宮澤賢治童話集』公演も…

いずれ是非実現できればと思っております…。

 

 

この先…事態が落ち着いて行ってくれることを望むばかりです・・・。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さわたりちひろ切り絵展

~宮澤賢治の童話によせて…~

7月1日~7月30日

Café&Dining MVIRINGO<ムビリンゴ>

 

ありがとうございます。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

この先も…

切り絵・芝居…

どちらもよろしくお願いいたします・・・。

切り絵展もいよいよ終盤…。

 

残すところ本日と明日25日…

来週の28日・29日・30日の5営業日…

(25日は店内イベントのため通常営業は11:30~16:00。

30日は撤収作業のため展示は原則16:00まで。)

となりました・・・。

 

期間が約1か月と長いので常に会場にいられる訳ではありませんが…

それでも足を運べる時には会場でお客様をお待ちするようにしています…。

 

今回も…

見に行きますと連絡くださっていらしてくださったお客様や…

私が会場にいると知りわざわざおいでくださったお客様…

たまたま食事にいらしていて切り絵に目を止めてくださったお客様など…

様々なお客様とお会いしお話しさせていただく機会に恵まれました…。

 

ありがとうございます・・・。

 

そんな中先日は…

6月に切り絵3点を出展させていただいた…

“わたしのヒロシマの言葉たち×あなた展”の企画主催者で…

言葉の綴り手でもある笹本志穂さんにもいらっしゃっていただきました…。

 

笹本さんは劇団民藝に所属する女優さんで…

2019年に出演させていただいたアクターズスタジオ櫻会公演『俺たちゃヒーロー!』で…

私が演じた社会からドロップアウトしてしまった男(一応主人公です。)と…

男の前に現れた娘だと名乗る女性…

(こちらとしては思い当たることありありでオタオタしてしまうのですが…)

と言う関係での共演をきっかけに知り合い…

前述の展示会に作品の出展を依頼されるなどの形で親交が続いています…。

 

昨年に引き続き今年もご来場ご高覧いただけて感謝しております…。

 

 

私は明日と最終日の…共にランチタイム営業時間には会場に居る予定です…。

 

明日は笹本さんと知り合うきっかけになった…

アクターズスタジオ櫻会の方がご来場くださる予定もあり…

ひさしぶりの再会なので楽しみでもあり…些か緊張も?しております・・・。

 

最終日まで5営業日…。

時間が許せば上記以外の日でも顔を出したいと思いますので…

どうぞ会場まで足をお運びの上で切り絵作品を直接ご高覧いただければと思います…。

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さわたりちひろり絵展

~宮澤賢治童話によせて…~

 

会場:Café&Dining MVIRINGO<ムビリンゴ>

(小田急線読売ランド前駅徒歩2分)

 

※スパイスカレーとアジアンフードのお店です。

テイクアウトも充実していますので、受け取り待ちの間に切り絵をご覧いただくことも可能です。

 

会期:2021年7月1日(木)~30日(金)

 

◆営業日・水曜~日曜◆

11:30~16:00 ランチタイム    17:30~20:00 ディナータイム

 

※最終30日は撤収作業の関係から展示は基本16時までとなります。※

※まん延防止等重点措置による県からの要請により、店内飲食は20時までとなっております

。(テイクアウトは20時以降22:30まで対応)※

※今後も要請によって営業時間が変更になる場合があります。※

※週末はマルシェ出店等により、営業時間が変更になる場合があります。

お問合せの上、ご来場ください。※

 

◆週末の営業予定(7月24日現在)◆

7月25日(日)・店内イベントのため営業は11:30~15:00

追加・変更などが生じた場合は随時公表いたします。

 

※会場では展示作品のポストカードも販売中です。こちらもよろしくお願いいたします。※

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆様のご来場をお待ちしております・・・。

さわたりちひろ切り絵展~宮澤賢治の童話によせて~

 

1か月間の展示が昨日7月1日(木)から始まりました…。

 

今回の展示作品は…

 

以前さわたり組でも上演し…

講師を務めていた演劇入門の授業では高校生たちと数回舞台化している…

宮澤賢治童話の代表作であり最長の作品でもある“銀河鉄道の夜”

 

気まぐれ座時代から現在のさわたり組まで…

出前二人芝居の演目としてずっと上演し続けている…

宮澤賢治生前唯一の童話集の最初を飾った“どんぐりと山猫”

 

さわたり組で過去に上演し…

その後出前二人芝居でも上演している…

賢治自身が「寓話よりも蓋ろ(寧ろの間違い?)シナリオ風の物語」と言うメモを添えている“土神ときつね”

 

2018年の切り絵展の際にムビリンゴで二人芝居として上演した…

花巻市街に実在する洋館を物語の舞台のモデルにしたと言われている“黒ぶだう”

過去にはさわたり組で上演し…

いつか二人芝居化できないかと密かに考えている…

賢治童話異色作中の異色作“毒もみのすきな署長さん”

 

さわたり組出前二人芝居『宮澤賢治童話集』の新作として…

ムビリンゴでの切り絵展も含めたどこかの機会での上演をと考えている…

美しい言葉とイメージで全編が綴られた賢治童話初期の傑作のひとつ“水仙月の四日”

 

以上6篇の童話作品から作成した新作6点・ムビリンゴ初出展作品3点・新作との関連作品2点の

計11点です…。

 

お近くの方は是非…

遠めの方は十分お気をつけいただきました上で…

ご来場ご高覧いただければと思います・・・。

 

切り絵展の会期は1か月間の長丁場なので常に会場にいると言う訳にはいきませんが…

おいでいただける日時をご一報いただければ…

なるべく会場にてお待ちするようにいたします…。

よろしくお願いいたします…。

 

会場では出展作品のポストカードも販売しております…。

こちらもよろしくお願いいたします…。

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

さわたりちひろり絵展

~宮澤賢治童話によせて…~

2021年7月1日(木)~30日(金)

 

Café&Dining MVIRINGO<ムビリンゴ>

(小田急線読売ランド前駅徒歩2分)

 

※スパイスカレーとアジアンフードのお店です。

テイクアウトも充実していますので、受け取り待ちの間に切り絵をご覧いただくことも可能です。

 

◆営業日・水曜~日曜◆

11:30~16:00 ランチタイム

17:30~20:00 ディナータイム

※まん延防止等重点措置による県からの要請により、酒類の提供は19時まで、店内飲食は20時までとなっております。(テイクアウトは20時以降22:30まで対応)※

※今後も要請によって営業時間が変更になる場合があります。※

 

※週末はマルシェ出店等により、営業時間が変更になる場合があります。お問合せの上、ご来場ください。※

 

◆週末の営業予定(7月1日現在)◆

7月4日(日)・イベント出店のため休業(雨天の場合は営業)

  11日(日)・店内イベントのため営業は17:30~20:00

  25日(日)・店内イベントのため営業は11:30~15:00

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

皆様のご来場をお待ちしております…。

よろしくお願いいたします…。