先日、おもむろに(また)剣山スーパー林道へ行ってきました。

本州や九州に拠点がある人だと剣山スーパー林道に行くにはかなりしっかりした日程を組まないと難しいと思いますが、今までも度々紹介した通り、東四国/高松が拠点で、かつファガスの森に行って帰るだけなら普通の日帰りツーリングと同様の感覚で行けます。

※もちろんフルコース走破となれば話は別、それなりに準備しておかないとダメです。

 

 

 

【5/26 剣山スーパー林道】
その日思い立ったのは正午。

ファガスの森にでも行ってカレー喰おうかなと。まあ営業時間過ぎちゃうかもだけど。と、少々の空きっ腹を抱えながらR193~R492をダーッと走って木屋平林道に取り付き、川成峠まで一気に上ります。

ここまで約2時間半。


川成峠から東のダートをトコトコ走ってファガスの森到着。


昼時間は外してるので誰もいないかと思いきや他にオフ車が数台、2グループいました。

まだ営業中だったのでカレーにはありつけました。

 

 

ファガスの森から東のダートを走り、R193に出たらウハウハで駆け下り、


そのままたんたんと走って道の駅しおのえでいっぷく。

そして19時前には高松に帰還。

 

 

トラブルは無かったです。

前回4月の剣山スーパー林道ではリヤタイヤへのダメージが想像以上で、後日発覚したものを含め最終的に3か所パンクしたのにはそうとう懲りたので、今回は(相対的に)慎重に走りましたからね~。







…とまあここまではいつもの気まぐれでちょこっと走っただけにすぎません。


ところがこの2日後、5/28。

九州・四国・東海に大雨が降りました。

「いつもとは違う」と感じるくらいの。高松で雨量が20mm超は台風でもこない限りお目に掛かれません。高松でこれなら、山ではそこかしこで崩落発生するんじゃないかと思いますよね。

 

とくしま林道ナビを確認してみたらば、やはり剣山スーパー林道の1部で通行止め区間が新たに発生していました。

剣山スーパー林道は頻繁にコレがあるゆえに「行ける時に行っておけ」と言えるんですよ。

地図上10番赤色区間。

川成峠から東の区間が今回発生した通行止め。

※東コースの6番は以前から通行止めです。


ただし規制区間が6/1~6/20までとあったので比較的短期間です。すると崩落は案外小規模なのかもしれません。


現在、その復旧する時期に合わせて剣山スーパー林道に行こうか行くまいか迷ってる人は、素早く決行する事をオススメします。でなければ台風通過以降もっと通行止めが増えるかもしれませんし。


(おわり)