前回の続きになります。

朝、朝食までの時間で、昨夜のお祭りの御祭神である「御射神社」まで散歩。

御射神社 鳥居

 ?閉まってる?

朝6時です。早朝すぎたか?まだ開門されてませんでした。

 

 本日は、松本城へ行きます。今回の旅行のメインです。

数年前(多分5年ぐらい前)にも訪れたことはあるのですが、午後に訪れたこともあり、待ち時間「1時間」の看板を見て、スケジュールの都合で入場は断念。

 今回は開城時間にあわせて8時45分に到着。待ち時間「0」。

松本城

 これで国宝5城、全制覇。といっても松江城は、国宝指定前でしたが...

松本城は、5層6階の天守を持つ国宝の城です。詳しくは松本城のHPを見てください。

二六夜神

天守からの風景

本来なら天守からアルプスの山々が眺められるそうですが、あいにくの小雨です。

火縄銃

古式銃など、展示品も充実してます。

埋橋と松本城

よく写真で見る赤い橋が、「埋橋」。

平成27年の長野県中部地震により、埋門の石垣がズレたため、今は埋橋を渡っての入場が停止中。国宝ということもあり、工法など制限があるため、復旧は多分不可能らしい。城の周りを散策して集合場所へ...。写真も沢山あるけど、今回は割愛。

 観光の予定時間が一時間しかなかったので、もっと散策したかったのだが、団体行動の不便なところですね。

 

次は「安曇野ワイナリー」

ぶどう畑

ワインセラー

ワイナリーでは、試飲とお土産選びに忙しく、写真はこれだけ。

試飲が楽しめるのは、観光ツアーのいいところ。

 

昼食後は、ひたすら大阪へ向かってバス移動。18時30分ごろ帰宅。

 

ご苦労さんでした。