中目黒駅から徒歩10分閑静な住宅街の中に

隠れ家のようにたたんでいる『鮨つきうだ』

数段下に階段があるので、見落としてしまいそうです。

丁度この日は、数名のお客様がお店の前で、開店を待っていたので

すぐわかりました。

  

入口で靴を脱いで目の前のカウンター席に

案内されます。

靴は脱ぎやすい方がいいですね。

カウンターは8席、半個室も奥にあるようです。

18時~/20時半~の二部制となります。

18時に伺いました、平日にもかかわらず、

カウンターも、個室も埋まっています。

大人気です。

大谷選手や、お相撲の方などスポーツ界の方も

訪問されているようです。

 

ドリンクは、ジンジャーエールをいただきました。

 

 

◆水ナス、煮だこ、姫サザエ

◆スズキ 入り酒とワサビをつけて

夏らしい爽やかなつまみ、美味しいです。

 

◆かつお みょうがと大根おろし

たっぷりのポン酢に絡ませています。

◆とり貝 

 

◆あいなめ

握りになりました。握りは小さめでシャリは固めに焚き上げれいて

口にいれるとほろっと崩れます。

◆スミイカ カボスの香りと塩の塩味がいいですね。

 

◆ハマグリ

◆真ふぐの白子

ミニ丼のようにクリーミーな白子と混ぜて

頂く酢飯美味しいです。

 

◆車えび 大きなぷりぷりの海老美味しい。

◆紫ウニ ウニもたっぷり至福のひと時

 

◆平貝

◆アジ

 

◆稚鮎の南蛮揚げ

一尾一尾開いて干しているそうです。

頭から柔らかく全部いただけます。

◆本マグロの漬け

 

 

◆アワビしゃぶしゃぶ

鮑の肝と昆布出汁スープに鮑をしゃぶしゃぶ

していただきます。

 

鮑の肝と昆布出汁スープが残ってもったいないなぁーっと思っていたら

ウニの雑炊で最後まで美味しくいただけました!

 

◆かぼちゃの漬物 ぱりぱりで美味しい

◆のどぐろ アツアツののどぐろを巻いてぱくり

脂がのったのどぐろ美味しいです。

 

◆トロ

脂がのっているけど筋もなく、とろけるような

鮮度よいトロ。

◆枝豆のすり流し 太刀魚

枝豆を粗めに潰し歯ごたえを残した

すり流し、たんぱくな太刀魚と合います。

 

◆アナゴ

◆お椀

 

お腹いっぱい、大満足です。

握りだけじゃなく、色々アレンジも加えたつまみと

飽きることなくわくわくしながらいただける

おにかい系列は好きで「おにかい」や「裏おにかい」と

伺いましたが、こちらもおにかい系列のと事やっぱり

楽しい目でも、味でも楽しめる、おすすめのお鮨やさん。

ご馳走様でした。

 

鮨 つきうだ寿司 / 池尻大橋駅中目黒駅
夜総合点★★★★ 4.3