今回の旅行での費用、収支は、下記のごとく。




現金で元が、2,203元(約8,300円)、悠遊カード内に235元(約880円)残った。

このままでも、今回程度であればもう一度訪台可能の金額。


前2回の訪台は、駆け足だったが今回、ホテルを一箇所に固定したため、行動に巾を持たせることができた。

胡椒餅、小籠湯包の食べ比べという目的はある程度クリアできたが、夜市、故宮博物館、九品といったメジャーなところには行っていない。

人混みを避ける傾向があるためだが、今回中正紀念館が良かったことから、次回はこの辺の攻略を。


後、おすすめは、18天台灣生啤酒。

他の台湾ビールに比べ、値段は高いが飲む価値はあると思う。

ほとんどの熱炒(台湾居酒屋)で瓶詰めが置いてあるし、缶は全家(ファミリーマート)で販売しているのでぜひ飲んでほしい。


次回は来年、ただANAマイルがシンガポール特典航空券で60,000マイル使用したため、他のポイントからの移行が必要だが。