令和5年7月17日

 大阪府堺市にある、堺泉北港 大浜埠頭 第5岸壁において「自衛隊フェスタ in 大阪2023」と称したイベントがあり、海上自衛隊 試験艦「あすか」に乗艦しての見学ができるということで行ってきました。

 「あすか」型試験艦 ASE-6102「あすか」

 

 9時からの一般公開で、当日は「南海電鉄 堺駅」西口ロータリー ~「大浜埠頭 第5岸壁」までシャトルバスが運行してます。

 早いと思いましたが、8時頃に「堺駅」に到着。すでに多くの人が、シャトルバス待ち。係員や案内の人もいないのに、みんな臭いで判るのか、整然とほぼ2列で並んでます。知らない人は「なんだ?」と思ったでしょうね。

 

 8時30分ごろ、バスの一便が到着。何台で運行しているのか知らないけど、6台目ぐらいに乗車出来ました。

 今回は、ほぼフォトギャラリー状態です。

 

 でかいね。

 暫く並んで乗艦

 折角なので記念撮影

先日、呉で買った「かが」の帽子を被っていきました。

 後部甲板より

 ヘリコプター甲板

 格納庫

H-60系のヘリも格納できるそうです。

 ここにVLSがあった?

 艦橋部

 前方甲板からの眺め

 短魚雷発射管

12式魚雷のテストの名残でしょうか

あいにく、甲板のみで、艦橋はおろか、艦内には入れず残念。

 87式偵察警戒車

 徽章 の展示

 売店や、他のイベントがなくて少し寂しけど、約2時間ほどですが楽しみました。

 

「あすか」の皆様はじめ、自衛隊、関係団体の皆様、ありがとうございました。