知り合いの理髪師さんに相談を受けました。

シザーケースっていうらしいのですが、ハサミを入れるケースというかポーチというか。

 今のケースが大分傷んできて、代わりのものをさがしているのだが、イマイチ気にいらないらしい。

今のポーチ

確かに傷んでる

中の掃除もつらそう

ベルトを付けた状態

ファスナーなどもほつれていたので取り急ぎ補修はしてあげましたが、基本コピーで作ってほしいとのことです。

 

で、作ってみた。

 できた。外観

 元のものは3mmの革だったのですが、2mmと1mmの貼り合わせで、ステッチを入れてみた。この方がファスナー処理や強度もいいだろう...

 内部

打ち合わせの時、内部の掃除に難があるということで、中仕切りは元のリベット止めからホック止めに変更し、ワンポイントになるように内部はブラウンに。

 

が、いざ渡すと、もう少し深さが欲しいとか、外部のベルト部も少し余裕が欲しいとか....

だから最初に寸法のことも聞いたでしょ!同じでいいって言ったよね!

 

まあ、こちらもシザーケースについては知識が無く初チャレンジなので、試行錯誤だったこともあり、気にいらないところもあったので、再度製作。

これでどうだ!

腰ベルトも作り直してほしいとの注文で、金具代など余分な出費。

 

一応、謝礼は頂きましたが、材料費と手間を考えると、レザークラフトを本職にしている人は、生計をたてていけるの?趣味でよかった。