もう2月も半ばになりました。

つらい時期です。

寒さがこたえるし路面の凍結はあるし。

しかし今年は明らかに
暖冬。

例年なら凍結が心配でハナっから近づかないような山道でも、全然ふつうに走れたりします。単車乗りには喜ばしい事かもしれませんが、正直ちょっと異常なくらいではないでしょうか。



・・・・・・・・



2月から現場が変わってまた出張になってしまったのと
(と言っても自宅から80㎞くらいしか離れていない)、タイヤ交換だのなんだので最近は何かとバタバタしておりましたが、先週日曜日の午後にポッカリ時間ができたので八幡浜まで軽く往復してきました。

 

 

 

双海長浜から険道28号線を経由してえ~

八幡浜みなっとまで。

 

 

 

みなっとに到着時点で既に16:00を過ぎていたので、帰りは寄り道せずにまっすぐ帰ろうと思っていたのですが、瞽女トンネル手前で“平家谷そうめん流し”の看板が目に入った瞬間、

 

「そういや冬の平家谷から瞽女ヶ峠に入ったことなかったな」
と閃いてしまったのデス。

 

確か最後に訪れたのは一昨年の夏の終わりだったしな…

https://pinchang2.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

過去記事リンク(FC2に飛びます)

 

 

久々に通ってみた。

まえどうが:
https://youtu.be/gOO3rdnoZjk
うしろどうが:
https://youtu.be/DawKIuLl04w

(※動画内のドラレコ時刻表示は狂っています)

 

 

いや~もうなんかね、

 

18歳の頃からこの道知ってるけど、

記憶の限りでは、

 

 

過去最良の路面状況!

いやマジで。

よくよく考えてみるとそりゃ真夏は雑草ジャングルで秋は落葉じゅうたんだもんな…
(´・ω・`) 降雪と凍結さえなければこの季節が最高だわ。

私は凍結路面に過剰すぎるほどビビリな面があるので、四国内で走りなれた道でも「冬季だけは入り込んだ事のないルート」がまだまだ多く存在するのでした。




・・・・・・・・

 

 


ちなみに実際は、警戒する真冬よりも油断した春先のほうがキビシい場合もよくありますんで、積雪・凍結を完全に避けることは難しいのですけどね。

例えばこれ4月の風景

https://pinchang2.blog.fc2.com/blog-entry-310.html

過去記事リンク(FC2に飛びます)