さて、今回の旅行も最終日。

 

 昨日と同じく朝8時に朝食、先ず「大王わさび農場」に行きます。

 

 ここは、前回も来ているので、詳細は省略。観たいひとは、

 を見てください。とはいえ、前回は団体旅行で時間の制約があったので、今回は、結構長い時間滞在しました。

 

 早朝から開場していて、なんと入場無料でした。家内と朝の散策。

前回は10月だったので、趣きもまた違います。清流に足をつけたり、前回見落としていた湧水池があったり、とても気持ちのいい公園です。

大きなニジマスも泳いでます。

 結局、一時間半ほどの滞在。10時ごろに本日のメインであるところに向かいます。

 

 住所は長野県 大町市 大字平 になります。

 「大王わさび農場」から約一時間。「劇団四季 浅利慶太記念館」です。

「へ~、浅利慶太さんって、安曇野出身だったの?」と思ってましたが、そうではないようです。浅利慶太さんは、東京都出身の慶応ボーイのようです。

 ここを訪れた時に、ここを気に入って「練習場」を作ったのが起源らしい。

 

 昨年7月にリニューアルオープンしたそうで、建物も綺麗です。

 

 そういえば、「富良野塾」の「倉本聰」さんも、富良野出身かと思えば東京都出身ですね。

 

 もともと私は、アンドリュー・ロイド・ウエバーさんとティム・ライズさんの「ジーザス・クライスト・スーパースター」が好きで、「劇団四季」でもやっているのは知っていました。

 約45年(多分)前、大阪駅西側のJR 貨物基地の跡地で、仮設テント(だったと思う)で、「キャッツ」を観たのが「劇団四季」デビューだと思います。

 

 それから「劇団四季」にはまってしまい、大阪・梅田に常設劇場が出来たことをきっかけに本当によく観にいってます。

 

 残念ですが、館内は撮影禁止。ここまでです。

 

「劇団四季」の作品の「キャッツ」や「ライオンキング」ほか、沢山の資料や昔のポスターなど、ファンの方なら充分楽しめるのではないでしょうか。

 建物前には、「バス停」もあります。車じゃなくても来れそうです。

 

 時刻は12時。

まだ行きたいところは沢山あるのですが、明日は日曜日なのに仕事があります。

 

 どこかで昼食をとって、大阪に戻ります。(帰ってきたのは夜7時でした。)