3年前に入手した格安中華インカム、Suaoki T10のバッテリーが終了してしまいました。
このインカムを実際に本格運用していたのは入手後の2年間くらいです。それ以降はほとんど使わなくなり、最近になって久しぶりに電源入れてみたらばバッテリー稼働時間が激落ちしました。
寿命ですな。
まあ、しばらく使ってなかったくらいだし、インカムならSENA 10Sも私は持っているので「Suaoki T10のほうは無くて困る事はない」のですが…
HJC RPHA90 + SENA 10S
でもヘルメットは4コあるし~、T10気に入ってたし~、単にこういう小物好きだし~、で新しいの買おうかなと思ったりするわけデスネ。
そんでAmazonのサイトを物色するんですが、同じ物をもう一度買うのはさすがにツマラナイから他機種を探すんですけど、T10のように冬グローブでも確実に操作ができるボタン配置と大きさを持っている機種ってば5千円クラスでは他にないんですよ。
※中華インカムの価格帯は、1対1インカムが5千円前後、3人以上同時通話ブリッジ接続が出来るインカムで1万円前後です。
う~ん、そもそも故障して電源が入らなくなったってワケではないんだよね。ならバッテリー交換すればいいんじゃなかろーか。
そういうブログ記事もたくさん見つかりますし。
誰だってそーする。俺もそーする。
てなワケで分解して電池の規格を調べましょう。
T10は4本のネジで止まっているだけなので簡単に開けられます。
取り出したポリマー電池。
海皇紀の世界でゆーとバテリ。
基盤上のチップで圧迫されて裂けた痕あるし。
あぶなっ。
この表面に印刷されている情報のうち、602540ってのが外形寸法らしく、それによると厚6.0㎜×幅25mm×長さ40㎜。実際に測ってみた幅と長さもだいたいその通りです。
今では厚さ10mmくらいありますケドね。
交換用電池もAmazonで探しました。単純に同スペックのものを選べばいいだけなのですぐ見つかります。
が、価格の法則がサッパリ分からないんで少し悩むー。常識的に考えて大きくなるほど価格も高くなるのはまあ当然ですね。逆に一定の寸法より小さい物も同様に高くなる事もあります。
でもポリマー電池はその法則が当てはまらなくて、サイズによって価格がバラバラとゆーね。
今回の602540だと600mAhで2千円くらいですが、それよりわずかに大きい653042なら820mAhで1千円ちょっとなんだよな。
(当時1,129円)
物理的にインカムの中に入るか入らないかはバクチになりますが、安いし容量も大きくなるので、653042を選んでみてもいんじゃないかな?
・・・・・・・・・・・・・・・・
到着。
…超簡易包装かと思ってたら意外とちゃんとした箱に入ってました。
コネクタは付いてないタイプです。
もっともこのコネクタは付いていても形状が異なっていたりプラスマイナスが逆だったりする場合がよくあるので、どっちみちコネクタは元の電池から切り取って流用(ケーブルどうしのハンダ付け)するつもりではありましたが。
説明書までついてるよ日本語で。
まあ読まないですけど。
しかしインカムの中に入らぬ!
まあそうだよね。5㎜も違うんだもん。
Bluetooth接続も確認。
そんでインカム内部を最小限に削り取り…
分かりにくいですが、上側のピン1本と下側リブを一部削除しています。
入った♪
こんなんでも表のふたと防水パッキンは加工無しで組めます。
復活しました。
(*´∀`*)