私のYZF-R3は2015年登録なので今年9月に車検があります。
(初年度3年目=2018年、以降2年毎=2020年)
車検と言えばYZF-R3とYZF-R25の違い。
両者とも入手時のコストは大差ない(ABS仕様)ですし、日常の使い勝手も運用コストもほとんど共通なのに、250ccの方が圧倒的に人気があるのは、やはり、R3には車検があるせいでしょう。
私も10年以上ぶりにミッション車を買うにあたってYZF-R3を選択するさい、車検の事を全く考えなかったワケではありません。
が、昔乗った事がある4st250ccマルチ(直四の45psでエンブレムがお馬さんのやつ)のイメージは「ブチ回してもなお上のトルクが薄いぇ」だったから、「もう少し、あとチョッピリだけでいいからトルクあればな~」からの→「ちょっと盛り排気量320cc登場!」にはとっても興味があったのと、まあどうせいずれは大型免許取る(※注)んだから400cc未満で車検のある単車はもう二度と買う機会もないと思ったので、車検の有無をマイナス要因とはとらえなかったです。
そんなだったので、通常YZF-R3を選ぶ際に誰もが経験するであろう「最後の最後でR25とR3で迷う」というプロセスは、私には存在しませんでした。
(※注=現時点に至っても大型免許取ってないしその予定もない)
・・・・・・・・
前回の車検の話を少ししませうか。
出費を抑えるためにとうぜんユーザー車検(いちおう人生初)にしたのですが、私のR3はヘッドライトをまるっと交換しているのと、JMCAではない汎用のスコ抜けサイレンサーを付けています。それがそのまま車検に通るのかどうかイマイチ分かりませんでした。
もちろん改造ヵ所を車検の時だけノーマルに戻すってのもアリなのですが…そこまでしなきゃいけないほどのもんかぁ?俺の単車て。
知らん人が見たらノーマルと見分けつかんくらいなのに。
熟慮に熟慮を重ね(誇張)、
「俺様の単車は断じて違法改造なんかではなひ!」という結論に達したので、いつも乗っている状態そのままで受けに行ったのでございます。
https://pinchang2.blog.fc2.com/blog-entry-470.html
↑過去記事リンク(FC2に飛びます)
結果から言うと車検は継続できたのですが、
いや~…思った以上に苦労しました。
かなり懲りたので、ちょっとばかし先の話になりますが次回は意地を張らずに「車検仕様」で受けようと考えとります。
THE・車検仕様2020(予定)
①ヘッドライト光源を純正PHILIPSハロゲンバルブに換装
↓
前回はHIDのまま検査を受けたのですが、3回もの不合格を喫してしまいました。中華HIDはプロでさえ光軸を一発で決められないシロモノだという事です。また同じ轍は踏みたくありません。
ハロゲンバルブを装着するには専用の配線経路構築が必要。
②サイレンサーを純正に換装
↓
YZF-R3のサイレンサーはいわば飾りで、主な機能は腹下のチャンバーに全部入っています。ゆえにスリップオンサイレンサーが悪さする事は理論的にはありえません。事実、前回は音量・ガス検とも難なくクリアしたのですが、純正ではないという理由だけで検査員に書類の提出を求められました。
もちろんそんなモノは存在しないので「触媒はエンジンの下にありまぁす♪」と主張して通してもらいましたが、もしかしたら検査員によってはハジかれるんじゃないかと心配です。
現在付いているサイレンサー。ストレートだけど、じぇんとる音やで。
※車検当時のものとは違います
あとはまあ、検査前にオイルパンまわりの汚れをキレイに拭き取っておけば突っ込みどころは存在しないはず。ココ意外と念入りに点検されるトコロだったので…
(`・ω・´)b 次回は壱発で合格するで!
・・・・・・・・
ところで。
今日は「猫の日」だそうですな。
我が家の猫、
サンシロウに特別出演してもらいまshow。
普通の猫ならそのまま強引に体をネジ込むとおもうんだけどネ…


