ブログジャンルを転職にしているにもかかわらず、
あまりそのテーマで書いていないことを反省。
そうこうしている内に、月日は流れてしまう為
ここらでもう一度、振り返りをしよう!
★まずは、今の会社に転職するまでの流れの振り返り
1、転職サイトに登録
リクルートエージェント
マイナビ
イーキャリア
パソナ
あとは、それぞれで登録した後に来るスカウトメールで、
気づいたらえらい数の、人材紹介会社に登録していました・・・。
一番利用したのは、リクルートエージェント と パソナかな。
ある程度、何社か登録することをお勧めしますが、登録すると更に別の人材紹介会社からスカウトメールなるものが届くことがあり、その数は半端ない数になるのでその辺りは、よーく考えて登録することをお勧めします。
最初のうちは、結構キャリアアドバイザーなる方々に直接あって(向こうは会いたがるので・・・)いたのですが、
何社も登録すると体が持たないし、それ自体はなんら転職に繋がらない行為なので無駄です。
それでも、自分の道が定まるまでは、いろいろと様々な視点で「自分」を見てくれ、その「自分」の評価として選んだ会社を紹介してくれるので、体の続く限りはやってみるといいかもしれませんね。勉強にはなります。
2、職務経歴書と履歴書
職務経歴書⇒
今までの仕事内容 転職経歴 書式は自由ですが、大体テキスト文書ですね。転職サイトによっては、雛形もあるので初めて書く時には助かりました。
履歴書 ⇒普通の履歴書と一緒です。
これは1のタイミングで作成するのがベストですね。登録と同時に、いろいろとスカウト来たりもしますんで。
あと、さっきの続きですけど、キャリアアドバイザーの方が添削してくれるので助かりました。
それでも、思いっきり信用するのは避けた方がいいです。
向こうからしてみれば、数いるお客の一人なわけで、そこまで真剣に添削してくれる人は稀です。
大概、「いいんじゃないですかね~」で終わります・・・。
3、キャリアアドバイザーから会社を紹介してもらう or 自分で転職サイト経由で申し込みを依頼する
自分の道が定まりきれていない時は、やみくもに受けたりもしましたが、それも一つの方法かなと思います。面接に行ってぶった切られたりすれば、あぁ確かにここは違うなと分かる。それだけでも、OKです。僕自身も切られた事ありました、
例えば、下みたいな感じですかね。
志望動機が曖昧ですね⇒
そもそも、上手く伝えられなかったってことは、その業界・職種に熱を持ってないってことですよね。ベクトル修正しましょう。
なんでうちなんですか ⇒上と同じです。評価して言ってくれてるなら、もっと上を目指しましょう。
やはり未経験じゃねぇ ⇒もっと理論武装して、そう思わせないアピールを考えましょう。
4、キャリアアドバイザーを通じて年収等の交渉
自分からはしません。代理人に任せます。僕の場合は結局は自分で決めたので、経由しませんでしたが。この辺りは、かなり慎重にした方がいいですね。
但し言っておくと、ここでキャリアアドバイザーはお金を得ることになります。つまり、僕の決定年収の何パーセントかをフィーとしてとるわけですね。怖いのが、僕自身は高く評価してくれていても、そのフィー分は払いたくないという企業がいた場合、年収は思ったほどあがりません・・・。まぁでもそんなことで、年収あげてくれない企業にはいかないほうがいいですよね・・・。
まぁ、これも僕の勘違いであればいいんですけど、月末近くなると低い年収でもOKを出すように促してくるような気がしなくもない・・・。営業成績かな・・・。まぁ、気のせいでしょう。総じてアドバイザーの方は親身に相談に乗ってくれます。
5、1~4と平行して 現在の職場の清算準備を。
まずは、直属の上長に伝えます。
僕の場合は、転職先が決まってからその日のうちに、上の人間全員に伝えました。こういうことはスピードをもってやった方がいい。いろいろとがんじがらめになる前がベストですね。
6、法律では2週間前、会社によってはそれ以上の期間が必要なので就業規則をチェック
あとは、会社と会社の調整によってどれくらい有給を消化できるかにもよりますね。
僕は一ヶ月くらい休ませてもらいました!
とりあえず、こんな流れだった気がするな~。
また思い出したら更新でもしてみよう。