さて、前回、徳島県・香川県に遊びに行くのに(それだけではないが)小さい?カバンが欲しいと思ったので、作ってみました。

コンセプトとしては、大きめのポシェット風、トートバッグほど大きくないバッグ

 完成品

 使用した革は、「コブ牛」です。厚さ2mmを使用しました。

サイズは、巾240x高さ250x厚さ80(mm)

糸は、「ビニモ」の#5・白を使用。

 「1号機・内部」

厚さ80mmとしたのは、水筒やペットボトルが入るサイズとする為で、高さもこれに併せて250mmとしました。

水筒を入れるケースも内蔵してます。当然、脱着可能です。

あと、スマホなど小物が収まる内ポケットをぶら下げ式で取り付けてみました。

 「2号機・内部」

 

 「2号機・外観」

 外縫いっていうのか、マチが外側のタイプ。これは2号機ですが、安定して自立するのと、外側にも小物入れが付いた方を家内は選びました。

 「1号機・外観」

ということで、私は1号機を使用します。

同じ寸法で切り出しても作り方でサイズ感が違います。こちらの方が少々ですが、収納力は高そうです。

 「1号機・側面」

内側にマチが出来るのは嫌なので、側面は、前後を1cm重ねて貼り合わせて、5mmの位置で縫い合わせて、中にも外にもマチが出ないように縫い合わせたが、これが良かったのかな?

 

 こんな感じ

徳島にも持っていきました。思ったより使用感はいいです。

ちなみに家内は持っていかなかった。